アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、主人のことで相談します。

かれこれ半年くらい前に主人が肛門付近の痒みを
訴えてきて、「恥ずかしいけど何かできてないかみて」と
言われました(・・;)!
場所的に言うと,肛門より前(ありの門渡りと言うので
しょうか?)の部分に皮膚が盛り上がっているようなのが
3つほどあって、そこが痒いそうです。
かくと気持ちいいみたいでぼりぼりかいています(^^;

あまりの痒みに子供のオムツかぶれでもらった軟膏を
塗って痒みをしのいでいます。
(お風呂で洗う時も石鹸なしで洗うようにしてます)

病院は肛門科か皮膚科かどちらに行けばよいのでしょうか?
ちなみに主人は1日に3~4回排便があるそうです。
(下痢をしているわけじゃなくて、きれが悪いそうです(・・;)!

A 回答 (10件)

先日回答させて頂きましたpucciniと申しますが、肛門の周りにカビがこびりついている為痒みが発生します。

このカビは他の人にうつることはありません。
このままほっといても始まりませんので必ず肛門科へ行くように進めて下さい。kazuakinさん1日に3~4回排便があると書いてありますが大腸又は痔ろうかもしれないかも分かりませんよ。万が一痔ろうですとほっておくと命にかかわる場合があります。簡単にここで脱肛と痔ろうの違いを申し上げますと、脱肛は肛門の中から腸が飛び出してきてしまい指で肛門の中に戻します。痔ろうは、ほっておくと蓮の穴状態にどこにでも穴があれば痔核が出来てしまいます。初期段階では簡単に手術で済みますが、手遅れになると手術が出来ない状態になり死を待つだけの格好になってしまいます。どうしても肛門科へ行くのが嫌ならば大学病院の外科へ行ってください。私も5年前に脱肛の手術をしましたが、今でも年2回肛門の周りにカビがあるかないかを見てもらったり、大腸内視鏡をやってもらいにいったりしています。あなたほどわがままな人はおりませんね。肛門科には男性患者よりもはるかに女性患者のほうが多いんですよ。もしあなたが都内近郊にお住まいでしたら一度下記の病院に行かれて相談されてはいかがですか。私もここの院長を100パーセント信用しております。

参考URL:http://www.mediplus.co.jp/arakawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^-^)

主人に病院行きを勧めているのですがいまだに行ってくれません。
主人の父が大腸がんで亡くなっているので心配なのですが,
「痛い」のではなく「痒くてかくとすごく気持ちいい」んだそうです(・・;)!

よくよく聞くと昨年の夏ごろから痒みが出始めたそうです。
教えていただいたサイトなどを主人に見せて、病院へ行くことを再度勧めてみます。
いろいろとありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/04/20 11:18

>しつこいようですが私に移るのでしょうか?


>(夫婦生活などで)

カビ(いんきんとか)なら移るかも知れません。
痔や肛門周囲膿瘍なら移りません。

この回答への補足

「私にも移るから病院へ行くまでHしないから!」って言ってみます!
ありがとうございました♪

補足日時:2002/04/20 11:20
    • good
    • 1

泌尿器科は


略さず書きますと『泌尿・生殖器科』ですので…ご期待の『性器科?』ですがね、肛門は生殖器ではないので診ないんですよ(大爆笑)。←あくまでも世間一般のお話です。

ただ、奥さんがここに書き込まれていても色々な場所の想像がされるが確定していないところが問題なんです。となれば安易に治療薬を用いるのも実は×です(場所も原因もわからずとりあえず使うなんてのは絶対×で、臨床家の考え方ではありません)。大切なのは『場所』と『原因』を特定すること。その結果専門家がどこにいくか、またはそこで治療できるか判断するだけのことです。
インキン(股白癬)であれば普通は開業医でも対応できます。大きな病院に行くのがいやなら町医者へどうぞ。近くの医者が恥かしいなら会社帰りでも知らないところへいけばいいことです。

ご主人へひと言『いかなければいかない分だけ悪くなります。自然に治るものなら軽いうちに治ってしまってるはずですからね・・・』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/04/20 11:14

