アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問があるんですが、ネットの画像掲示板にHな画像とか結構あって、時々貼付けた人が捕まってるじゃないですか??あれって わいせつ図画公然陳列って罪ですよね?わいせつ図画ってどういうものを言うのでしょうか?拾い物の女の子の下着画像とかもダメなんですかね?質問ばかりでごめんなさい。

A 回答 (2件)

芸術か?猥褻か?

『愛のコリーダ』を思い出しますね・・・・って知らないかな?

はっきり言って猥褻に関する法的根拠はありません。
出版業界や映画業界においては、一部の学識経験者(何を経験しているのかは不明)により倫理委員会により境界を定めています。
(いわゆる自主規制)

十数年前はヘアヌードなど考えられない時代だったのですが、現在は青年週刊漫画雑誌にも平気で掲載されています。

学術的芸術的出版物であれば性器の写真でさえ猥褻なものではないとの見解。
過去において英語のエロ小説?が日本語翻訳され販売停止となった事がありますが(題名は記憶にありません)原文のものはそのまま書店に並んでいました。
倫理委員会の見解では。
”原文の英語を理解出来るほどの知識人が読んだ場合は、猥褻ではなく文学作品として読んでいる”
というような意味合いのものでした。

結論:
猥褻図画とは猥褻を目的として作成された猥褻な著作物で、見識者が猥褻を目的とせずに猥褻と感じない猥褻物は、猥褻なものでない。

という訳の分からない結論に達します。

拾い物の下着画像とは?
拾った下着を写真に撮ったもの?
下着姿の女の子を写真に撮ったもの?

スーパーの広告で、下着の特売時に女性(少女)の下着姿の写真は猥褻ではないが、猥褻を目的として撮影した下着姿の少女の写真は、児童福祉法・青少年保護育成条例等に違反する可能性があります。

この回答への補足

返信ありがとうございます。難しい法律なんですね。
拾い物の下着画像とは、他の掲示板に貼られていた誰かの下着画像をとってきて貼り付けるという意味です!どうでしょうか?

• 0

>掲示板に貼られていた誰かの下着画像をとってきて貼り付けるという意味です!どうでしょうか?

この場合は猥褻問題以前に、著作物・肖像権の侵害となるので、許可を得ずに行ってはいけません。
    • 0