プロが教えるわが家の防犯対策術!

上手く表現できるかどうかわからないのですが、頑張って書きます。少々長いです。
アクセスでフォームを使ってデータ入力しています。これは単純で、あるテーブルへのデータ入力をフォームを使ってやるだけのことです。このテーブルの中に「都道府県」というフィールドがあります。ある事情からこのフォームを使ってデータ入力(または修正)をするレコードは、「都道府県」のフィールドが「福岡県」のものだけでよくなりました。
そこで、「都道府県」に「福岡県」を持っているレコードだけを取り出すクエリを作ります。このクエリを元にして、同じフォームでデータ入力したいのです。入力項目は全く同じです。「福岡県」をもっているレコードだけが全く同じフォームで表示されるようにしたいのです。
もとのテーブル名を「全データ」とし、クエリを「福岡県抽出クエリ」と呼ぶとすると、どこかで「全データ」を「福岡県抽出クエリ」に書き換えればすべてのテキストボックスのデータ元が入れ替わってくれると思うのですが、それでいいのでしょうか。その場合、どうやったらいいのでしょう。
なぜ一からファームを作り直さないかというと、テキストボックスの大きさや配置を決めるのに膨大な労力を費やしていて、全部をやり直したくないからです。
どうかお願いします。ご指導ください。

A 回答 (2件)

フォームをデザインビューで開き、

プロパティの[データ]タブの[レコードソース]にカーソルを置き、
右の▼をクリックして「福岡県抽出クエリ」を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

あっ簡単なんですね。ありがとうございました。

フォームのレコードソースでクエリを指定するだけでOKかと思います。

• 0
この回答へのお礼

そういうことでした。ありがとうございました。