アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆前に京都観光をしたいと思っています。(日にちは未定です)
鈴虫寺と保津川下りを予定しています。
朝一で鈴虫寺(9時からですよね?)に参拝。
その後、車で嵐山まで移動し、トロッコ列車に乗車、保津川下りをしたいと思っていますが、いくつか教えていただきたいことがあります。

(1)鈴虫寺から嵐山まで車で移動することが賢明かどうか?賢明でなければ、車以外にどのような移動手段があるか?
(2)嵐山周辺の駐車場は10時頃にも駐車可能か?
(3)トロッコ列車は当日しか切符を入手できないザ・リッチ号に乗車したいが何時くらいで売切れてしまうのか?(日によって違いはあると思うのですが…)
(4)保津川くだりを先にして鈴虫寺は午後からにした方がよいのか?

たくさんになってしまいましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>(1)鈴虫寺から嵐山まで車で移動することが賢明かどうか?

午前10時以前ということであれば、道路状況は流れていますので問題はないと思います。

>(2)嵐山周辺の駐車場は10時頃にも駐車可能か?
時期的に言えば、運という状態でしょう。
市営Pなど大きな駐車場もありますが、所詮収容力はしれたものです。また、わかりやすい駐車場ほど満車になるのは当然早いわけですので最悪は駐車場を探して右往左往も有り得ます。

よって、鈴虫寺からの移動は安全牌ということで阪急電車もしくはタクシーがいいと思いますよ。

>(3)トロッコ列車ザ・リッチ号
これは、わかりません。なんせ1両62名定員ですので。
でも、真夏のオープン車両は事のほか暑いような気もしますが。そう思うと人気は無いかも。

>(4)保津川くだりを先にして鈴虫寺は午後からにした方がよいのか?
リッチ号でなければ事前にトロッコの予約手配で乗車時間が決まり、保津川下り出発の時間も、おおよそ予測した上で行動できますから時間を有効に使える可能性は高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。たいへん参考になりました。ありがとうございました!!やはり、トロッコ&保津川下りを先にして、鈴虫寺を午後にしようと思います。
そうすると、午後の鈴虫寺の駐車場が心配なのですが…。

鈴虫寺の駐車場は結構狭いですし、朝から行っても空き待ちになるか、

近くに停めて歩くことになると思います。

時期的にも、道中含めかなり込んでいると思いますし、電車等使われた方がいいと思います。

京都駅から:京都バス【73、83番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車 徒歩2~3分
嵐山から :京都バス【63、73番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車
…の、どちらかがいいのではないですか?

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。小さな子がいるので、車で行きたい気もしますが、考えてみます。ありがとうございました。