プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカーSONY VAIO TYPE Mです。
液晶が破損したためメーカー修理と思いましたが、金額がかさむのでそのままにしております。捨てるのも惜しいし、この部品利用として生かすことが出来ないか?自作PCには応用できないかと自分なりに以下部品を拾い出して見ました・・・。
Celeron 2.8GHZ。HDD200GB.DVDスパーマルチ・・・?はたしてそもそも可能かどうか皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

強いて言えばSonyも色んなパーツをかき集めてPCを自作して売っているようなもんです。

わざわざ他PCが使えないように改造してると思えません。なのでお使いのマザーボードがCeleronに対応していれば 全てのパーツが使えると思いますよ。

あとHDDをつなぐケーブルとか・・・再利用できそうなものはまだあるはずです!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。MBも使えそうですか・・・そうですね細かい事ですが内蔵電池もありますし・・・とにかくもう少し皆様のご意見をお聞きします。

一体型の家電PCだからねぇ・・・

まともに流用できそうなのは、メモリとHDDぐらいかなぁ・・・
CPUも外せば流用できるだろうが、Celeron 2.8GHZじゃ今更って気もする。
光学ドライブはスリムタイプだし、ベゼルが専用設計品だけど、なんとか流用は可能かもしれん。

流用するより、ジャンク扱いでまとめてオークションにでも出した方が値段が付くかもしれないねぇ・・・。

この回答への補足

そうかあ~オークションって言うのもありますね・・・でも今回はパーツを生かし自作PCの教材に流用出来れば!の発想ですのでこの方向で検討して行きます。

• 0

自作機にパーツを流用することは可能です。

しいて言えば、箱とマザーボードが汎用性は低いと思われますが、それ以外ではだいたい大丈夫です。
市販の箱を使うとマザーボードの形状が合わない可能性があります。
マザーボードを交換する、CPUやメモリの仕様が重要になります。

どの程度の自作にするのかで変わってくると思われます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
パーツの利用が出来そうで皆様にお伺いし良かったです。私のCPUはCeleron 2.8GHZでメモリーはDD400-256が2枚挿入されています。自作と言っても自分の場合経験が浅いので現行のパーツ利用の範囲でと考えております。

• 0

経験上、流用できなかったパターン。

ケース:I/Oパネルが外せなくて、しかもM/B取り付けスペーサが一体式。他のM/Bが取り付けられない。
電源スイッチなどのM/B側端子が一体型で普通のM/Bに接続できない。
マザーボードも上記理由でダメなのがありました。
NEC/富士通でVGAコネクタが特殊で変換をかませないと、違うモニタに繋げなかった。

M/Bとケース、後は特殊ファンクション満載のキーボードとか位ですかね。
キャプチャボードなどは取り付け出来てもドライバが入手出来無い、てこともありました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、このタイプもVGAコネクターが特殊の為新規モニターの更新が無理で・・・あきらめていました・・・
ドライバの入手も関係するようですね・・・とにかく、皆様のご意見をもう少しお尋ねいたします。