アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月3日(月)に北陸から京都へ、車で日帰り旅行を計画しております。
60歳前後の父母を連れて、3人旅行なのですが、
今回親と遠出の旅行が初めてなので、疲れさせてはいけないと、
用意周到に計画しようと思って質問します。


予定では、
朝9時に三千院に着くように行き、手前の駐車場に停めてゆっくり散策。

その後、京都ならではの昼食をとり嵐山へ移動。

トロッコに乗ったり、ボートに乗ろうかなと思案中。

あとは時間の許す限り適当に嵐山を散策し、

帰りは夕飯を嵐山で食べて帰るか、夕飯時間に嵐山を発ち、移動中適当に食べるかになりそうです。


質問内容ですが、
・12月の平日でも混んでいるのでしょうか?

・三千院とその周辺だけで午前中は飽きなく過ごせそうですか?

・三千院から車で嵐山へは昼間だと、およそ移動時間はどれくらいかかりますか?

・また、その効率のいい行き方も教えてください。
比較的空いている場所に車を駐車して、その後電車かバスで嵐山まで移動することも考えています。
三千院からだと、どこら辺に車を停めるのが妥当でしょうか?

(もし三千院→嵐山が遠いのなら、他の場所にすることも視野に入れています)

京都にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

三千院の駐車場は途中で何ヶ所も呼び込みにあいますが、構わず一番奥の車が通れなくなる所まで行ってください。

細い道ですがロータリーになっている所です。歩く距離が少なくなります。
三千院だけではないのでゆっくり回れば午前中は十分過ごせます。簡単な写経もしてみてください(簡単なのは無料)。
トロッコ列車は予め前売り券を買っておくといいですよ。JRのみどりの窓口か旅行代理店で買えると思います。
    • good
    • 1

#2さんのお答えのように、大原から嵐山・嵯峨野は1時間見ていれば充分でしょう。


平日は空いています。

嵐山・嵯峨野でトロッコに乗るなら、帰りは保津川を船で下るコースが良いでしょう。
駐車場は市営駐車場が安いです。(平日なら問題なく停められるでしょう)
http://www.sagano-kanko.co.jp/torokko_access.html
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/arash …
    • good
    • 0

例年ですと、12月に入った途端に観光客は激減します。

今年は1日、2日が土日なので間違いなく大渋滞です。
さて、お尋ねの3日ですが、日曜日に京都で宿泊された方と,近郊からお見えの暇な方(ご老人?おばさま!)達だけですのでたいした渋滞にはならないでしょう。ただ、大原から京都市内へ行く道はほぼ一本道ですので、市街地へ出るまでは・・・。
私の予想では、三千院から嵐山までの所要時間は1時間くらいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!