プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐなので、出来ればお早い回答をお待ちします!
いくつか有るので箇条書きですがお願いします。

1、飲み物はどうされましたか?下の子が麦茶とかお茶しか飲まないのですが粉になっているベビー麦茶(和光堂等から出ている物)を現地でミネラルウォーターを買ってその中に入れようか、麦茶のペットボトルをそのまま数本持っていこうか・・・
(現地のお茶は甘く、多分飲まないと思うのと高値と聞きました。)

2、トロリーバスも利用する予定なのですが路線図なんかはどこかに掲載されていないのでしょうか。
(中心街よりkマート、Mモール、GPOに行きたいです。私以外は買い物目的ではないので子供が夜、寝たら両親に任せて24時間営業と聞いているkマートのような大型スーパーにゆっくり行きたいです・・・バスあるのかな~。というかやはり夜は危ないでしょうか・・・)

3、「日本食」のお勧めレストランを教えて下さい。
(一緒に行く両親が多分一度は食べたい、と言い出すと思うので。)

4、チップなどはホテル内のレストランだと不要と読んだのですが本当ですか???
今までチップを要するような旅行に余り行った事ば無く戸惑いそうです・・・。
一般のお店ではいくらくらいすればいいのでしょうか。
(独身の頃に行ったハワイ(2度)なんかマクド、ミールクーポン、コンビニ食の繰り返しでした・・・)

5、子供用の小さなスプーンなど持ち歩いた方がいいでしょうか。(使い捨てのような物を持っていこうか思案中)

6、コインランドリーを利用する予定ではいますが
子供の服はどの程度持っていかれましたか?
(3泊4日です)

A 回答 (9件)

>売店等の支払いを部屋につけた場合にも、チップが必要なのですか!?

必要ありません。チップはサービスの対価です。
デパートやスーパーで商品を買う場合は不要ですが、一部のトイレ(化粧室)では必要な所があります。

必要な場所はレストラン、タクシー、ホテルのベルボーイ(荷物を部屋に運んでくれる人)の様に何か作業をする人に対してです。

ついでにですが、
「流しのタクシー」には乗らないで下さい。kマート、Mモールからホテルへ戻る場合は店の警備員を見つけてホテルへ帰りたい(Back to ○○hotelで充分です)と言ってタクシ-を呼んでもらうか、タクシー乗り場の車を使いましょう。

また、ドッグレース場のタクシーは99%の確率でメーターが改造されています(急速にメーターが上がり、約3倍くらいの料金になります)。ドッグレース場から帰る場合はレース場のバスを利用して下さい。

ホテルに待機しているタクシーは「ボッタクリ」の心配はまずありません。 通常、ホテルに待機しているタクシーはホテルと契約しているので、問題があればホテルに連絡して下さい。

ついでのついで・・
ドッグレースで高配当を当てると、払い戻しの時にチップを差し引いたり、要求する窓口係員がいます。
時には計算が合わないこともあるので注意しましょう。ここではチップ不要です。
経験的には男性係員の方が安心できます(100%ではありませんが)。

• 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました!
日本語が通用しやすい事から、グアムなんて
日本みたいなモン的、考えを持っている両親ですので(^^;
こういう事(ぼったくりタクシーやらチップの必要性やら)を
説明するのが大変そう~~><

ドッグレースも行ってみようかと夫とも話していましたのでとても助かりました!
ホント気をつけなければ!ですね。

今、4歳を筆頭に1歳まで3人の子供連れでグアムで遊んでいます。

ペットボトルは開封未開風にかかわらずチェックは受けますが持ち出せますよ。
しかし皆さんが回答されていますように、ベビー麦茶をお勧めいたします。ミネラルウォーターは安いですし(ニッコーは1.5リットルで90セント、スーパーなら2リットル1ドルくらい)、荷物は減らすほうがいいですよ。
ただ、もしお子さんが耳抜きが苦手なようでしたら1本は持っていかれることをお勧めいたします。
飛行機内の気圧の変化で耳が痛くなるのを防ぐには、嚥下をさせる飲み物がいいと思います。
大きなお子さんでは飴もいいですが、文章を拝見しましたところまだ小さいお子さんですよね。
離陸時と着陸時に耳抜きをさせるために1本はあるといいかも。