はじめまして


肛門付近のかゆみはカビが原因で痒くなるのです。
肛門科に行かれて診察を受けるのが一番良いかと思われます。飲み薬と軟膏をくれますのですぐに痒みも治まります。最初は肛門科へ行くのが恥ずかしいかと思われますが勇気を出して行ってみてください。
ちなみに排便後携帯用オシュレットで肛門を洗浄するだけで痒みが少し和らぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肛門科へ行くことを勧めてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/11 08:43

>主人も恥ずかしい為、私が説得しても受診してくれません。



そういうことであればまずはいんきんたむしを疑って市販の水虫の薬を試してみる。
いんきんなら割とすぐ治るしいんきんでなかったら良くも悪くもなりません。

「皮膚が盛り上がってるところが3つ」というのが気になってるのですが、痔瘻だとか肛門周囲膿瘍とかがあるのかもしれません。
ふつう痛いんですけどね。かゆい人もいないとはいいません。

肛門科に行って痔や膿瘍がなくてかぶれてたりインキンだったりすれば見れば大体解りますから皮膚科じゃなくてもそう外れのない薬がもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
皮膚の盛り上がってる部分は、うまく説明できませんが,
本人いわく痛みはなく,逆に触ると気持ちがいいそうです。
たまに薬を塗ってあげると、感じています(苦笑)

肛門科の受診を勧めてみます。
しつこいようですが私に移るのでしょうか?
(夫婦生活などで)

お礼日時:2002/04/11 08:48

 初めまして。


  
 症状から察するに、まず第1に考えられるのが、「いんきんたむし」ですね。

 この病気の症状は、
 股やお尻、男性器の裏側などの湿りやすい所、擦れやすい所に出来ます。最初は小さな水泡などができ、そのうちにそれらがぷっくりと盛り上がってくるようになります。また温まると痒くなりやすくなります。
 
 原因は、
 白癬菌(はくせんきん)と呼ばれるカビの一種によるが皮膚に寄生して起こる病気です。

 治療としては、
 抗白癬菌剤の軟膏を塗る事で1週間~10日程度で治ります。後は幹部を清潔にしておく事です。

 またこの菌は感染力が強いので再発しやすいので気を付けて下さい。

 
 この他にも、湿疹やじんま疹と言う事もありますから見てもらうなら、皮膚科を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
患部が患部だけに、皮膚科で脱いで見せるのも
可哀想なので、肛門科を勧めてみます。

お礼日時:2002/04/11 08:50

肛門科に行って下さい。

この回答への補足

唯一、専門家の方から回答頂けて嬉しいのですが・・・

主人も恥ずかしい為、私が説得しても受診してくれません。

回答してくださった方も「皮膚科」「泌尿器科」「肛門科」
と意見が分かれていますが,なぜ肛門科がよいのか、またこのままほおっておくとどうなるのか等具体的にお聞かせ願えないでしょうか?
私としても早い方が良いと思うので・・・。

それと私に感染?移りますか?
よろしくお願いします。

補足日時:2002/04/10 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/11 08:50

汚い話でスイマセン。



肛門回りが、痒いのなら 大便の付着かな。
少し離れているのなら、インキンタムシの可能性が有ります。
水虫と似た種類のカビが、繁殖したのかもね。
夏場に 間々ある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬場になっているので、これからの季節もっと
痒いし,ひどくなりそうですよね。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/11 08:52

肛門の周りが痒いのですよね?(・_・)


う●こ等、肛門は不衛生になりがちです。また、これからの季節、ムレるので機密性の高い服装をしている男性は辛いですね。

私は肛門科、皮膚科、泌尿器科、全てに行くべきだと思うのです。
本来なら、性器科という名前の専門化があってもいいと思うのですが、残念ながら日本ではありません。しかし、下の話は人間の根幹部分ですので、笑い飛ばせる話ではありません。もっと日本人は性器を大切にするべきだと思います。

もしもありの門渡りが痒いのでしたら、泌尿器科にそうだんしてはいかがでしょか?皮膚科でいきなりズボンを脱がれても、先生もびっくりすると思うのです。皮膚科は肌の診断なので、どちらかといえば、顔とか腕とか・・一般的な部位だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人はつなぎを着て仕事をしています。
寒いので中にスェットを履いているのでむれたのかも(・・;)!
とりあえず肛門科を受診してもらおうと思っています。

お礼日時:2002/04/11 08:54

肛門科は肛門及び直腸じゃないの???


肛門と睾丸の中間なんだったら皮膚科っしょ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!