アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日、本を買ってきたんですがその本が臭うんです。
実はこれは今日に限ったことではないんです。
私は本屋は各店舗ごとに臭いがあると思うんです(インクのようないろいろ混ざり合ったような)。
本にその臭いが染み付いてて、私はあまり好きではないんです。
私の気にしすぎでしょうか?
もし臭いを取る方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

市販の本では気付いたことはありませんが、


紙自体に独特の匂いがあるなと思ったことがあります。
気になると、気になりますよね(笑)。
どうしようもないので諦めてますが、私なら、と考えてみました。

新しい本は、扉つきの本棚や箱にしまうことにして、
中にお気に入りの芳香剤とか(ポプリや石鹸などの軽いもの)を
一緒にしまっておいて、中和してしまうのはどうでしょう。
本に直接何かをかけると、しみになるかもしれませんので、
軽く、好きな香りをうつらせて打ち消すのです。
おそらく、本の匂いくらいなら掻き消せると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
確かに直接かけてしまうとシミになってしまいますよね。
芳香剤と打ち消すと臭いも気になくなりますよね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 19:46

書店で働いています。

店舗のにおいというより、本自体が色々なにおいがします。
新刊は、本当に色々なにおいがあります。心地いい程度のインク、紙の香りの本もあれば、「何故?」と思うほど臭い本もあります。
ですから本屋の臭いが染み付いているのではなく、逆に本屋が色々な本の臭いがブレンドされていると思った方がいいかもしれません。扱っている本の種類によりブレンド具合が違うのでお店により全体の臭いが違ってくるのかな?と思います。
本に染み付いていると言うより、それ自体から発散されているので、本の体臭のようなものだから、読んだりして自然と薄れるのを待つしかないかな…と思います。
あまり回答になっていなくてすみません。
最初からすごく臭い本があるんですよ~とお伝えしたくて、書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
臭い本って本当に臭いですよね・・・。
読むとだんだん臭いは薄れてくるのですが、読んでいる間に吐き気を催すこともあるので何か良い方法がないかと質問させていただきました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 20:12

こんにちは。



新しい本によくありますよね。インクかなにかの匂い。
本屋のお店ごとにそれが違うというところまでは、
匂いにはちょっとうるさい私も気づきませんでした。
たいへんするどい感覚をお持ちのようで。

揮発するとうすれるようなので、日干し・陰干しする・・というのはいかがでしょうか。あとは、扇風機にあてておくとか。
直接なにかをふきつけたりしたら、混ざって余計にヘンな匂いになってもよくないですし・・

あと、私だったら、ティートリーなど殺菌消臭力の強いアロマウォーターやエッセンシャルオイルを多少しみこませたタオルなどで、本をくるんでおくだろうと思います。市販の消臭剤と違って、とてもナチュラルで、ヘンに化学的な匂いになったりしないのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
日干しは試みてみたんですが、あまり薄れませんでした。
アロマウォーターはよさそうですね。
今度買ってきてやってみようと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!