プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて書き込みします。
今年中~来年位に沖縄に一人旅しようと思います。
期間は1ヶ月~2ヶ月で予算は25~30万円で。
離島も見て来たいと思っております。
宿泊はドミトリーという所を考えております。
初めての旅でまだ全てが決定とかではなく、情報収集中ですが、ココは気をつけた方がいいとか、何かアドバイスをお願いできたらと思います。

A 回答 (10件)

No.(9)です

やっぱりドミトリーに泊まるのが一番安いと思いますよ。
安いドミトリーだと1泊1500円、1週間1万円、1ヶ月3万円ぐらいが相場じゃないでしょうか。

>当日でもドミトリーや民宿などに宿泊できますかね?
↑こういう質問されてますが、僕が泊まった那覇のドミトリーでは予約無しのいきなり行って1週間泊まりました。空きがあれば多分大丈夫だと思いますが・・・

長くいたいならドミトリーに泊まりながらバイトという手もあります。俺の泊まった那覇のドミトリーからバイト通ってた人いたみたいだし。名護市のおっさんも言ってましたが泊めた人でバイトしに行ってた人とか何人もいたよって。ただバイトしてたら1ヶ所に長くいないといけないでしょうけど。

あなたが音楽好きなら、まだ売れる前の未来のスターなどを見たりできるかもしれませんよ。沖縄は音楽活動が盛んで音楽イベントがたくさんあります。沖縄で売れればメジャーデビューできるのでプロを目指して活動してる人がたくさんいます。
俺のいた頃で、現在メジャーデビューしたのは、D-51、ハイアンドマイティカラー、ホイフェスタですかねぇ。まだ東京で活動する前のD-51が沖縄限定のCMや番組にでてたり・・・・最近、MUSIC.JPのCMに出てるホイフェスタなどはショッピングセンターのイオンの屋上の音楽イベントで客数50人ぐらいで無料で見ましたね。
そういう音楽イベントは無料だったり、有料だったとしてもそんなに高くなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりドミトリーですよね!!!
いろんな人を知り合えたらとも思ってるので、それが出来るドミトリーに泊まろうと思っております。

音楽大好きっ!!!!なんです。
最近、沖縄発のバンドとか多いですよね!
音楽イベントぜひぜひ行ってみたいと思いました!
いろいろと調べてみようと思います♪♪

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okgh.html
http://www.eonet.ne.jp/~dk-okinawa/dormitory.html
↑参考までにドミトリー一覧表
俺がいた頃の2年半ぐらい前は、沖縄本島のどこのコンビニに行ってもドミトリー一覧表の本が売ってました。
ドミトリーは長期滞在者同士仲良くなって友達になったりするみたいですよ。俺は1週間だけ那覇のドミトリーに1週間いたけど、スッゴイ人見知りだから誰とも話さなかったけど。あなたがすぐに人と打ち解けれる人だったら友達もできるかもしれません。ドミトリーに1年とか住んでるツワモノとかいるみたいですよ。あとドミトリーに泊まりながらバイトに行ってる人とかいたみたいです。
那覇に1週間いたあと名護市に行き、変なおっさんに話しかけられその人の家の1部屋を間借りして1泊800円で3ヶ月ぐらい泊まってました。そのおっさんは、いつも旅人に話しかけて1泊800円で泊めてるみたいです。

俺の友達も沖縄で知らないおっさんに話しかけられてその人の家に数ヶ月居候してたみたいです。友達はそのおっさんがやってるビアガーデン手伝ってたみたいです。
俺やその友達に限らずそうやって沖縄では旅人が見知らぬ人の家に泊まるっていうのはよくある話らしいですが、あなたは女性だからやめておいたほうがいいかもしれません。俺が泊まってたところのおっさんも今まで5年間で女性を泊めたのは4人だけって言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
知らないおじさんに声をかけられ1日800円なんて話も現実にあるんですね(笑)
やっぱりドミトリーが一番安く泊まれますよね?
予算内で出来るだけ長くいたくて、それでかつ、離島も廻りたいとおもっております。

八重山の島々に行くのがおすすめです。

石垣から八重山の各島にいくフェリーが出ています。
八重山の島は特色豊かで個性がいっぱいです。歩きや自転車でまわれる島もたくさんありますし。時間があるようですので石垣を拠点にしていろんな島転々としても楽しいのではないでしょうか。
離島のドミトリーもいいと思いますよ。旅先の出会いが楽しいです。

