プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーTVのカタログで最近発見したのですが、
エッジライトに”L字型冷陰極管”と”コの字型冷陰極管”というのが
ありますが何の事なんでしょうか?
画質等に影響はあるのでしょうか?
どなたかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

液晶パネルのバックライトの形状ですね、


コの字型の方が3方向から光を導光バックパネルに当てられるので多少は効果があるかもしれませんが、
液晶パネル自体の品質の方が影響大だと思いますよ。

参考URL:http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/avz/e5509av …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やっぱりこのサイトは勉強になります。
パイオニアの液晶ってええんですかね?
今度はパネルのことが知りたくなってきましたよ(笑)
カーTVの液晶でDVDをみると、見るも無残なガタガタの
画面になりますよね昔のMSX2+の自然画モードみたいなの(みんなしらないか(笑))
あれってどこのメーカも一緒なんですかね?
パナソニックのはそうでもなかったんですがあれはVGAモニターやからかな?
それはともかく、
tatikaeriさん本当にありがとうございました!
(しばらく回答できるように空けときます、もし上記の液晶モニターの件わかる方がいれば返信お願いします)

お礼日時:2002/04/03 00:25

カーナビメーカーの差というより採用している液晶パネルの差なんでしょうね、


安価な製品はそれなりの品質のパネルとバックライトなんで(6万色ディザとか輝度不足)、
やはり高価な品はフルカラー&階調が豊かな物が使われているようです、

MSX2より前を知ってる人間にはMSX2でも結構綺麗だと思いましたよ(8ビットCPUの8色画面でなんとか絵を書こうとサランラップにマジックで書いた絵をモニタに貼ってカーソルキーでなぞってた&8色の混合で擬似カラーに)、

PC液晶>カーナビ>パチンコへとパネルは流れていくようですね、
カーナビのワイド液晶が一段落したらパチンコもワイドに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません!
やりました!TVにサランラップはって、懐かしいですね~。

う~ん、液晶パネルのさですか~・・・
そこらへんはメーカーは公表してへんもんね!
ま、それは現物をみて判断するという事で!

度々の解凍ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/06 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!