プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。 初心者なりに頑張ってみたのですがうまくいかず、
エクセルかアクセスにて、下記内容を処理出来ないものか
質問させて頂きました。何卒宜しく御願い致します。

2つのデータを併せて、重複しないデータのみを抽出したいのです

e.g.
データ1=(a,b,c,d)
データ2=(b,b,c,d,e)
求めている結果=(a,b,e)

となります。

現状、手作業にてチェックしているので、
非常に時間がかかってしまい困っております。
何卒、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

データ1、データ2というのは異なるテーブルの1つのフィールドに


格納されていると考えていいのでしょうか

だったら、データ1からデータ2にないものを取り出したものと
データ2からデータ1にないものを取り出したものを
ユニオンクエリでたてに結合することになります

Select フィールド名 from データ1
where フィールド名 not in(select フィールド名 from データ2)
union
Select フィールド名 from データ2
where フィールド名 not in(select フィールド名 from データ1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なにぶん初心者なもので、クエリなど作ったことは
ないのですが、勉強しながらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 10:44

単純な重複だとbが残るのが分からないのですが


データの位置関係も含めた重複ですか?

最初のa<=>bは一致しないのでa,bを残す。
次のb<=>bは一致するので消す。
次のc<=>cは一致するので消す。
次の[無し]<=>eは一致しないのでeを残す。
という様な。

この回答への補足

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
位置は含めません。

補足日時:2006/08/08 10:39
    • good
    • 0

ウーン!


まず、処理できるか否かというよりも、

1、データの入力要領。
2、データの処理ルーチン。
3、データの出力様式。

の3つを決めないことには・・・。

この3つのあり方では、手作業が手っ取り早かったりして・・・。

質問は、この3つを具体化する段階ですれば・・・と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
入力要領、処理ルーチン、出力様式、、、
素人なものでよく分からないのですが、質問内容が不十分でしたで
しょうか?
すみませんでした。

補足日時:2006/08/08 10:46
    • good
    • 0

あんまり深く考えてないのですがdistinctをはじめにつけるかGroup BY をつけるかすれば重複したデータは出なくなると思いますよ。



SQLの話ですからACCESSならクエリーのSQLビューでSELECTの後に書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳御座いません。
回答ありがとうございました。
勉強して、なんとかやってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/08 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す