アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳の男性です。
これまで保育の経験は全くなく、これから資格をとって、保育士を目指そうと考えているのですが、現実的な問題として就職の際に年齢制限はあるのでしょうか。男性保育士をされている方々の情報をいろいろなサイトで探してみたのですが、みなさん若くから保育士をされているようでしたので、気になりました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

30過ぎていて男性でさらに未経験となればもう正職はほぼないと思います。

やってやれないことはない、何が何でも…という思いがあるならばいいかも知れませんが…
しかし、20過ぎの小娘を先輩として立てて、おばちゃん先生のお叱りを毎日受けながら、子どもの排泄物の処理や吐瀉物の処理をしたりすることが、実際30歳過ぎまで普通のお仕事をなさってきた男性の方に出来るのか私はちょっと疑問です…
男性用のトイレもないところが結構多いですし、また親からは「あの人には子どもの着替えを絶対にさせないで下さい!」と男性であるっていうだけで理不尽な苦情を言われたり、そういうのもまた現実です。
根本的にはいくら子どもの保育をやっているとは言え、現実つきまとってくるのは親や同僚との関係です。

それから年収ですが、バイトした方が稼げるくらいです。
私の住む地方の初任給は正職で14万円台です(大卒でも)。
臨時やパートだったら月収は10万切ります。
首都圏になればまた違うのかも知れませんが…
一般的な30歳男性の半分も稼げないと思います。
10年間やってようやく20万に届くか…

どの程度の覚悟で、この仕事に興味をもたれているのかわかりませんが、ただなんとなく子どもがかわいい、楽しそう、そう思われているのであれば今のうちに止めた方がいいとお伝えしたいです。
人間関係のストレスで1年間働くことすら出来ず病気になり辞めていく人が本当にたくさんいます。
また体力的にも非常にしんどいです。片手間でやれるようなものではありません。
パートとはいえその時間だけ出ていればいいっていう仕事でもありません。時間を過ぎてもやることがある(無給ですよもちろん)場合もありますし、そもそも時間を過ぎようが、残業代が出なかろうが、「子どものため」という大義名分を果たすために自分自身を捧げることが出来ない人間を保育者として認めてもらえないような風潮があります。
時間が来たから、と言って、先輩保育者より先に退勤することが許されない園も実際あります。

ここまで書いたのもほんの一部の実態ではあります。もちろん、全部上手く行って楽しく働いている人もいるでしょう。
でも、実際女性であっても結婚に逃げる人が本当にたくさんいる仕事なので、それが男性であれば余計な風当たりを受けるリスクが本当に大きいです。。
どうか、もし本気で目指すのであれば、これまでの生活基盤なんかは捨てる覚悟で(実際収入的に捨てなきゃいけなくなると思いますし)腹をくくって頑張って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

率直なアドバイス、ありがとうございます。この歳で真剣に考えているのですから、子供がかわいいから、楽しそうだから、という理由で保育士を考えているのでは決してありません。残業という点でも企業に属していたときは、何連泊でも嫌というほどさせられました。残業代がでるわけでもなく、しかも子供のためでもなく、理不尽な広告代理店のためにです。どんな仕事でも楽なことばかりではないことは痛いほどわかっているつもりです。
aoislaveさんのご意見、本当に参考になりました。もう一度よく考えて、それでもやはり目指してみたいと思ったときは、腹をくくって頑張ろうと思います。ありがとうございました。

1974年生まれの男性保育士です

私自身、就職にあたって先生方から収入について色々アドバイスを受けました
正直、民間の保育園の給料では厳しいです
(独身、または彼女の収入に見込みがあるなら別ですが・・・)

それを度外視するなら、心ある民間園長が関心を示してくれるかもしれません(公立は30歳で年齢制限を区切るところがほとんどです)
あとはta1974さんのやる気しだいだと思います

もし、私が園長なら広告代理店経験のある保育士なんて
こちらからお願いして面接したいです
子どもにはいろんな人がいろんな経験からいろんな感性を持って接することが大事だと思います
ぜひ夢に向かってがんばってください!
    • 0

私は二児の母で、保育科の専門学校の一年生です^^

ta1974さんと同い年の32歳で、卒業する頃には33歳です。
入試のときに、結構年配の社会人の男性、女性も受けられていましたが、合格したのはたった3人でした。
他60人以上は、高卒の若い子ばかり^^;
私的には、もうちょっと社会人の方が多い予想でしたが(泣)。
はじめはジェネレーションギャップに凹み辞めようかとも思いましたが・・今はなんのその、楽しんでいます♪

ta1974さんは、どのように資格を取る予定ですか?
独学などで国家試験を合格するのは本当に難しいらしいです。
私のように学校を卒業と同時に資格がいただける学校ですと、
結局は早道だと思いますが・・
問題はお金がかなりかかってしまいます。2年間で200万はかかる予定です。
私は結婚して子どももいますので、パートの保育でも仕方ない(本音は正職員希望ですが)と思っています。
現実今のうちの学校の2年生の就職決定者はたった数名で、正職員は1名だけであとは、臨時などらしいです。
担任の先生の言う話では、男子はもっと厳しいらしいです。
今までは女性の職場だったので、トイレや更衣室がなかったり、現実的に問題が多いので・・なかなかとのこと。
私も就職のことを考えると大丈夫かな?と思います。
子育て経験は確かに役に立ちますが、子育てと保育は違いますので。
それでもやはり子どもは可愛いですよね。
お給料と言う現実的な面では、かなり厳しい状況になるので、したいのに出来ない人も(男性は)多い気がします・・・。
それでも「物事をはじめる時に遅いと言う事はない」と、言いますので、ヤル気があるならば出来るはずです。
何か得意なものがあると就職に有利だと思います。男性ならギターとか体操とか・・・
頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。資格の取得は独学を考えておりました。学校に通うのが確実なのかもしれませんが、やはり金銭的・時間的に厳しいですね。
もう一度よく考えてみます。

超現実的なことを言うと,保育士になって夢は果たせたけれども収入の面はどうだろう?ということです。

ご家族もいてとかひとり暮らしでというのであれば,ある程度の収入がないと生活がたいへんですよね。そうなると公立の保育所で公務員になって・・・と考えると年齢的に採用試験を受けられるのが35歳くらいがほとんどではないかと思うのです。

実際,無経験で30すぎていてというのであれば,女性でも正職はほぼ無理で,できてフルタイムのパート。そうすると収入はかなり落ちますよね。ストレートでいって20で就職,30だと10年目の主任クラスのベテランということになります。私の身内も8年以上正職としての経験があっても,いったん正職を辞めると年齢面でもパートの職場を見つけるのがやっとのようです。

収入は全く考えなくて良いというのであれば,的はずれな回答だとは思いますが,一応,年齢制限という面では公務員になるならあると言えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに収入面での心配はありますね。20歳から始められた方と、給料の面で10年以上の開きが出てしまうことは当然ですが、30過ぎて未経験だと職につくことすらままならないのであれば、何か他の手も考えてみようと思います。

今はフリーランスの仕事をしているので、自宅で働きつつ保育士の資格をとって、パートタイムの保育士を目指すことも考えてみます。例えば他の方があまりやりたがらない時間帯であったり、時給が安くても雇用してくれるところなど、保育士の仕事に関わることをまず第一に考えて、収入は他で何とかするというのも、やる気があればできるかもしれませんね。