プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30歳の主婦です。子供を授かり、今年の8月に結婚をしました。現在夫は単身赴任中で、週末しか会えない状態です。私は現在つわりがひどく、家からあまり出られません。
実は結婚前からとても親しくしている友達がいるのですが、同い年で、以前同じ職場で働いていたこともあり、私の家に遊びに来たり、外食に出かけたりと、週に1回ぐらいのペースで遊んでいました。私は数少ない独身の友達だったらしく、ktちゃんが結婚すると寂しくなると何度も言っておりました。友人は、家に来ると夜中の2時3時まで帰りません。私は具合が悪いときに長いされるのがとても苦痛で、あれやこれやと理由をつけて、何回か会うのを断っておりました。
 ところが先日「頂き物があるから持って行きたい」というメールが週末に送られてきました。つわりで具合が悪い上に、主人との貴重な時間を大切にしたいという思いから「体調がよくなったら遊んでね」という旨のメールを返してお断りしたんです。その日以来連絡を取らなくなってしまいました。
彼女は今まで誰とも恋愛をしたことがなく、恋愛関係や恋人に対する愛情がよくわからないようです。先日は「ktちゃんの子供がもし悪いことをしたら殴ったりしてもいいの?」と、訳のわからない事を言ってきました。どういうつもりで言ったのかはわかりませんが、なんだか子供に会わせるのすら不安になってしまいました。やはり結婚や出産で状況が変わるにつれて、友人も変わっていくものでしょうか。私はその子のことがとても好きだし、付き合いは続けていきたいと思っておりますが、子供が生まれてからも今まで通り我が家に長居されるのではないかと思うと、今後どう付き合っていったらいいのか正直わかりません。
 結婚や出産で人間関係が変わってしまった方がいらしたら、体験談やアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>「ktちゃんの子供がもし悪いことをしたら殴ったりしてもいいの?」と、訳のわからない事を言ってきました。

彼女、あなたのものは自分のものっていう意識が出てきているんじゃない?ちょっと危険ですね。
あなたは彼女にはっきり言ってこなかったので、自分を受け入れられていると思っていますよ。

産後はかなり大変だし、キッパリ言わないと自分が大変なだけですよ。
このままでは赤ちゃんの扱いもよく知らないのに触りたい放題になりそう。
わたしだったら、そんなデリカシーのない友人は距離を置くし、嫌な事は嫌ってはっきり言います。
友達って嫌な思いして付き合うものじゃないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり生活が変わってしまうと、少し距離ができるのはしょうがないのかな~と思いました。次に何かあったら、やんわりと言ってみます。どうもありがとうございました。

<私は数少ない独身の友達だったらしく、ktちゃんが結婚すると寂しくなると何度も言っておりました。

友達が一人また一人と結婚していくと寂しく感じるでしょうね。
特に仲良い人であれば、あるほど寂しいと思います。
そして自分が会いたいと思った時に会えなくなってしまったので、思い通りにならない事にイライラしてるように思います。

<私は具合が悪いときに長いされるのがとても苦痛で、あれやこれやと理由をつけて、何回か会うのを断っておりました。
メールで断っていますか?
調子が悪い時こそ電話してしまうのも手です。
ボサボサの頭で部屋も汚れた状態で
「ごめんね、何もしたくないの。」と招いてみたらいかがですか?

本当に体調が悪いなら実家に帰ると、言うのもいいですよ。
自宅にいても、まさか留守を確かめに家に来るようなことまでしないでしょう?
自宅の電話を留守電にしておいて、携帯の電話も留守電にしておけばいいです。
あまり何度も電話してくるようなら、親から代わりに電話してもらうとか、ご主人に代わりに電話してもらうようにするといいです。

きっと質問者様は優しくて我慢強い方と思うのです。
言いたい事を遠まわしに言うのは、敏感な人には有効ですが、自分本位な人には効果ないです。
仲良しだから、こんな事を言ったら気を悪くしちゃうかな、独身で寂しいから可哀想で言えないわ、を繰り返しているとストレス溜まっちゃうでしょう?
お母さんになるだから、図々しくていいですよ。
友達がいても疲れてきたら、
「ごめん寝てていい?」と勝手に布団を引いて寝る体制に入ればいいです。
つまらなさそうにしていたら、
「いいよね、独身の人は、自由で気侭で。結婚すると自由じゃなくなっちゃうんだよね。」
って言えばいい。
結婚はもちろん大好きな人といられて幸せだけど、独身も自由で好き勝手にできて楽なものです。

<「ktちゃんの子供がもし悪いことをしたら殴ったりしてもいいの?」
「何、言ってるの?あなたのお母さん、人の子供殴って回るような人だった?」
ヘンな事言うなと思ったら言っていいんですよ。

