プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooのフリーメールをWinMEで使用していますが、その際に、相手に送ったテキストファイルやHTMLファイルが文字化けしてしまって相手に読めなくなるときがたまにあります。
 だいたい、三通に一度くらいの割合で起こります。メールは読めているらしいのです。添付ファイルだけが文字化けしているようです。

何か解決方法は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

添付ファイル名が文字化けしていて、ファイル形式が認識されていない。

添付ファイル名に日本語が使用されていたり、添付ファイルの保存先(フォルダの名前など)に日本語が使用されている場合には、添付ファイル名が文字化けしてファイル形式を正しく認識することができません。この場合、お手数ですが送信者の方へファイル名を英数半角文字に変更していただき再度メールを送信していただけますようお願いしてください。

添付ファイルがきちんと表示されない理由として他に考えられるのは、そのファイルが添付されているメールが解読不能な「エンコードの一種」をつかって送信されている、ということです。送信者がエンコードの種類を選択することができる場合には、送信者にはMIME形式のエンコードを使用するように伝えてください。

と、Yahooメールのヘルプにありますよ。
とりあえず、日本語のファイル名は避け、半角英数で試してください。
    • 0
この回答へのお礼

>添付ファイル名に日本語が使用されていたり、添付ファイルの保存先(フォルダの名前など)に日本語が使用されている場合には、添付ファイル名が文字化けしてファイル形式を正しく認識することができません。

今まで、ファイル名だけしか気を使っていませんでした。フォルダ名まで気を使っていないといけないのですね。

>Yahooメールのヘルプにありますよ。

気づきもしませんでした。隅々まで見たつもりだったのですが……
 さっそく、今度から試してみます。ありがとうございました。