プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日きたメールが添付文書付で、クリップマークと赤い「!」がついていたのです・・・。添付文書は開けずに削除してしまいましたが本文は開いてしまいました。「!」記号の意味は何なのでしょう。もしかしてウイルスが・・・と心配なのですが・・・。

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。と、いうことはウイルスではないとは思うのですが、本文は解読しがたいものだったのです。あとでゆっくりここを読ませていただきます!

アウトルックで、「重要度:高」の指定で送信されたメールに「赤!」がつきます。

>もしかしてウイルス
の可能性もありますが、とても大切なメールの可能性もあります。

もし、上司からの重要メールでも、
「見慣れないマークだったんで、ウィルスと思って読まずに削除しちゃいました」
って言っちゃう人っているけど・・・・

私は、そういう人、好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「読まずに削除」というより「読めずに削除」してしまいました。送信者も知らないアドレスでしたし・・・・。
添付は・・・重要だったんでしょうかぁ・・。どうしよう!とも思うけど、まあいいやとも思ういいかげんな私です。ありがとうございました。

安心してください(^_^)

それがついているだけでは、ウィルスに感染しているわけではないですよ。

クリップマーク:メッセージにファイルが添付されている状態

!マーク:メッセージの重要度が送信者によって "高" に設定されている状態

フラグマーク:フラグが付いているメッセージ
   (自分でつける目印みたいなものです。試しに、メールのフラグアイコンの列の部分をクリックしてみてください。フラグがつくと思います。)

アウトルックエクスプレスのヘルプでも、「メッセージの一覧に表示されるアイコン」という説明が載っています。
    • 0
この回答へのお礼

「送信者によって」ということなので私が設定したわけじゃいんですよね。いつの間に!→怪しい→ウイルス?なんて考えたら恐ろしくなってしまって・・・。安心しました。ありがとうございました。

「!」マークは、送信者が重要度を「高」に設定した場合に表示されるものです。

たいていの場合、緊急度の高いメールだから必ず見てね、といった意味を持たせたい場合に使われることが多いです。ウイルスとは無関係ですので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。本文が意味不明だったので削除しました・・・。お手紙マークもオレンジになっていて何事かと思いました・・・。早速の回答ありがとうございました。