プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語で論文・レポートを書く際に英語の文献から引用する方法を教えてください。できればそれが説明されているサイトなどのURLを教えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本語論文は専門外ですので、話し半分に聞いていただければと思いますが、下記サイト(レファレンス協同データベース)に[著作権法47条6号によって、自身が原文を翻訳して引用することが認められています。

」とあり、同サイトの出典の記載例に「レポート中で、日本語に翻訳しても、出典は翻訳せず原語で記載すること。」
とあります。国会図書館の運営するサイトですので、信頼性は問題ないかと思います。

https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrd …

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2022/08/01 13:25

wikiの記述を参考にしてください。


脚注や参考文献ということで書かれていますよね。

論文〔wiki〕
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E6%96%87
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2022/08/01 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!