ちょっとした水筒があると便利です。
持ち歩く際、口の小さいペットボトルで代用するのはちょっとつらいです。
口の大きな、倒してもこぼれない水筒状の軽いコップのようなもの、(赤ちゃん本舗などでよく売っているやつ)があると重宝します。
食事の際、ご両親が頼んだジュースなどを分けることも、そのまま持ち帰ることもできますしね。
もし、フードコートなどを利用されるおつもりがあるのでしたら、子供用のお弁当箱が一個あると、皿代わりにも使えますし便利です。

空港につかれましたら、レストランガイド(フリーペーパー)をGETするのをわすれないでください。
クーポン券盛りだくさんですよ。
(サブウェイのロングフットを1個とドリンクを1個買うともう一個ロングフットが無料など)

お昼寝の時間は十分取るようにきをつけてあげてください。

良いご旅行になることを!
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
今、まさにこの時間にグアムにいらっしゃるのですか?
3人の子連れですごいですね!うちは二人なのですが
私達夫婦だけでは不安で、両親(夫の親)も一緒に
来て貰って子供の面倒を見てもらおう、と言う下心大有りの旅行なのです?!

ペットボトル大丈夫なんですか~?!
一応、持っていかない方向なのですが空港で買う位は
持ち込んでも平気かな。。

下の子にはマグマグを持ち込む予定です。
上の子の水筒もあるのですがどちらかと言うと大きく
かさ張るので考えてしまいますねー・・
耳抜き対策には飴でも・・と思っているのですが。

フードコートおおいに利用する予定です。
弁当箱かぁ~子供用のお皿って普通は貸して
貰えない物なんですか???
まあ、スプーンも持ち歩く予定をしているので
持っていってもいいのですがかさ張らないか、と
考えてしまいます。。

タダでさえ、下の子のオムツや冷房対策のカーデ、
子供の着替え等どう考えても荷物が多いので
持って歩くものは厳選しないと・・^^;

フリーペーパー、良さそうですね!クーポン大好き主婦ですので勿論GETしておきたいと思います!

また宜しくお願いします!

こんにちは。

すみません、回答はでそろっているので私から特にアドバイスはないのですがNo.5~No.7で回答されているharun1様に質問させていただいていいでしょうか?

>保安検査を通過するときにペットボトルは持ち込みできません。

最近、持込不可に変更になったのでしょうか?
 前回、関空からグアムに行ったのは今年5月なんですが、そのときは手荷物と機内預け入れと両方にペットボトルを入れていましたが、通常の機械での液体検査があっただけで問題なく持ち込み出来ました。

来月にも行く予定でそのときも持って行こうと思っていたので持ち込み出来ないなら持参しないでおこうと思っています。
 関空・成田のホームページを見たのですが、機械での液体検査または係員が開封検査させていただきますと以前と同じ注意書きがあっただけで「没収する」とは書かれていませんでした。

ぜひ教えてください。

あと、回答者様はルームチャージで勘違いされているかも。
NO.5さんの回答の
「ルームチャージの場合もサインの際に確認して下さい。含まれてなければ、総額のところにチップ込みの金額を記入してサインをして下さい。」というのは
ホテル内などでのレストランで食事をして、その代金はルームチャージ(チェックアウト時に払います)とお願いすると明細を持ってきてくれます。
そこにルームナンバーとサインをすると部屋につけてくれるんですが、その際のお会計明細にチップが含まれていないことがあるのでそのときは、金額を訂正してチップを上乗せした金額を書き込むといいですよ、ということです。
 それ以外に売店や電話代なども最後のチェックアウト時にまとめて支払いしますがそのときはもちろんチップ上乗せは不要です。
ですから、売店や電話代にはチップはつきませんから安心してください。

わかりにくければ、カードで払うときやルームチャージにするときもチップだけ現金で机の上においてくる方法もありますので、不安であればお試しください。

ランドリーを使用されるのでしたら小分けされた洗剤を持って行くことをオススメいたします。
でも、乾燥機を使うときには現地のスーパーなどで売っている「BOUNCE」というシートタイプの柔軟材を一緒にまわすのがオススメです。
ふわふわになるし、香りもいいんです。
ランドリーが有料の場合は25セント硬貨が必要です。
私の使ったホテルは洗濯機25セント5枚、乾燥機5枚で合計10枚も必要で両替してもらいました。
2枚でいいところもあるんですね、羨ましい。

