アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

accessのレポートをメールの本文として送信したいのですが
方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「書式をそのまま」ということであれば、最も忠実に書式を保ってくれるのはSnapshotFormat形式のファイルをメールに添付する方法だと思います。

問題は
(1)ファイルサイズがやたらに大きい(自分の場合、テキスト形式で8KBのものがスナップショットだと53KBにもなったので、使っていない)
(2)メールの送信先がスナップショットビューワなどのソフトを持っていないと見られない事
だと思います。
マクロのアクションを「オブジェクトの送信」か「出力」にしてオブジェクトの形式をSnapshot Formatにすれば簡単にできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
tryしてみたいと思います。

本文として送信するなら、一度TXT化するより無いと思いますので、

レポートをtxtでエクスポートして、メール本文にそのtxtを貼り付ければ良いのではないでしょうか。
添付ファイルとして送るなら、HTML形式や、excel形式で添付すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速実行してみました。
書式もそのまま表示させるのは無理ですよね・・・?