【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は、おとといからgooフリーメールを利用し始めたばかりの、生粋の初心者です。
同日、フリーのごく普通の一般公開掲示板で、メル友募集の記事を読んで、自分なりに怪しくなさそうなのを選んで、早速メールを送ってみました。(この宛先人をXとします。)
その翌日、記憶にない差出人YとZとから、本文なし、添付ファイルつきのメールが届きました。もちろん、ウイルスが怖かったので、念のため差出人・ファイル名等を記録したうえで、すぐ削除しました。(某M社のオンライン・ウイルス検索で、感染がなかったことも確認しました。)
その後、先のXからの返信がないことに気付きました。そのこと自体は別に構わないのですが、しかし仮に、XとYまたはZとが関係しているとすると、例の不審メールは、Xから流れたアドレスを使って、私の全く頼んでないソフトや請求書を勝手に送りつけてきたものであり、私はウイルスへの懸念から、それを見ることもできずに削除したのではないか、と疑うようになりました。
そして今日も、記憶にない別の差出人PとQとから、ファイルつきメールが届いています。開けたものかどうか、削除したものかどうか、困っています。
ちなみに、差出人名をここで開示していいのかわからないので、件名だけ、下に書いておきます。(Yメールは件名なし。)Zの件名だけを見ると、初心者の赤っ恥の早とちりのような気もしてきますが、ZとQの差出人が違うのが、やはり気になります。Pにいたっては全く見当がつきません。
Z:Undeliverable mail--"memory on your VGA card."
P:Video playback is supported.(未開封)
Q:Please try again(未開封)
どう対処していいのかわかりません。お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

明らかに相手がKlezに感染しているようです。

このウイルスに感染すると、その感染した人の持っているメールアドレスを送信者と偽って送信します。
詳細は以下の参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/klez/index.asp

この回答への補足

ありがとうございます。少し安心しました。TM社HPでよくわからなかった点を、もう少しだけ確認させてください。
(1)「相手」とは、返信のないXのことでしょうか。私がgooアドレスからメールを出したのは、Xと、gooさんと、もう一人、Aです。Aとは初日からメールをやりとりしています。(今なら私のgooアドレスを知っている人はこれだけのはずです。感染者を特定できるなら、教えてあげたいのです。)
(2)不審メールYとZの添付ファイル、計4点、のファイル名はそれぞれ全て違っています。同じウイルスでも、こんなふうになるのでしょうか。(そうだとすれば、未開封の不審メールP、Q、それから今日届いたRも、悪徳商法への恐怖から、本文・ファイル名を確認・記録しておくためにわざわざ開封するよりは、むしろ即、削除する方が無難だ、ということになるのでしょうか。)
しつこく質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

最近、自然と、不審な添付メールは来なくなりました。
ご回答、ありがとうございました。