アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
昨日レタスを買ったのですが、青々して立派なだけにいっぱい虫が付いていました。
虫自体は洗ってしまえば綺麗に取れるので気にしていないのですが、
葉に沢山の茶色いポツポツがあり、これが「虫の卵」なのか、「虫が食った後」なのか微妙で食べるべきか食べざるべきか悩んでいます。
その物体は直系1mm程度の物が無数(特に葉の上の方。根元にはほとんど存在せず)あり、触ると立体的で元気な感じ。
仮に食べるなら火を通した方がいいんですよね、、、
生食にしようと思ったけど、やっぱり勇気がでない・・・。

どなたか、これが食べられるかどうか教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「沢山の茶色いポツポツ」はどういうふうにしても食べない方がいいと思います。

虫食いの穴があるなら、穴のふちも切ったりむしったりしてから、たべるほうがいいでしょう。
できれば、生食はもう少し内側の綺麗な葉っぱの部分だけにして、気になるところは、実だくさんのスープにしたり、さっといためたりしてみたらどうでしょう。
スープは、結構煮込んでもしゃきしゃきしておいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
す・・・、捨てちゃいました。(笑)
主人に見せたら、「虫のうんち?」と言っていましたが
欲をはって腹を壊すのは嫌だったので、、、。
あとで農家のサイトを見たら、「食べられなくないが量が目立つなら食べるのは避けるべし」と書いてありました。
体調によっては腹を壊すかもしれないらしいです。(T_T)

どうも、ありがとうございました!