プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、メールをするのはほとんど私から。
デートに誘うのも、場所を決めるのも私です。

彼はメールの返事は短いですが返してくれて
デートもその日都合がよければオッケーで
「場所はまかせる」と‥。
会えばとても楽しくてラブラブなんですけど。

性格的には大人しくて、相手に合わせるタイプのようです。
仕事はかなり忙しいようで、デートするしないも相手から言い出すのを待って、自分が選択権を持った方が楽でいいんでしょうか。

でも、もしかしたら、自分からメールしたりデートに誘ったりするほどは私のことが好きではなんじゃないかと思ったりもします。

こんな彼をお持ちの方、他にいらっしゃいますか?

どんなふうに思われますか?

A 回答 (3件)

40代既婚男性です。

受け身って楽でいいんですよね。それ以外の理由としては、あなたが楽しむことを見ているのが一番楽しいと思っている場合もあります。大概のことはあなたに会わせて楽しめる能力と自信があるからかもしれません。
しかしそれだけではダメです。自分が主体的に計画し、実施していく能力があることを確かめなければなりませんし、その能力を鍛える必要もあります。勿論、意識もね。

だから、まずはデートの日取りをあなたが決めて、その日のデートの企画を彼にさせてみましょう。努力してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり受身って楽なんですね‥。
会ってる時には「今度あの店に行かない?」とか、彼の方から言ったりもするんですが、とにかく彼の方から誘ってこないのが気になってます。

もう少し付き合ってみて、様子をみればいいと思います。

会えばラブラブ状態なのだから、付き合うことをやめる必要はないでしょう。

>性格的には大人しくて、相手に合わせるタイプのようです。
そうであればそれに合わせて付き合えばいいだけのこと。質問者様からどんどん意見を言えばいいのではないでしょうか。
例えば、デートの場所を任せるといわれているのですから、自分で行きたいところを決めていけばいいと思いますし、だめだと言われても任されているのだから私の決めたとおりにしてと言えばいいでしょうね。

質問者様はもうちょっと自分の意見を押し通す強さを持てばうまくいくのではないでしょうか。
押し通すときにはちょっと甘える感じでいうとか。ときにはちょっときつい口調でいってもいいと思いますよ。
もし相手に決めて欲しいのであれば、デートのときに「今日は私は決めていないので、逆にいいと思うところに連れて行って」といきなりいう方法もあります。
受身の性格をうまく活用していくことです。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかと言えば私の方が押しは強いみたいです。
私が強いから彼が弱いのか‥彼が弱いから私が強くなるのか‥分かりませんが。
これからは、たまには彼に決めてもらおうと思います。

26歳男性です。

僕の彼女に非常にそっくりです・・・

質問者様はまだ付き合い始めて日は浅いのでしょうか?

僕はまだ日が浅い(数日です・・・)ので、イヤイヤOKしてくれた
んじゃないのかぁっていっつも考えてます(-_-;

メールはくれますけど、あそこに行きたいとか、あれがしたいとか全く無いです・・・

正直苦痛なので、早いうちに話し合いをしようと思ってますが
何も言わないで、いつか自分が爆発するよりは先手を打ったほうがいい気がします・・・

今は、こっちからは予定組まないで、相手が会いたいって
言ってくれるか試してみたくて仕方ないですが
それで本当に終わってしまうのもイヤなのでグラグラ揺れてます(>_<

話してみてダメだったら合わない人なんだなぁと諦めるしかないのは
自分を客観的に見てもわかっているんですが、いざ自分の事となると・・・

でもそれでも不満がある方が解決策を提案しないと何も変わらない気が
するので、なんとか勇気を出して話してみるのがベストな気がします。

※なんか自分に言い聞かせてるみたいで、わかりづらくてスイマセン(-_-;
    • 0
この回答へのお礼

私は付き合い始めてからまだ4ヶ月くらいです。
女性でもそういう人がいるんですね~。
自分から何かしないと終わってしまいそう‥っていう不安な気持ち、すごくよく分かります。
なので、向こうから何か言ってくるまで我慢しようと思うんですが結局ダメなんですよね、完全に主導権を握られてる感じ。
私の場合は言っても無駄な気もするし‥。そんな彼が嫌なら付き合うのやめれば?っていう話ですよね。
だだ、こういう状態でも私のことが好きだっていう確証があればいいとは思ってるんですけど‥。