私は数え切れないぐらいグアムに行ってますが(25回以上?)いついっても海と空の青に癒されます。
 楽しい家族旅行になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます!
チップの件、おバカな私はなんだか混乱して来ない
事も無いのですが(^^;
なんとなくわかりました!(←ホントかよっ)

お部屋にレストランの食事代をつけた場合は、チップを上乗せして
(明細の金額を消して書き直して)書き込めばいいんですよね。
で、売店や電話代の場合は、そのまま、、と言うことですよね。
(ホント初心者みたいだな、、f^^;)

コインランドリーの件も、とにかく25セントが必要って言うことですね。
小銭は小銭用のお財布でも作って貯めておいた方が良さそうですね。

25回以上の上級者の方に教えて頂き、とっても参考になりました!

>ルームチャージの場合もサインの際に確認して下さい

すいません! どうも中途半端のアドバイスの様でした。
ホテルでは宿泊代金だけでなく、ホテル内で使用した食事代や売店、免税店の支払い、洗濯代、レンタカーの支払いなどをすべてルームキィーとサインだけで済ますことです。
一部のホテルではホテル外での支払いをすることも可能です。 

ホテルでは、このように宿泊客はホテル内外での支払いを部屋(ルーム)に付ける(チャージ)することが出来るのでこのように言います。 必要なのはルームキィーとサインだけです。
電話代や、ミニバー(冷蔵庫内の飲み物)などの様にチェックアウト時にまとめて精算するのと同様です。部屋代ではなくツアー料金に含まれない個人的費用に分類されます。

ビールの代金ですが日本のビールなら、1缶(350ml)1$、アメリカ(バドワイザーなど)95¢程度です
暑さですぐ飛んでしまいますが飲み過ぎないように注意してください。飲酒運転で捕まると(あまり取り締まっていないが)酷い目に遭いますよ。

ジュース類もビールと同額か少し高いくらいです。

• 0
この回答へのお礼

補足の回答までありがとうございました!
ルームチャージ、理解できました!(笑)
すみません、こんなヤツ海外行くなって話ですよね・・・

売店等の支払いを部屋につけた場合にも、チップが必要なのですか!?
それも15パーセントとか必要なのですね??

びっくりしました・・・・ちょっと海外、嫌いになりそう(泣)

今までもツアーばかりで友達に頼り切った海外旅行ばかりしてきましたので(6回程しか行ってませんが)
知らないことばかりです。

また何か質問させて頂く事が有るかと思いますがよろしくお願い致します。

>1、飲み物はどうされましたか

保安検査を通過するときにペットボトルは持ち込みできません。 
日本国内すべての空港で、原則的に全部破棄させられます。 必要なら保安検査通過後、出発ロビーで購入して下さい。 
現地スーパーで、麦茶はみたことありませんが、無糖のウーロン茶や、緑茶を売っています。値段は高くなく 国内とほとんど変わりません。(ビールなどは国内の半額です) 

>2、トロリーバスも利用する予定なのですが路線図・・・  ↓

http://www.gvb.com/contents/transport/index.html

>3、「日本食」のお勧めレストランを教えて下さい

どちらのホテルをご利用か不明ですが、ほとんどのホテルに日本食レストランがあります。  特別にこだわらなければ、ご両親の為にも移動が少なくてすむホテル内レストランをお薦めします。

>4、チップなどはホテル内のレストランだと不要

サービス料が含まれているレストランではホテル内外に関わらず不要です。 精算の時、サービス料が含まれているかどうかを必ず確認して下さい。 ホテル内でも含まれていない場合が多いですよ。 ルームチャージの場合もサインの際に確認して下さい。含まれてなければ、総額のところにチップ込みの金額を記入してサインをして下さい。
ミールクーポン使用の場合は不要~$1(1人あたりですが無くても良い)程度で充分です。