気をつけた方がいいのは、島民の人に迷惑をかけたり嫌な印象を与えないということです。常識がある人ならほとんど問題ないかと思いますが。
懐中電灯は持って行った方がいいです。離島に行く時は夜は街灯がなく真っ暗になるところもあるので。あと船酔いの薬。
それから台風のシーズンは警戒してください。船や飛行機が欠航になることがあります。
それくらいです。
ここからはかなり個人的な意見で申し訳ないですが・・・
ポラロイドと旅日記を持って行くとかなり楽しいです。
あと離島では波照間島がおすすめです。
なーんにもしないでゆったりのんびり、癒されるのには、離島の小さな島々がぴったりです。そのうちそういうのに飽きたら、宿の人や旅人にいろいろ話をきいて、情報集めて違う島に行ったりする、とかできるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

八重山諸島にはぜひ行ってみようと思っておりました。
質問になってしまうのですが、石垣島やその他の離島のドミトリーでオススメっていうところはありましたでしょうか?
出来るだけ、長く居たいので費用を安く抑えたいです。
早く実行したい!とウキウキの毎日です(笑)

>そこで、また質問になってしまうんですが、離島などは予約とかしないで当日でもドミトリーや民宿などに宿泊できますかね?

一応OKだとは思いますが、食事の準備や、万一いっぱいだったことを考えると当日は避けたほうがいいかも知れません。前日くらいなら大丈夫です(経験多数)。

ちなみにドミトリーと民宿ですが、都市(那覇or平良or石垣)ではドミトリーに泊まって夕飯は市街地で好きなものを食べ、
その他離島では民宿で1泊2食付きにして他の宿泊客と夕飯後、泡盛を飲みながら離島話で盛り上がるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・(笑)

本当に分かりやすい回答ありがとうございます!!
本島ではドミトリー、離島では民宿ってのはぜひぜひ実行しようと思います♪
また何かありましたらお願い致します。

沖縄は自動車がないと長期間はかなりきついです。

時間があるなら原付を用意してフェリーで行くと良いです。
宿泊については
ドミトリー宿泊者は変わり者が多く不安があります。
離島には良いキャンプ場もあるので5月から9月までは考慮に入れても良いと思います。
フェリーの中で良いキャンプ仲間も出来る可能性も高く、意外に安全です。
長期で行けばすぐに気付くと思いますが離島がおもしろいです。
波照間、鳩間、(キャンプ不可)、西表、石垣あたりに限定したほうが楽しくなるはずです。
本島は観光地なので旅行向きでないので通過する時に見れば充分です。
    • 0
この回答へのお礼

原付を用意すると便利なんですね。
ドミトリーを考えてたんですが・・・。
もう少し調べてみたいと思います。

やっぱり魅力は離島なんですね!
キャンプ・・・ちょっと不安です・・(笑)
でもいろんな離島に行ってみたいと思います♪

もし、那覇に泊まるならドミトリー沖縄という所がお勧めです。

http://www.dormitory-okinawa.com/
あと美ら海水族館とかそっちの方は行く予定ですか?
もし、その近辺で泊まるならOkinawa Motobu Guest Houseがお勧め。オーナーが良い人で雰囲気もアットホームな感じで良いです。
http://www.geocities.jp/okinawa_motobu_g_h/
どちらの宿も女性でも安心です。

離島は宮古島がおすすめです。
同じ沖縄県ですが、島の雰囲気、空気が本島と全然違います。海もめちゃくちゃ綺麗ですよ。本島の比ではないです。

本島は観光地がたくさんありますが、お勧めは座喜味城、中城城、今帰仁城。首里城は城の中で一番有名ですが、人多いし、入場料高いし、綺麗になりすぎてるしで正直なんも面白くないです。まぁでも一回位は行っておいてもいいかも。あと農連市場。ここは面白いです。那覇にあります。ちなみにドミトリー沖縄から近いです。

あと、すでに他の方からも指摘がありますが、女性ということでの危険もありますが、性別とかは関係ない危険もあります。旅人ということはイコールある程度の金を持っているということですから気をつけたほうがいいです。実際、沖縄ついたその日に一文無しになんて人もいました。特に那覇とかは要注意。夜は、一人では歩かない方がいいです。出歩きたい時は宿の人を2,3人引っ張っていくとか^^優しい人多いので、たぶんついて来てくれると思いますよ。たぶんね^^
    • 0
この回答へのお礼

早速拝見させて頂きました!
すごく参考になります☆
宮古島も絶対に行ってこようと思います!

そうですよね、やっぱり男女関係無く気をつけた方がいいですよね。
那覇は結構危ないんですね・・・。
いろいろ考えなきゃいけないと思いました。
また何かありましたらよろしくお願いします!!