体調が悪くて、始めての妊娠は不安で女性ホルモンが放出され続けるので、疲れるし眠いし普段ならなんでもないことがうんざりしてしまうし、いつもの自分じゃないはずです。
もうあれこれ考えず、自分の体調だけ考えて連絡来なければ来ないでほっといてもいいですよ。
気分がよくなって、気が向いたら連絡してもいいし。
年賀状で「ごめんね~」って謝ったっていいし。
本当の友達なら許してくれるはずです。
離れていくなら…それはその程度の繋がりしか感じてなかった人だと思えばいいです。
子供が逸れ相応に大きくなると誰でも手が空くようになります。
みんなそんな通過点を越せば、また連絡取り合うようになります。
だって子供にとって母親って一人ですから。
誰か交代してって言って、簡単に代わってもらえないです。
お子さん産まれたら忙しくなりますよ。
どうぞ御身体、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。優しいお言葉に胸が熱くなりました。<仲良しだから、こんな事を言ったら気を悪くしちゃうかな、独身で寂しいから可哀想で言えないわ、を繰り返しているとストレス溜まっちゃうでしょう?> おっしゃる通りです。今はこのことばかり考えて何も言えなくなってしまっています。<結婚したからって偉そうに>と思われるんじゃないかと思って、気を遣ってしまっています。以前その子が「小さい頃は、結婚て誰でもできるのかと思っていた」と言っていて、自分が独身でいることをマイナスのこととして捉えているみたいでした。でもきっと、友人にも幸せが訪れますよね。あまり考えすぎず、もう少し良い関係が築けるようにしていきたいと思います。どうもありがとうございました。私もご回答者さまのような優しさが身につけられるようにがんばります!ありがとうございました。

これからも付き合いを続けたいのなら、普通にきちんとご質問者様が悩んでる事を言わないといけないと思いますよ。

>>>人は、家に来ると夜中の2時3時まで帰りません。私は具合が悪いときに長いされるのがとても苦痛で<<<<
これは実際そうだったんですか?
途中で具合が悪くなる事は誰だってあるし、そう言えばいいのでは?
具合が良くないと言われても、長いするような方ならよほど「はっきり」妊娠前とは状況が違うこと等を言わないとダメだと思います。
(そんな心配もしてくれないお友達さんなんでしょうか・・・)
それから、来る(呼ぶ)前に何時までと時間を区切っておくといいかもしれません。
例えばですが、「○○時には用事があるから○○時までね」
「具合が良くない事があるから○○時まででいい?」

ご質問者様も分かっているように、お友達さんは経験のない事なんですよね。
経験のない事だけど言わなくても分るだろうくらい思っていらっしゃるのかもしれませんが、これからもお付き合いを・・・というならきちんと伝えてあげる方がいいと思いますよ。
お友達さんも妊婦さんがどういう状況なのか分かれば、それなりに気遣いもすると思いますよ。
(普通は、分からなくても分からないなりに気を使うもんですが・・・仕方がないと思います)

「ktちゃんの子供がもし悪いことをしたら殴ったりしてもいいの?」
こっこれはどういう事なのか・・・・。
ちょっと不気味な言葉ですね。
どういうつもりなのかは分かりませんが、
「しつけは私「親」がする事」
「悪い事をしたら私が「親」が叱るもの」等と宣言しておくとかはどうでしょうか。(もちろん、叱る事が「殴る」事じゃない事も・・・)

この回答への補足

妊娠前にも、風邪のときなどに見舞い(お菓子など)を持ってきてくれて、そのまま夜中まで帰らないことは何度もありました。私もはっきり言えればいいとは思うのですが、なかなか「帰って」とわかってもらうようなことは、気が引けて言えませんでした。家に来られるのがどうしても嫌で、うちではなく外でご飯を食べたこともあるのですが、結局私の家に来たがって、また夜中まで居座ります。
結婚前、妊娠前とは状況が違うと言えない理由の一つに、結婚して変わったと言われたくないという思いがあります。彼氏ができたり、結婚したりしたら、友人関係はどうしても蔑ろになってしまうものだと思うのですが、何せその友人は恋愛経験が全くないものですから、理解してもらえないんじゃないかと思ってしまって言えません。多分これって逆に失礼ですよね・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。少し勇気が要りますが、少しずつ自分の気持ちを話してみようかと思います。それでもし友人が離れていくようなら、仕方ないのかなとも思い始めました。どうもありがとうございました。

子供を殴っていいのかと聞くくだり、ちょっと怖いですね…

私は来年結婚するものですが、やはり環境が変わればお友達も変わってくると思いますよ。自分が興味があることが独身時代とは変わってきますから多少はしょうがないでしょう。
基本が自分の生活だったのが、自分と夫と子供と周りの家族と…と色々出てきますからね。
その友達と今後も付き合っていきたいのであれば、私だったら家には呼ばないかな、せめて子供が小さいうちは。
確かにそうなってくると会う機会もぐんと少なくなりますよね。でもそれはしょうがないかな。「子供を殴って~」を聞いてしまったらどうしようもないような気がします。
彼女には「結婚したから友情を軽視している、というわけではない」こと、「私(質問者さん)はいつまでもあなたを友人だと思っている」ことを伝えたらいかがでしょうか?
会うときは“自分が独身時代に戻れる貴重な友人”として付き合っていかれたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、いつまでも友達だと思っているということを伝えないと、誤解させてしまいますよね。大変勉強になりました。ありがとうございました。