>5、子供用の小さなスプーンなど持ち歩いた方がいいでしょうか

不要です。通常は黙っていても用意してくれます。

>6、コインランドリーを利用する予定ではいますが・・

緊急時には現地で安価なTシャツなどがすぐに購入できるので、2回着替えるだけあれば間に合います。
ホテルによってはランドリーが無料であったり、有料の場合があります。有料の場合は25¢硬貨が2枚必要になります。
有料、無料にかかわらず旅行用の、小分けされた洗剤を持って行って下さい。現地では大きいサイズしか売っていません。

楽しいご旅行を!  
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルも持っていかない事にします。
(廃棄されてもショックだし・・)
でもビールが半額って言うのは嬉しいですね^^

トロリーバスのURLもありがとうございました!

それと
>ルームチャージの場合もサインの際に確認して下さい

ルームチャージ?と言うのがよくわからないのですが・・(ごめんなさい無知で・・)

部屋代?ですか?ツアーなのですが・・
(すいません返答も訳わかりませんね)

すみません。

グアムは行ったことがありませんが

1.ペットボトルも未開封なら何の問題もないはずです...がたくさん持っていくのは重いですね。どうしても麦茶が必要ならお茶の葉を持っていってください。ホテルのコーヒーメーカーを利用してお湯を沸かせば麦茶を作ることができます。

4.請求書にサービス料が加算されていればあえてチップを置く必要はありません。置いても問題はありませんが...。
 最近の私のまわりでは、チップは15-20%という認識が多いようです。だいたい15%前後のきりのいい金額、あるいは総額がきりのいい金額になるように支払っています。グアムでは違うのでしょうかね......わかりません。私にとってはチップは強制ではありませんがサービスに対する対価という認識です。

5.子供の年齢によりますが、小さいのであればスプーンを持ち歩いたほうがいいと思います。レストランでは頼めば子供用にスプーンをくれますが、ティースプーンよりもふたまわりくらい大きいスプーンしかないことがほとんどです。我が家でも子供が小さいころ(1歳前後)は、外出時スプーンを持ち歩いていました。
    • 0
この回答へのお礼

1、のご回答、目から鱗でございます!(ちょっと意味が違いますね・・・)
コーヒーメーカー有ります!(あるようです!宿泊先)
それで沸かせばいいですね!実は外国のミネラルウォーターをそのまま飲ませるのに(いくら麦茶味にするとは言え)抵抗が有ったんです・・・。(1歳児)
レストラン等でお湯を貰えばいいかな、とは思っていましたが自分で沸かせると安心ですよね。
あ~~~ホントにいいアイデア?を教えて頂きました!^^v

5、のスプーンもかさ張る物でもないし、持って歩く事にしました。
いちいち貸してと言わなくてもいいですもんね。

ありがとうございました!

みなさん回答されているので注意したほうが良いことをアドバイスしますと

>麦茶のペットボトルをそのまま数本持っていこうか・・・

必ず手荷物検査で引っかかります スーツケースは全てあけられますが大丈夫ですか 手荷物検査場をすぎて出国後売店でのの購入のほうが良いかと思いますが麦茶があるかどうか?

>トロリーバスも利用する予定なのですが路線図なんかはどこかに掲載されていないのでしょうか。

ツアーだったら旅行代理店からもらえますしバスのチケットサービスがある代理店が多いです

(中心街よりkマート、Mモール、GPOに行きたいです。私以外は買い物目的ではないので子供が夜、寝たら両親に任せて24時間営業と聞いているkマートのような大型スーパーにゆっくり行きたいです・・・バスあるのかな~。というかやはり夜は危ないでしょうか・・・)

>グアムのタクシーは昔からボッタクリが多いと評判です

ホテルからは比較的安心できますがスーパーあたりで待機しているのは注意です 高い金額を要求される場合があります気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

>必ず手荷物検査で引っかかります スーツケースは全てあけられますが大丈夫ですか 

え?やっぱりそうなんですか?ペットボトルはダメなのですか?今回の旅行に当たってありとあらゆるグアム関係サイトに目を通しているつもりなのですがどこかでそのような事を読んだのですがよく意味が分からなかったのです・・・(恥)