ほんとに沖縄の離島は女性の一人旅率が多いですよ。

私は沖縄は一人で行ったことないのですが、沖縄なら初心者の方でもだいじょうぶ。だと思います。
ドミトリーは泊まったことがないので、わからないのですが、離島で民宿とれなかった子(19歳くらいの)が泊まって、問題なかったようです。私は民宿(1泊2食)で5000円くらいのところにしか泊まったことはないのですが、安全で、一人旅の女性もたくさんいてわきあいあいと夜の宴会をやって、とても楽しかったです。おばあの教えてくれる踊りや歌なんかと泡盛と、、。予算の都合もあるでしょうが、1,2泊くらいされてみるといいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにドミトリーよりも民宿の安全ですよね。
それに一人旅率が高いと聞いて少し安心しました。
やっぱり、現地の人とも知り合いたいと思うので民宿も調べてみますね♪
また何かありましたらよろしくお願いします!

いろいろなステイの仕方があるとは思いますが...。

せっかく旅行にいくのでしたら、宿代はケチっても、観光の費用はケチらないことをお勧めします。
マリンスポーツや離島行き飛行機など、ある程度お金を出した人しか体験できないものも、沖縄には実は多いです。
その点では、お金のある前半は石垣島のドミトリーに滞在して、竹富や西表、波照間そして与那国島等の離島に遠征(適宜現地泊)するのがいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろんな観光はやっぱりしたいなとは思っておりました。
やっぱり、魅力があるのは本当よりも離島なんですね。
そこで、また質問になってしまうんですが、離島などは予約とかしないで当日でもドミトリーや民宿などに宿泊できますかね?
予約でいっぱいとかで断られる事もあるんですね??
質問で返してしまったすみません・・・。

長期ですので、マンスリーマンションを借りながら、生活するのが楽でいいと思います。

ただ、女性一人なので、夜の飲み屋とかディスコは少々危険だと思います。本人が気をつけていても、防げない場合もありますからね。夜の街に関しては東京や大阪などと変わらないと思って下さい。

ただ、自然は素晴らしいですよ。東シナ海に沈む夕日、離島で見る海や砂浜、満天の星空、癒されると思います。是非、楽しい体験をして下さいね。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okw.html
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!!
そうなんですね、マンスリーマンションも視野に入れて考えてみようと思いました!多少不安もありますが、もう少し下調べ等をして実行に移したいを思います♪
また、何かあればよろしくお願いします。

女性の一人旅と言う事で。

やはり安全面の注意が一番でしょうか。南国と言うとのんびり、ゆったりとお気楽なイメージですが、当然の事ながら島民全てが「いいひと」ではありません。中には観光客を食い物にする様な連中も間違いなくいますし、女性であれば男性なら会わない様なトラブルも予想されますからその分リスクが高い事を知っておくのも大切でしょう。

あと、車の免許はお持ちですか?
電車とか無いので足が無いとかなり不便ですよ。
それと1~2ヶ月とけっこう長いですよね。南の島って気候はいいし海もきれいですが逆に言うとそれ以外何も無い(笑)ところが多いですから何か目的があった方がいいですね。私も南の島に長期滞在した経験がありますが、だんだんやる事が無くなって行きますね(^^;で、現地で仲良くなった人とかはみんな普通に平日は仕事してるわけでなんだか自分だけ取り残されてる様な感じ、とかね。
ダイビングの資格を取るとか。Cカード程度なら1~2週間ぐらいで割と簡単にとれますし、私の知り合いは船舶免許を取ってましたよ。

離島では宮古島とかお薦めです。
この島は、真っ白い砂浜から珊瑚礁、その中間から岩場などいろんなタイプのビーチが一つの島にそろっていて、しかも島自体が小さいので車があればそれを一日でまわる事も出来てしまう。私の場合、午前中は東側のビーチで遊び、夕方になったら西側のビーチに移動して夕日を鑑賞などとやってました。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
そうですね、今現在では『何かをやろう!』とか目的はなく、ただただ癒されたいとか、沖縄のいろんなところを見たいという気持ちでしか考えて無かったです。
確かにそれで1ヶ月~2ヶ月は飽きたりしそうですよね・・。
ちなみに車の免許は持ってました♪

安全面にしても考えるべきでした。
ただただ、単純に行って楽しめればいいやっていう気持ちでいたのも確かです。

行きたい気持ちに変わりはないですが、もう一度練ってみようと思います。
また何かあれば教えて下さい!