アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定先からメールで暗号化された添付ファイルが送られてきたのですが、パスワードがどこにも記載されていなかったため開けませんでした。
パスワードをメールで聞こうと思うのですが、どのような文章で送れば良いでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

「暗号化した資料ファイルを添付しましたので、以下のパスワードを使って復号して参照ください」的な文言がメール本文に記されていたのでしたらパスワードの記載漏れでしょう。

「先のメールで暗号化した資料ファイルをお送りいただきました復号するパスワードが記されていませんでした。お手数ですが復号に必要なパスワードをお送りください。」といった簡単な文面でと言わせればばよいかと思います。

なお、一般的なセキュリティー処置として暗号化したファイルを添付したメールにその復号に必要なパスワードを記すことはしません。
そのメールを何らかの方法で傍受されてしまったら暗号化されたファイルとそのファイルの復号に必要なパスワードを入手できるため暗号化して送る意味がないからです。
ですのでパスワードは別メールで送るのがビジネス上の常識ですが・・・。(^^;

ちなみに添付されていたファイルをダブルクリックなどすると「パスワードを入力してください」といったメッセージを記したダイアログ(小さいウィンドウ)が表示されるのでしょうか?
であれば暗号化されたファイルであると思いますが、そうでないなら暗号化ではなく何らかの理由で添付ファイルが壊れているといった場合もありえます。

参考まで。
    • 0

「パスワードを教えてください」で良いと思いますよ。

所で添付ファイルは間違いなく内定先が意図して添付しているファイルであることは間違いありませんか?
数kバイトの小さなファイルでしたら、ランサムウェアである可能性もあります。
確かめてから開封してください。
    • 0