プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名前に使いたい文字があるのですが、両親が陰陽の「陰」な漢字は使ってはいけない・・・といって納得してもらえません。そもそも使いたい漢字が陰陽どちらかわからないので、それを調べられるサイトを教えてください。

A 回答 (5件)

名前の陰陽とは画数の陰陽と音による陰陽があります


しかしご両親が言われている陰とは陰的意味合いの字を言っておられると思われます
例えば以前悪魔という名前を巡っての話題がニュースで連日放映されていました
では実際悪魔という名前を付けるとどうなるのでしょうか?
答えは周りの人がその子をどう思うかによります
人の名前は人の念を集めます
例えば家の表札を女性のフルネームで掛けたとします
するとその家の前を人が通れば この家は未亡人の家なんだなって思って通る訳です その時その思った念がその家に集まり男の子が誕生しにくくなります
この比喩の理論で理解していただけますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の名前に使いたかったのは「星」と言う字でした。残念ながら最終的にはしぶしぶ折れ、別の名前にしてしまいました。
「大きく光り輝く物」がそんなに悪い字ではないと思うのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 00:31

そうですか もう決まってしまったのですね


偶然4日前に星子さんという名前の方を対面で鑑定しました
なにか不思議気分になります
星はとても良い字なんですけどね!
おそらく夜に見えるもので陰と位置付けられてしまったのでしょう
    • good
    • 0

残念ながら調べられるサイトは存じません。


陰陽は易がルーツなので、易学・易経の勉強をすれば理解できると思います。

確かに、文字にも陰陽があると思います。
しかし、陽が良く、陰が悪いというものではありません。
易では陰陽のバランスが取れていることを最も重要視します。

たとえば、易では天は陽、地は陰ですが、地が悪いということは無いですよね。
また、男性は陽、女性は陰ですが、女性が悪いこともありませんよね。
もっと例を挙げれば、易では父は陽、母は陰です。
そのようなわかり易い例えを挙げてご両親を説得してはいかがでしょうか。

人名で陽というと…龍、陽、晴、空、剛、健、杉、松、円、動などが浮かびます。
質問者様が使いたいとおっしゃっている文字を補足として書いてくだされば回答が増えると思いますが、ここには書けないでしょうか。
珍しい文字なのでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

それを調べられるサイトは存じ上げないのですが、単語で陰陽の別を考えるというのであれば



■陽

強い、堅い、明るい、高い、積極的、動的、男性的なイメージのするもの


■陰

弱い、柔らかい、暗い、低い、消極的、静的、女性的なイメージのするもの

とお考えになれば良いのです。

私としては、あまりこだわる必要は無いのではないかと思いますが、気になる方は気になるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

 私の知っている文字の陰陽は、文字の画数が奇数だと陽、偶数だと陰です。




 そういう解釈の陰陽で良いのでしょうか?


 もしそうなら、陰陽のバランスが大事で、すべて陽は良くないですよ。すべて陰よりは確かにマシですが。

この回答への補足

すいません勘違いでした。「文字」ではなく「単語」の陰陽です。太陽が陽で月が陰とか・・・よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/07/29 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!