電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って5年になる彼がいますが、彼の寝坊癖が治らなくて困っています。彼は社会人で、仕事には時間通りに行っています。

私とは、付き合い始めて半年位過ぎてから、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが多くなり、その理由はほとんど寝坊です。
目覚まし時計をたくさんかければ、起きることもできるらしいのですが(毎回ではないらしいのですが・・・)、
私との待ち合わせの前日には、かけ忘れてしまうのです。気が付いたら寝てしまっていたという理由で目覚まし時計をかけ忘れるみたいなんです。
待ち合わせ時間になっても来ないので、携帯に電話をしても、携帯の着信音に気づかないので全く起きてくれません。
そんな状態なので大抵待ち合わせには6時間くらい遅れてきます。
仕事もそれほどキツイわけではないですし、気づいたら寝てしまっていたなんて私には考えられない言い訳なんです。

私が寝坊や遅刻によって、どれだけ嫌な思いをしているかを散々伝えてきても分かってもらえている気がしません。
このような彼には、どうすれば、待ち合わせにきちんと来てもらえるか、寝坊による遅刻を治してもらえるか教えて下さい。

A 回答 (8件)

人を6時間待たせるような神経の持ち主に改心、改善など求めても無駄です。

具体的に結婚の約束などしているのでもなければ別れたほうがいいのでは?
    • good
    • 6

辛口マンです(藁



厳しい意見ですが、要は本気であなたを愛してもいなければ強い興味
も持たれていないんですよ!!
例えば日ごろ多忙+飲み会で睡眠不足、通常の休日なら生ごみ扱いさ
れる程の爆睡オジサマ方。
趣味のゴルフに誘われると日の出前の東名高速入り口、用賀マック前
に颯爽と佇む光景を目にします。

斯く言う私自身も平日の出勤には布団の上で七転八倒ギリギリに飛び
起きてセカセカ通勤しますが、趣味のツーリング計画した朝は・・・
セットした目覚ましが鳴る前にスッキリ目覚め余裕で支度します。

因みに私、最長連続睡眠自己記録28時間ですので不眠症とか睡眠が浅
い訳ではございません。
    • good
    • 2

私の友人にして後輩のJ君は大変な遅刻マンです。

まーとにかく時間通りに来たためしがない。30分は遅刻のうちには入らないくらいです。
で、J君と付き合ってつくづく思いましたが、治りません。ですが、J君との付き合いもやめません。友人として面白い奴だからです。
私は、J君にはいつも約束の時間を30分から1時間早めに連絡します。そして、遅れてきても「いつものこと」と気にしません。そもそも、スケジュールを彼の遅刻を織り込み済みで立てることもあります。電車に乗って出かけるような「どうしても遅れてはダメな案件」についてはあらかじめ「電車があるから絶対遅れるなよ」といい、「遅れたら自腹で追いかけて来い」といいます。

それから、そんなにしょっちゅう遅れるならあらかじめ電話しておかないとダメっすよ。それか、待ち合わせ時間に自宅から電話して彼氏が起きたのを確認してから自分も化粧を始める、とかそういうふうにしたほうがいいと思いますよ。普通、時間がかかるのは女性ですから、向こうがマイペースならこっちもマイペースでOKです。だいたい、マイペースな人は他人を気にしないからこっちがマイペースでも気にしないもんですよ。
    • good
    • 1

仕事では問題がないのなら


デート当日は 
質問者が 彼のご自宅へ迎えに行けば
いいのではありませんか??
そしたら イヤでも 目が覚めるでしょう(笑)
    • good
    • 1

NO.2の者です。

そうですか、うちの旦那に似たタイプなのかもしれませんね(笑)。すると1回では治らないかもしれませんね(苦笑)。あんまり厳しい方法も、何度もやっても相手も嫌になってしまうかもしれませんから、すっぽかしやお灸をすえても最後には同情されジーンとくるかもしれない方法も提案します。

例えばオシャレに気を配る方でしたら、髪をブローしたり、会う時間帯の気候や場所を考えて出るまでに洋服をすごく迷ったり、着替え直したりはしませんか?暑い日なら、早く起きていても出かける直前まで着替えないように…とか。男性と違って、デートの準備は女性は何倍も気合いれて時間もかかっていると思います。それなのに…ジャストで来てくれるどころか、おめかしした女性が1人ぽつんと放置されるなんて、まあ可哀想なことです。そんな「せつなさ」を寂しそうに語ってみるのも、超辛口モードの直後にはかえって意外性で真剣になるかもです。
それとか、待ち合わせ場所でそういう女性の姿があんまり目立つので、来るまでに何人もの男性にナンパで声かけられた・・・とか言ってみるのもアリです。私は言いました(笑)。これはそれなりに効きましたね。デートに誘った彼女が自分のふがいなさでナンパの声かけられまくりってカッコ悪いですから。とはいえ今だに楽観的観測のクセは直りませんけど。

 月並みですが、お灸もすえてあれこれ手を尽くし、それでも変わらないところがあれば、あとは質問者様次第ですよね。でもこれで結婚したほうがいいのか、やめたほうがいいのかなんて本当に誰にもわかりません。してみないとわからないものかも?ともかくご自分の気持ちに正直に頑張ってみて下さい♪(*^-'*)> 。
    • good
    • 0

あなたと彼との関係じゃないでしょうか?


