プロが教えるわが家の防犯対策術!

From: "ゆき" <ice_cafe_****@yahoo.co.jp>
To: <ice_cafe_****@yahoo.co.jp>
と、こんな感じの気色の悪いメールが良く来ます。
私のメルアドあてで無いのに何故届くの?
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

BCCで送信してきてるからではないでしょうか?



BCCとはCCと同じように複数の人にメールを一斉に送信する時にCCはあて先(誰に送ったかが)すべてわかるのに対し,BCCは誰に送ったかが分からないようにするメールの機能です.

その際にあて先(TO)がないと送信できないのでTOには送った人(自分)のアドレスを入れているだけだと思うのですが・・・
    • good
    • 5

失礼…


>私のメルアドあてで無いのに何故届くの?

To:以後のアドレスが自分の物ではないのに、なぜ自分に届くか
でしたね。
#1、#2さんのアドバイスの通りと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。
ウイルスはプロバイダーのウイルスチェックしているので大丈夫だと思います。#1、#2さんの回答であっていると思いますありがとうございます。ところで本文が、「掲示板で同じ地域だったのと、あとすごーい気になっちゃって(;^_^A勇気だしてメールしちゃいました~♪でもごめんなさいいきなりメールしちゃって(^^ゞって自己紹介とかしたほうがいいのかな?一応名前はゆき20歳で今はペットショップでバイトしてま~す!!最近って掲示板とか良く使ってるのかな??良かったら少しだけお話したいかなぁ~手暇なときでいいのでメールもらえたら嬉しいかも(≧∇≦)!待ってるね☆」ともう一通同じ差出人で写メールつきが送られてきました、何の目的でしょう?こちら締め切って別スレ作るので宜しければ教えてください、皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 18:59

おそらく、ウイルスだと思われます。


最近流行しているウイルスは送信者を偽装しますので、自分のアドレスで送られて来る事もあります。

仕組みとしては…
感染したPC内にあるメルアドをウイルス(ワーム)が抽出。
それを送信者名として、自らを添付したメールを送信。
こう言った感じになります。

相談者さんのアドレスが感染PC内に存在する場合、そのアドレスが抽出され、送信者とされてしまうのです。
http://azby.fmworld.net/support/security/informa …

まず、自分のPC内にウイルスが存在しない(感染していない)事を確認してください。

ウイルス対策ソフトをご使用であれば、パターンファイルのアップデートを行った後に、全ドライブ(HDD)スキャンを実行。

お使いでないのなら、参考URLからオンラインスキャンを実行。

スキャンの結果、ウイルスが検出されなければとりあえず大丈夫です。

ウイルス対策ソフトをお使いでないのなら、今後の為、これを機にソフトを購入することをおすすめします。

ウイルス対策ソフトをインストールし、常駐させておけば、メール受信時に自動的にスキャンが行われ、ウイルスが添付されていれば駆除、削除等、自動で対処してくれます。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 1

いわゆる「スパムメール」とか呼ばれる


広告などを目的にしたメールが送られて
来ているのだと思いますが、
「bcc」にメールアドレスを入れると
相手に表示されずにメールを送信することができます。
 
おそらく、相手は沢山の人に一度に「bcc」で
メールを送っているのだと思いますが、
他の人のアドレスを知らせないため(または
沢山の人に送っていると思われたくない)等の
理由で、送信先のアドレスを隠しているのだと
思います。
 
お使いのメールソフトの、宛先を入力するところにも
「cc」や「bcc」が有ると思いますから、
見てみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!