アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国と、日本では性行為やスキンシップの価値観というか、頻度が多少違いますよね?
「教えて」を読んでいると、「彼を飽きさせないようにする為には、じらしたり、恥ずかしがったり、たまにはおあずけにするのが良い」というような答えが多かったです。

私は外国の方とお付き合いしていますが、キスや性行為を拒もうものなら(めったにあることではないのですが…)「どっか痛いの?」と心配されます。
駆け引きのために性行為をおあずけにするという感覚はあまりないような感じを受けます。
私自身、スキンシップも、何でも話し合うオープンな性行為もとても楽しくて好きです。
だけど、(1) 国は違えど狩猟本能のある男性たるもの、すべてをさらけだされてしまうと、つまらないものなのでしょうか?

私のイメージだと日本の性行為は「女性はあまり慣れておらず、恥ずかしがる、でも感じる。男性は余裕で、頑張る」なんです。
けれど、今の私たちの価値観や外国の友達に聞いたりすると「お互いに楽しんで、お互いに気持ちよくなろう」というようなスタンスが大きいような。

(2) なんでこんなに性行為への捕らえ方が違うんでしょうか?

(1)と(2)について、外国人の恋人がいた方や、そうでないかたにもいろいろな意見を聞いてみたいです。

A 回答 (2件)

(1)感覚に個人差は当然あるにせよ,すべてがオープンだと味気なく思えます。

例えばカラオケに行ってAさんとBさんが同じ曲を唄ったとします。
両者とも音程もよく上手なのですが,強弱もついてリズムに抑揚のあるAさんと,ただ淡々と唄うBさんではAさんの方がより上手だと感じられるでしょう。
これとおなじで,もっているものすべてをさらけ出してしまうよりは,ときには見え隠れさせてみたりしたほうがマンネリ化も避けられていいかもしれませんね。
人間には,禁止されると余計にその行為をしてみたくなる性質があります。
この効果(カリギュラ効果)を駆使できたらおもしろいと思います。

(2)文化がちがうからです。
日本ではどちらかというと男性が能動的で女性が受動的と見受けられるのもこの理由によるところが大きいように思われます。

拒むと心配されるぐらいがベターなのでは?
心配されるということは思いやりのある証なのですから。
ただ,(露骨な言い方ですが)日本人女性はすぐやらせてくれるという俗説があるから拒むと心配するという見方も完全に否定はできませんが。そうではないことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
強弱があったほうがいいっていうのは、やっぱりそうなんでしょうね。
カラオケの例、わかりやすかったです。

文化が違うのはわかっているんですけど、どういう文化がこういう風な流れにしたんだろう?という疑問がふとわいてしまって…
具体的にあげられるものでもないのでしょうか。。?

すぐやれる、確かに、そんな俗説はありますよねぇ。
説っていうか事実でもあるあたりが悲しいですが。
彼とは短い付き合いではないので、そのご心配はいりません(^-^*)
ありがとうございました。

経験者:♂

外国と言っても色々あります、ね? アメリカ、ヨーロッパ、東南アジア、中近東、アフリカ、南アメリカなど、です。一くくりに「日本」vs「外国」の比較はできませんね。私は個人的に、アメリカ人、中国人(これも、台湾、香港、大陸と一くくりにできません)と付き合った経験があります。

質問の(1)ですが、基本的にはこれは Yes です。極端な例ですが、アフガニスタンなどの女性がグルカを着ている姿を見たことがあると思います。顔を隠し、肌の露出を極端に少ない衣装です。「すべて」どころか「できるだけさらけ出さない」配慮です。

質問(2)ですが、「女性はあまり慣れておらず、恥ずかしがる、でも感じる。男性は余裕で、頑張る」はどのような男女を対象にしているのか判りませんが、かなり極端な感じがします。もし若い?男女であれば、「男性は余裕で、頑張る」はあてはまりませんね?印象として、かなり熟練?した「男」と性交渉の少ない若い女性の印象を持つのですが?
で、「なんでこんなに性行為への捕らえ方が違うんでしょうか?」の質問ですが、正直言いましてあまりにも漠然として答えるのに難儀します。

質問者さんは、「私自身、スキンシップも、何でも話し合うオープンな性行為もとても楽しくて好きです。」と書いています。ひょっとして、日本人の多数はそうでなく?と考えているのではないですか? 答えは、人(日本人、外国人にかかわらず)にはそういう方もいるし、逆に性はあまりオープンにすべきでないと考えている方もいる、ということではないでしょうか?

一般論ですが、外国人とのコミュニケーションで感じる大きな違いは、日本人同士の「あいまいさ?」がないということです。言葉の違い、文化の違いなどがあり、Yes No をはっきりさせないと「話にならない」ということです。日本人同士だと、「言わないでも分かってもらえる?」甘えが働きます。この違いはとても大きいですね。

質問者さんの「なんでこんなに性行為への捕らえ方が違うんでしょうか?」はあくまでも、質問者さんの極めて「個人的な」印象であって「こんなに」違うと持ち出すものでもないような気がします。私の彼はこうだけど?と質問したほうが答えられやすいのですが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

答えにくい質問でごめんなさい。
今回私が外国、としたのは欧米やヨーロッパが主です。書き忘れました。

外国人、日本人、と一括りに出来ないことは重々承知の上ですが…。
例えばアダルトビデオなどがそのような傾向にあるものが多いのではないか、と思ったのです。
回答者様の指摘された、「若い男女」ではなくて「熟練した男と若い女性」というのは、そうかもしれない、と思いました。
それが私の受ける印象と言うか…

若い女性が好きな男性は比較的多いんじゃないかと思うんです。
その理由として挙げられることに「慣れていないことや、恥らう姿。男性がリードできる。」などが含まれているのではないかなぁと想像してみたのですが。
なんども言いますが、年配の女性が好きな男性がいることも存じてます。オープンな性行為をしているかたももちろんいらっしゃると思います。

ただ、そういう傾向があるのではないか、と思ったのです。
そして、その傾向があるならば、それはどのような国民性や時代背景など、なにがあって、そういうふうになってきたのだろうか、と言うことをしりたいのです。

と、書きながら思いました。
私はそれが知りたいみたいです。
質問するまでは自分でも何が知りたいのか煮詰まってなかったようです。ややこしいことをしてごめんなさい。

あいまいさ は一種国民性と言ってもいいかもしれませんね。
それは確かに違うと思います。Yes No をはっきり言わずに、察してよね的なことってあるかもしれないですね。

うーん。。。どうでもいいことなんですが、考え出してしまったので答えがほしくなってしまいました(笑)
ありがとうございました。