>ツアーだったら旅行代理店からもらえますし

そうなんですか。ネットで探した格安ツアーで行くのですがそう言う物は入っていませんでした・・。
一応下の方が教えて下さった観光局へパンフを請求したのでそれを待ってみます。

ペットボトルは一本も持っていけないのですか???
(安全上?)
一応スーツケースには貴重品は入れず、鍵も掛けない予定ではいるのですが・・・。

タクシーの件もぼったくりが多いと読みました。
両親などは国内旅行と同じ感覚でいるので(^^;
気軽に「タクシーに乗ったらいい」などと話して
おりました・・・。充分注意します。

1、日本のお茶も売っていますがお茶系は高いです。

持っていかれてミネラルウォーターにいれるのがいいと思います。

2、何時くらいをお考えなのか分かりませんが、
早めに寝かせたとしてもトロリーはそんなに遅くまでやってないです。
マイクロネシアモールから帰る時に便数も少ないのに人はいっぱいで、
危うい状況でした。
遅い時間に行くのであればタクシー利用ですね~。

3、日本食はいつも行かないので分かりません。
ごめんなさい・・

4、チップはハワイなんかでは15パーセントを目安においていましたが、
グアムは10~15でいいと聞きました。
ただサービスの度合いで15パーセントおいた時もありました。
ホテルでもチップはおいてます。
朝部屋をでる時に枕もとにもおきますが、大きなゴミをだした時や、子供のオムツなどだす時はそこにも1ドルおきました。チップは気持ちですね~。
会計伝票に事前にチップがはいってる場合も多いので、確認してからおくようにするといいです!!

5、使い捨てなら持っててもいいでしょうが、レストランで言うと用意してくれますよ~

6、コインランドリーも利用しないのでわかりませんが、子供の服は現地でTシャツとかも買うのでそれも頭に用意したらいいと思いますよ。
かわいい洋服もたくさんあって結構買っちゃいますしね~

いいご旅行になるといいですね。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明をありがとうございました!

4、のご回答のオムツを捨てるのにもチップを置くのですね。私もそうします。何せ子連れ海外は初めてなので色々を気付かない事ばかりなので助かります!

子供の服も目当ての一つなので、私も沢山買ってしまいそうですので(^^;控えめに持って行くことにします。

飲み物はあなたのおっしゃるとおりミネラルウォーターに粉末のお茶がいいと思います。

日本茶やウーロン茶は凄く高いですので。
トロリーバスは、路線図が空港などに置いてありますが、グアム政府観光局のホームページからパンフレットを送ってもらうと同封されていますので、ぜひ請求してみてください。深夜はバスはないのでタクシーということになります。ホテルで手配と手貰うと良いでしょう。ただ気候が日本より蒸し暑さが少しマシといった程度ですので、深夜まで活動できるかはハテナです。
日本食のレストランは・・・利用しませんでした。ごめんなさい。ホテルのレストランには日本食レストランがありますし、味もずいぶん良いと聞きます。コンビニのおにぎりやお寿司、サンドイッチなどは非常に魅力的に見えますが手を出さないように。非常にまずく食べられたものではありません。
チップは、支払額の10-15%程度といわれていますが、心付けですので、サービスが良ければ置いてあげ、悪ければ置かなくても良いのです。請求書にチップの記載があれば、基本的に不要ですし、記載があっても良いサービスだと思えば、置いてあげると良いでしょう。1ドル札は100円札感覚ですのでね。
子供用のスプーンは持っていった方がいいでしょうね。ファミレス(デニーズなど)にはあるかも知れませんが。
4泊5日でもTシャツ5-6枚ですね。汗のかきぐあいにもよりますが、子供用の衣料品もGPOやマイクロネシアモールなどで安く売られていますので心配ないと思います。ただし、施設内はクーラーがキツイので、私は長袖のTシャツを持っていきました。
 楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明をありがとうございました!
早速、グアム政府観光局へパンフの請求をしました。

kマートへの深夜来店は諦めようと思います・・。
よく考えたら昼間は大人数で移動、OPや食事で
ぐったり疲れるのは目に見えていますもんね・・
それに夜は涼しい~と言うのでもないのなら
止めておきます(笑)