【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

学校で地理の授業がないので独学で勉強しようと思っています。大学受験では2次試験(論述あり)のみで使う予定です。

周りに地理をやってる人がいないため何をそろえたらいいかよくわからず、とりあえず教科書販売店で帝国書院の新詳地理Bと新詳高等地図を買ってはみたのですが、本屋で売られている統計資料集のようなものも必要な気がします…

そこでお聞きしたいのですが、学校で地理を習っている方はどんな教材を使っていますか?資料集などおすすめの教材があればその特色を含めて教えてください(参考にしたいため教科書・地図帳についても教えていただけると幸いです)。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

統計資料集は二宮書店のデータブック オブ・ザ・ワールドという本がお勧めです。

この本は一般書ですが非常に多くの地理学習者に使われています。

この本は非常に多くの統計や、資料、各国の情報などが非常に詳しく書いています。

受験が終わった後も役に立つので買っておいたほうがいいと思います。

あとは基本的な問題集である程度の知識を蓄えて(このときに一度出てきた地名を蛍光ペンで地図帳にマークし、よく出てくる統計をデータブック オブ・ザ・ワールドとうにマークすると復習のときに役に立ちます)、論述の対策として問題を第三者に添削してもらうべきだと思います。

そこでZ会などの丁寧に添削してくれるものをやってみてはいかがでしょう?

独学で勉強するのは大変だと思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
データブック オブ・ザ・ワールド…どこかで聞いた覚えがあります。アマゾン等のレビューも見てみたのですが結構評判がいいみたいですね!今度本屋に寄ったときにちょっと読んでみて購入を考えてみたいと思います。Z会のほうは親に相談してみます。

もう少し情報が欲しいのでもうしばらく回答を受け付けたいと思っております。。。早速ご回答していただいたのに申し訳ありませんm(_ _)m

こんにちは、mstmngenyclya7さん。

NHK高校講座地理をビデオに録画しながら受講、視聴してみてください。地理は、政治経済地理ともいわれます。紛争(戦争)の影に必ず資源の獲得、麻薬などが関係しています。「地図中心地理の整理」三省堂。もう絶版になっていました。暑い中、お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/chiri/scd.html
    • 0
この回答へのお礼

「地図中心地理の整理」…調べてみたらいろいろなサイトで薦められていましたので絶版とは残念です。

なるほど、そういえばNHK高校講座というものがありましたね!盲点でした;
これなら学校で授業がないぶんも補えそうです。

夏休みもあとちょっとですが、受験に向けてがんばっていこうと思います。アドバイス本当にありがとうございました。