電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天オークションで出品をしました。
落札され、商品を期限内に発送し、落札者へ発送した旨を連絡しました。
5日が経過し、商品をもう受け取ってもいいはず・・・と思い、取引きについて確認をしたところ、配送状況では「不在のため、持ち帰りました」というのが3回ありました。
このままでは受取拒否として、返送されてしまうのではないか?-と思い、心配しています。
なんらかの事情で受け取れないのか、受取拒否をしてキャンセルしたいのか?ー直接話すことができないのでわかりません。
返送料は出品者が負担するようなのですが、悪意ある、故意の受取拒否においても、出品者が負担しなければいけないものなのでしょうか?
何回不在があると、商品は差出人へ返送されるものなのでしょうか?
同じような経験をされた方、また対処法がおわかりの方、教えてください。
せっかく落札され、商品代金の受け取りを待っていたのに、ショックです。(落札者へはメッセージを終了後と発送後に送信。感じのよい返事がきていたので、安心していたのですが・・・)

A 回答 (3件)

たぶんゆうパックでの配達だと思いますのでそれを前提にお話します。

もともとゆうパックは1回目の配達で不在だったとして不在連絡票を入れたとしても、サービスとして受取人の連絡なしでも翌日、翌々日の配達を自動的にすることになっています。
ですので、当初の配達日から3日連続で留守の場合、自動的に「不在のため持ち帰り」が3回続くことになってしまいます。
ということを考えると、まだそれほど悲観される状況でもないように思いますよ。

そのあとは受取人の不在票による希望の連絡を待っての配達となりますので、おそらくはそのあと通常の局留めなどと同様、10日間ぐらいは保管されるのではないかと思います。
ですので、返送されるとすればまだだいぶ先ではないでしょうか。

ちなみに楽天オークションでは匿名取り引きのため宛名変換サービスを使うためか、通常のゆうパックより普通でも1日余分に時間がかかります。
出品者が都合の良い最速のタイミングで発送できるわけではありませんから、不在がからむと受取までに1週間ぐらいはかかりそうな気がします。
相手に身内の不幸などがあったりも考えられますので、もう少し待ってみたほうが良いと思いますよ。

なおもしこのまま相手が受け取らずに返送された場合は、落札者都合のキャンセルとなり、送料は落札者負担となりますのでその分だけが出品者に返還されるはずです。

落札者は入金額から送料とキャンセル料を楽天に差し引かれ、銀行によっては楽天からの振込み手数料まで引かれて返金を受けます。
また出品者は楽天から送料の返還を受けることになりますが、受取口座が三井住友以外の銀行では、この際に楽天から振込み手数料を差し引かれますのでご注意ください。

個人的には、今回良い勉強だったと思って楽天オークションからは撤退されるほうが良いのではないかと思うのですが、どちらにしても無事受け取ってもらえると良いですね。

いちおう下記サイトもご参照になると良いと思います。
私の友人もひどい目にあいましたし、ご参考までに。

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=562
http://plaza.rakuten.co.jp/reijin2004/
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をいただき、心から感謝いたします。
システムがよくわからないので、ご回答いただいた内容でよく把握することができました。ありがとうございます。
ゆうぱっくでの受け取りと、その後の返送までの流れもわかりました。
こうした受け取りに時間がかかる方(しかも連絡が全くないということで、大変不安を感じていました)ーは、初めてのことで。なおかつ、相手がオークション初心者ということもあり、お取引き完了から1週間近くたつので、どうなるのだろうか?ーと思っていました。
急な事情が相手の方にあったのかもしれませんし、回答者さまのおっしゃるように、今週くらいまでは待ってみようかと思います。
現在の状況をネット上から確認してみると、不在のための持ち帰りが現在、3回行われています。
せめて、落札者と直接連絡がとれれば安心して待つこともできるのですが・・・。
楽天オークションを最後にしようと出品した商品だったので、最後の最後でスムーズなお取りひきにならず、ショックです。
丁寧な回答に感謝いたします。これで疑問点は解消できました。
楽天からの回答は宛になりませんし、本当に楽オクは問題ばかりですね。
回答ありがとうございました。

肝心の金のやり取りについて

何もかかれてないが?

楽天だったら 普通相手の電話番号等が
わかるはずでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽オクの場合、先に落札者が代金を振り込み、振り込んだと楽天から連絡が来て、出品者は商品を発送します。実際に代金を受け取るのは、落札者が商品を受け取ったと確認がとれてからーなので、出品者は代金を(事実上は)受け取らずに商品だけを先発送にしているーという形なのです。
相手の連絡先についてはいっさいわかりません。
あて名変換サービスというのを楽天が指定しており、出品者は発送の際に自分の連絡先を記載して発送するのですが、相手の住所などは明かされないシステムです。
取引画面のメッセージ欄からしか連絡をとる手段がないのです。

楽オクはそんなもんです。

「あんぜん・あんしん」とは何ぞや?と思いますね。

なお、問い合わせのメールを送ると
散々待たされた挙句
「楽天オークションはお客様同士の取引を提供する場であって、
 トラブルについては対応いたしかねます。
 まことに心苦しいのですが、お客様同士の話し合いで 解決して下さい。」
なる返事が(コピペか?)却ってくるそうです。
大体相手の名前も住所も分からないのに、何言ってんだか?ってところですが。

いろんな面で楽オクは批判を受けています。
他のオークションよりも不便なのに、「あんしん」でも「あんぜん」でもない。
ネット上で「楽オク 最悪」とでも検索すれば一杯出てきますよ。
これを機に撤退をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
これを機に撤退するつもりだったので、最初で最後にしてやられたーという感じです。
もともとはヤフオクを利用していたのですが、楽天フリマ時代のお得意様がいらっしゃるので・・・と思い、出品をしたのですが。
同じような経験をした方のお話を伺いたく思います。
検索をしているのですが、なかなか該当するものが出てこないので・・・。
泣き寝入りするしかないのか、こちらも受取拒否をするしかないのか・・・どうしたものか、わかりません。
楽天からの返答は宛にできませんが、いちおう、問いあわせはしています。