10秒目をつむったら…

人同士って完全に理解しきれないのが当たり前だと思います。

一緒に過ごすことで、ある程度その人の人柄や対応力などはわかると思うのですが、ふと一人になったときに起こるような感情とか独自の哲学とか、そう言う部分まではわからないと思います。
全てを理解しなければいけないとはもちろん思いません。
ただ、結婚して当たり前にある独自の世界とともに生活することを考えたとき、一瞬怖くなりました。
私と、私だけの世界と、彼と、彼だけの世界(+社会ですね)。すごく距離を感じます。それを不快に思うわけではなく、知らない誰かとも生活している感覚になるのではないかな、と思うんです。また、全国のご夫婦がそれを割り切って生活していると考えると、とても尊いものに思えます。

すごいわかりにくいとは思うのですが、結婚を意識しだしたときに、他の方もこう言う感情って生まれたのかな、と思いました。マリッジブルーとかありますし、結婚前に妙にネガティブになってしまった、その原因などを教えてください。

A 回答 (2件)

夫と結婚するとき、

「この人は、私に違う世界を見せてくれる人だ。」
と思いました。

違う世界を持っていること、違う見方を持っていることが魅力的でした。
勿論、価値観だとか、人生観だとか、モラル観だとかは私ととても似ているのですが、ふとした瞬間に、自分と異質な物を感じると、とても新鮮でした。

ディズニー映画の「アラジン」で、ジャスミン姫がアラジンのマジックカーペットに乗せてもらって夜空に飛び立つとき、「ホールニューワールド」という歌を歌うのですが、私の気持ちとぴったりだったのを覚えています。
もっと、もっと、私に違う新しい世界を見せて欲しい、と思いました。
>知らない誰かとも生活している感覚になるのではないかな
私はその感覚を、自分の世界が広がる、と感じたのだと思います。

それとは反対に、昔恋人と別れたときは、彼が持っていた社会、未来は、今まで私のものでもあったのに、それを失ってしまったという喪失感がありました。自分の世界が半分になってしまったような感覚がしました。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても入ることのできない彼の世界を、すでに諦めていたのかもしれません。でも、それを持っているからこそ、今の彼なのですね。確かに、彼は私にいろんなものを見せてくれます。その存在がとても、愛おしくなりました。
「ホールニューワールド」は高校の音楽の授業で日本詞、英詞を歌った記憶があります。3年前は全く感じなかったその音楽を、改めて感じてみようと思います^^
ありがとうございました。

僕も怖くなると言うか不安でしたね。

34歳で結婚するまで、1人暮らしが快適で大好きでこの自由が無くなるのと、他人と暮らすことによって自分の事だけ考える訳には行かなくなる事がとても不安でした。
こんなんじゃ結婚は出来ないかもと思っていました。

でも歳と共に将来の不安と寂しさから、心から愛してる訳でもないのに結婚に踏み切りました。

現在、結婚11年目で2人の子供に恵まれています。
ちゃんと結婚生活を送っています。

きっと結婚に不安を持っていたから、相手に合わせることも必要と冷静に判断出来たからなのでしょう。

せめて価値観か生活レベルが同じような家庭の人と結婚するとうまく行くと思います。

深く考えても何も結論は出ませんよ。
飛び込んでみることですね。
    • 0
この回答へのお礼

男性のご意見が頂けるとは思っていませんでした。とても貴重なものを頂いた感覚です。
深く考えすぎてしまうのは私のクセで、最近はめっきりやめていたのですが、結婚の話題が出るようになり、再発したようです。
不安だからこそ、できる判断もあるのですね。とても参考になりました。
ありがとうございました。