プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、社を辞める人に贈呈するため、デパートで商品券を
買いましたが、社に提出する「領収書」を紛失してしまいました。
この場合、領収書は再発行して貰えるますでしょうか?

A 回答 (4件)

もう一度支払いをすれば発行してくれます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2006/12/13 22:45

やっちゃいましたね。


領収書はお金の受領の証明であるのと同時に、会社での精算が終わるまではお金と一緒です。財布に入れるなどお金と同等の扱いをすべきでしたね。
このような大事な書類はデパートとしても再発行はできないです。

ただ、場合によっては『お買い上げ明細』など違った書類として発行可能かもしれません。それが会社で領収書扱いとなるかは不明ですが…
また小さな会社なら、受取人に確認して上司の決済次第で領収書不要となるケースもあるかもしれません。

領収書そのものの再発行は無理です。
何をしても無理なら、お金と同等の価値のものを紛失したのですから、授業料として割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遣っちゃったんですけれど、デパートと交渉した所、「領収証発行証明書」を発行してもらえる事になりました。アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2006/12/13 22:44

 領収書は原則再発行されません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。おかげさまで、デパートが「領収書発行証明書」を発行してくれる事になりました。

お礼日時:2006/12/13 22:38

私も同じように領収書をなくしたことがありますが、


再発行はしてもらえませんでした。
デパート側がお金を受け取りました、という証明なので、
2度発行はできないみたいです。
会社に相談して何とかしてもらえるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。デパートと相談したところ、「領収証発行証明」を出していただける事意成りました。

お礼日時:2006/12/13 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!