アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上方落語が好きでよく高座に通っています。
今まで言葉の違いと、笑点のイメージが強い(?)のとで、
江戸の落語家さんは全く聞いたことはありません。

入門としておすすめの落語家さん、もしくは
CDがあれば教えていただきたいのです。

ちなみに上方ものでは正統派のしっとりした
ものが好きです。(米朝師匠とか)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おすすめは、すでに亡くなっていますが、6代目三遊亭圓生師匠か5代目柳家小さん師匠、あたりでしょうか。


あとは、3代目の方の桂 三木助師匠か 3代目古今亭志ん朝師匠あたりです。この辺の方々はCDが沢山出ています。
立川談志師匠も良いですが、癖が強いと思いますし。
現役なら、春風亭小朝師匠とか10代目柳家小三治師匠あたりは聞きやすくて分かりやすいと思います。
みんな古典をやります。

新作だと、やはり好き嫌いが出てしまいやすいですし、米朝師匠が好きなら上記の方々が良いと思いますが。特に、三木助師匠の芝浜は絶品だと思います。

あくまで、私見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
三木助師匠の芝浜、うわさには聞いたことがあり
ました。是非聞いてみます。
そのほかにも手に入れやすそうな方をリストアップ
していただいてありがとうございます。
少しずついろんな方のものを買ってみます。
談志師匠ってやっぱり癖が強いのでしょうか?(笑)
これも実際に聞いてみます。

こちらでは吉朝さんが亡くなって以来、楽しみな
高座があまりなくなってしまったので
お江戸の噺家さんだったら先入観無しに聞けるか
と思いここで質問させてもらいました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 23:20

私は関東の人間ですが、私も昔から笑点が嫌いで、あんなの何処が面白いんだろうと思っていますが、別に落語が嫌いなわけではなく、むしろ好きな方ですから念のため。



少し前に亡くなった、十代目桂文治の演ずる滑稽噺は理屈無く面白いですね。歳取って、少し言いよどみが出てからのCDしかないかも知れませんが、探して聞いてみて下さい。
二十四孝や道具屋なんかが収録されていればお勧めです。
以前100円ショップのダイソーで、文治になる前の桂伸治の時代の古い録音の物を入手しましたが、期待にたがわぬ面白さでした。

http://jns.ixla.jp/users/sirami7031/myweb15_018. …
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=SIC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。
ダイソーのCDですか、思いもよりませんでした。
気軽にいろいろ試せそうですので早速行ってみたい
と思います。
文治さん、チェックしてみます。

こちらでは吉朝さんが亡くなって以来、楽しみな
高座があまりなくなってしまったので
お江戸の噺家さんだったら先入観無しに聞けるか
と思いここで質問させてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!