仕事にはきちんと行くということですから‥。

失礼ですが付き合って5年ということなので、良くも悪くもあなたとの関係にだれ切って、安心し切っているように感じます。

ちょっときつくお灸をすえるなり、「こんなことばかりだと、もう知らないよ‥」というのを感じさせないと駄目だと思います。
恋人関係って、やっぱり適度な緊張感ってあったほうがうまくいくような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
二人の関係に安心しきっているのは私も感じていました。
toto07さまや他の方のアドバイス通り、約束を1回すっぽかしてお灸をすえてみようかと思います。

お礼日時:2006/10/21 15:39

なんとも言えませんね。

私の旦那は独身時代、ものすごく忙しくて確かに睡眠時間は足りないのですが、遅くに時間を設定してくれればよいものを、早く会いたいからと早めの時間で設定してくれますが結局2時間遅れというのは結構ありました。6時間といったら4分の1日ですからものすごいレベルですね(苦笑)。

世の中には例えば、耳が聞えない方のための時計もあって、大音量かガタガタッとすごい振動がするらしいものだそうですが、、、セットを忘れたら意味ないですね(苦笑)。http://www.rakuten.co.jp/tno/548859/543297/#494402 これをプレゼントするという実際的な方法もありです。

アガサ・クリスティが作品の中で若いカップルに、探偵が、君と彼は窓をあけて寝るのが好き?君と彼は早寝早起きが好き?と聞いて、両方の質問に2人共一緒の答えを言ったら「それなら君たちはお似合いのカップルだ」と言ったくだりがあります。私は既婚者ですので、実際はかなり生活習慣が違ったって結婚もできることはわかっていますが(笑)、それでも馴染むまでにはお互いの相当の努力が必要でした。増してや独身同士ならもっと。

これくらいのズレっぷりだったら、私ならば1回わざとすっぽかしますね。嫌味な方法ですが、それくらいの嫌な気持ちを既に何度も味わっていたらやってしまうと思います。どうしたんだ?!って電話がきたら、「これ私いつもやられてるの」って言ってしばらく何も話さないと思います。

ちなみにうちの旦那の悪いところは前述したように、甘い予測、希望的観測で計画をして結局迷惑をかけるパターンなのですが、独身時代にこれで猛烈に怒って(すっぽかしまではせず)理解した風でしたが、それは結婚直前のことでした。しかしパターンは形をかえてどこかに現れ(再び苦笑)、今も全く同じことではありませんが、できないことをできると言い張って自分で約束を破ることになり、私に大目玉くらっています。最近はたまーのことですが、これに私はかなりキてるのでこの時ばかりは「離婚」の2文字も浮かんでしまいます(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいた目覚まし時計、画期的ですね。
こういうのを探していたんです!ベット型になっていて時間がくると強制的に起き上がるっていうのもどこかで見たことがあるのですが、お値段が高すぎて。。。セットしてくれないと意味がないのですが、今年のクリスマスにプレゼントしてみるっていうのも考えてみます!

dorce0000さまの旦那様の「甘い予測」と「希望的観測」というのはうちの彼氏も似たところがあります。実は来年に結婚を決めているのですが、dorce0000さまのお話通り、ルーズな性格というのはパターンは形をかえてどこかに現れることが私も心配なんです。寝坊や遅刻だけなら一緒に住めば治るのでしょうが、他の形になった時にどうなるか。。。
「離婚」の2文字が浮かんでいるとのお話を聞き、ドキッとしました。

まずは、1回すっぽかして様子を見てみることにします!
そして私が本気で怒っていることを伝えなくては!!

お礼日時:2006/10/21 15:36

あなたが本気で怒るしかありません。


怒ることで彼の意識改革をするしかないと思います。

会社には遅れないのであれば、
体調的な問題や物理的な問題ではありませんよね。
100%意識の問題です。

ちょっと例が極端かもしれませんが、
こわい先生の授業はまじめに聞く、
こわくない先生の授業は居眠りする、
というのと同じだと思います。

遅れたら帰ってしまうとか、泣きながら怒るとか、1週間口をきかないとか、態度で示してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり意識の問題ですよね。
泣きながら怒るとか、連絡を絶つとかは、やってみたのですが、私自身の気持ちも弱く、謝られたら許してしまっていたんです。
それがいけないのも自覚してはいたのですが・・・。
気持ちを強く持って本気で怒ってみます!

お礼日時:2006/10/21 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事