プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 海外旅行のお土産として職場の親しい独身女性に高価なプレゼント(宝石。現地で買うと多少安いですが。)をしました。その時は「ありがとう」といって受け取ってくれたのですが、普通の神経をしている女性ならば、それはかなり好意があるととっていいのでしょうか?好意をもっていなかったとしたら、「受け取れません。ごめんなさい。」と言うのではないかと思うのですが。。。
※「普通の神経をしている」とは、普段客から高価なプレゼントをもらい慣れているキャバクラ嬢とか、男心をもてあそぶプレイガールのような感覚をしていないという意味です。

A 回答 (8件)

バレンタインデーは「好きです」っていう気持ちがこめられているというのがわかってるイベントなので受け取ったらお返事はホワイトデーに、となってます。



あなたもその贈り物をするときに「好きです。よかったら受け取ってください」ときちんと言葉を添えていれば問題ないと思います。贈り物を受け取ったかどうかで判断するっていうのが、すごく気持ちが悪いというか、男らしくないと思ったので、いやだなと感じました。

あなたが高価な贈り物をしたのはなぜですか?あえて「高価な」ものにした理由は?

この回答への補足

贈り物をする際に相手の気持ちを確かめるのは99.9%の男性のみならず女性も行うことだと思うのですが。大丈夫です。その女性はusapさんのような人ではありません。

補足日時:2006/10/05 22:53
    • good
    • 1

その彼女はその宝石の価値がわからなかったんじゃないかと思います。


特に宝石ってピンきりですし宝石が好きな人ならわかるかもしれませんが普段買いなれてない人ならまったく分からないと思います。
(私もまったくわからないので安い宝石を高いと言われれば信じてしまいます。)
好意があるない以前に付き合っていない相手からのお土産の値段て程度が知れてるので彼女の中では、御土産かって来てくれたんだ~ありがとうと言う様な軽い感じだったのでは?
私の場合ですがもし高価な物とわかったら好意があったとしても受け取れないと言いますね。
見返りを求められても困りますし。
    • good
    • 4

他の方もおっしゃっておられましたが、おそらく、彼女は石の価値まで考えずに受け取られたのではないでしょうか。

。。
高いものだと分かれば、受け取らないと思います。

>親しいだけで彼氏彼女ではない女性に直接指輪を贈るというのは作戦としてOKなのでしょうか?
指輪は、女性からしたら、恋人や旦那さんからもらうもの(結婚指輪の延長で、恋愛関係にある人からもらう)という意識をもっておられる方が大半だと思われますので、イキナリ付き合ってもないのに渡されたら、引くと思います(^^;
絶対相手も自分を好きだという前提がないかぎりやめた方が懸命だと思います。

まずは食事などに誘ってみてはいかがでしょうか!?
がんばってくださいね(^^)

この回答への補足

親しいというのをもう少し説明すると、何回か食事にいったことはありますし、過去にデートしたことがあります。微妙なかんじです。

補足日時:2006/10/05 07:49
    • good
    • 1

宝石などだと、値段がわからないからすんなりもらうってことはあるかもしれません。

明らかに高価だとわかるものなら、いくら好意があっても躊躇しそう。「こんな高価なもの、もらっていいのかな」って。

私なら・・・そういう下心ありありのプレゼントはあんまりうれしくないなあ。これをもらってくれたら好意があるとかないとか、そういうの、なんかいや。好意のあるなしに関わらず、似合いそうだったからどうしても身に着けて欲しかったとか、もらってくれてうれしい、そういう程度のほうが気楽です。相手が自分に好意があるかどうかもわからないのに、そんな高価な贈り物をするほうが、それこそ「普通の神経」ではないと思います。物で釣りたいみたい。釣られる自分もなんだか安っぽい・・・。私が好きになった人がそんな人だったらいやです。
参考までに。

この回答への補足

お言葉ですが、下心のあるプレゼントというのは「これをやるから、付き合え」というようなものだと思います。これをもらってくれたら好意があるかどうかというプレゼントを贈るのなんて、たとえば女性がバレンタインデーで本命チョコを贈るのと同じではないですか?こちらは好きだから渡しているわけですし。

補足日時:2006/10/05 07:38
    • good
    • 3

  こんばんは。



 女性にもいろいろな性格や考え方をするものなので一言ではいえないでしょう。

 もらえるものはもらっておけという人もいます。

 お礼をいえばあとは終わりという人もいます。

 好意があるかは相手の態度や表情にも表れますが、それよりも質問者さんが目当ての女性とどうしたいのかの意思表示をはっきりしないと、『ただ良い人』だけで終わってしまいます。

 
 今度食事にでも誘ってみたらいかがですか。
    • good
    • 1

女性の立場で回答します。



いただいたものに石(がついていた場合)それが何についていたかによって反応が違います。

指輪だったら、好意がなければ「受け取れませんごめんなさい」です。
それ以外のアクセサリーもしくはルースだったら、石の価値がわからず「ありがとう」で終了です。
残念ながら・・・。

女性にとって異性から指輪をもらうというのは、好意の意味合いが非常に強いものになります。
なので受け取るときも神経過敏になります。

実際私も「海外土産だよ」と石こそついていませんでしたがブランド物のペンダントやピアスは数々プレゼントしていただき、それに対して「ありがとう」というお礼の言葉だけで済ませてしまったことが多々ありました。

プレゼントを受け取ってくれた女性にfumidera2さんが好意をもたれているのなら、きちんと告白されてはいかがですか?

この回答への補足

指輪だったら好意の意味合いが非常に強くなるわけですか?親しいだけで彼氏彼女ではない女性に直接指輪を贈るというのは作戦としてOKなのでしょうか?指のサイズをしらないので実行不可能なんですけどね(笑)。

補足日時:2006/10/05 00:04
    • good
    • 0

その宝石の種類や大きさにもよると思います。


宝石に興味のある方やそれを生業にしていないと価値が分からない人もいますから・・・・私がそうなんですけどね(笑)
何年か前に職場で仲の良かった後輩の男の子からお土産として、宝石らしき石のついたピアスを貰ったんですが「ありがとう」の一言で受け取ってしまいました。普段から、お菓子をあげたり食事に行ったり愚痴や悩み相談もされていたのでそのお礼かと思ったので・・・
全く付き合いのない人(挨拶程度の人を含む)からプレゼントされる分には「受け取れない」といいますが、普段から親しくしている人からのプレゼントなら気にせず貰ってしまいます。
後に、その石がルビーで結構な価値がある事が判り、ちょっとビックリしました。
    • good
    • 0

私だったら、職場の親しい男性から急にお土産で高価なもの、


それも宝石をもらったら、躊躇してしまい感謝は示しつつも辞退すると思うのですが・・・。(すでにカレシというなら別ですが)
お土産でも何でも宝石を異性からいただくというのは、特別な意味を感じてしまいますよね。
それを受け取ったということは、少なくともあなたが彼女に好意を持っているということは感じているはず。
彼女が質問者様に異性として好意を持っているかどうかは、
彼女がどんな方か分からないので何とも言えません。
(彼女が遊び人とかそういうことではなく。)
私の友達に、基本的にはまじめな女性なのですが、
物がからむと相手に好意を持っているかどうかとか関係なく、
いただくものはいただいておくと言うポリシーを持った人もいますし・・・。
二人でお食事でもできる機会を作って、
きちんとあなたの気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!