プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収入と知能指数は比例していると思うのですが、皆さんはどう思いますか?
もちろん例外もありますので一概には言えません。
大まかな印象でお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

知能指数も関係あるかもしれませんが


そんなことより

リスクが高くなればなるほど収入も同じように
比例してるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました★

お礼日時:2007/01/31 04:40

生まれた状態では大きな相違は無いと思います


経済環境で後天的に変化してゆくのでしょう
経済環境で良い学校、良い教育を受ければ、例外を除き良くなる傾向があるだけでしょう
(人間的にどうかとゆう点を除き)
逆に、経済環境が悪ければ、必ずしも悪くなるわけでもないと思いますが、不利な点は否めません
    • good
    • 0

例外を出すとキリがないですが、おおむね比例していると思います。

    • good
    • 0

親の収入と.子供の知能指数は相関があるようです。


ただし30年以上前の報告。
    • good
    • 0

ほぼ同じ年齢で、会社をおこして3年もたない人と軌道に乗せる人で統計とったら何か判るかもしれませんね。



今は、低収入の人に中には元高収入の人もいると思いますので何とも言えませんね。
    • good
    • 0

知能指数はどのような問題で測定し判定ているのかわかりませんが一般に知能の高い人が知的職業につく傾向があるのは否めません。


ただ会社で出世して高収入を得ている人は知能はそこそこでも社内社外
を問わず人とうまくやっていける人がなるような気がします。
役人は別としてお金を稼がなければならない職業につくと知能は数ある必要な能力の一つにすぎないのです。
知能の高さだけでカネに困らずこの世が渡っていけるほど現実は甘くないのです。
    • good
    • 0

おおむね比例してると思いますが



学歴と違って、自分の知能指数を言う人は少ないから、
比較のサンプルをそろえるのは難しいですね。
統計的に確かめたいならサンプルを300人は調べたいところですね。
    • good
    • 0

比較的比例していると思います。



ただ、それよりも運勢の強さ・・・・これのほうが確実に比例しています。

医師と陰陽系の両方とも一応専門家なので・・・・。
    • good
    • 0

関係ありません。


大企業内ではそうかもしれませんが
東大を出て新聞配達をしていたり、現場で下働きしていたりする人がいます。
知能を何に使おうとするかが関係していると思います。
ずる賢く儲けることを考える人もいますし、
金儲けにあまり関心がなくて技術の向上に集中したいと思う人もいます。
    • good
    • 0

頭の良いイメージがある医者の初任給はそんなに高くないと聞きます。



あと、bokunidekirukotoさんのおっしゃる"例外"に当たる職業かもしれませんが
水商売をやっている方は、知能指数とは関係なく収入は高いですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>医者の初任給はそんなに高くないと聞きます。
生涯賃金は破格です。

お礼日時:2006/10/01 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!