アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ピルを服用している2ヶ月目が終わる者です。
服用している方に質問します。

ピルを処方してくれる病院によって、
1.ピルをちゃんと服用すれば避妊効果はほぼ間違いありません
2.ピルを飲んでも完全ではありませんから必ずコンドーム着用の
  こと。さもないと妊娠する可能性があります。
ピルを服用したくあちこちの病院をまわった時に聞きました説明です。
避妊の為に服用し、彼とはピル+ゴムです。
でもなるべくならゴムなしでしたいのです。
皆さんは、ピルのみですか?
それともゴムをプラスしていますか?
ほとんどのピル本にはきちんとピルを服用していても2ヶ月出血がない場合には妊娠の可能性がある。とか、
万が一のことを考えコンドーム着用のことと書かれてあります。
ピルをちゃんと飲んでいれば妊娠はありえないとも書いてあるのも
読みました。私は特定の相手とならピルだけでしたいのです。
皆さんはどうされているのか教えてください。

A 回答 (4件)

低用量ピル歴5年目のモノです。



ずっと中だししてますが・・・妊娠したことはありません。
(低用量ピルを飲む前に一度妊娠したことはありますので不妊体質ではないと思います)

周りでピルを飲んでいる人が多いのですが・・・失敗した人の話は聞いたことありません。

ただ、時間をずらしすぎてしまった場合、体調不良で嘔吐してしまった場合などは・・・避妊の効能が下がってしまいますから・・・そういうときはゴムで避妊された方が良いと思います。

意外とピルって飲み方難しいですからね。
失敗してしまう人がいるのも現状みたいです。
知識をつけて【もしも】があったら他の避妊法を併用すれば【ほぼ・ほぼ100%に近い数字】・・・・みたいですね。
意外と飲むのが難しい薬だから病院側も100%とは言いきれないのではないのでしょうか?
それだけ気をつけて飲んでくださいと言うことなのだと思います。

この回答への補足

niko1niko様。追加でお尋ねします。
中だしはいつからですか?
飲み始めてどのくらいからでしょうか。コンドーム併用時もありましたか。質問ばかりで申し訳ございません。

補足日時:2007/02/20 18:36
    • good
    • 6
この回答へのお礼

niko1niko様、早速回答いただきましてありがとうございます。
私は今日でピル2シート目を終えました。
今後も忘れないよう気をつけ定時服用と体調に気をつけます。
4日前もゴム併用しましたが、外れてしまいました。
病院に問い合わせたら、先生は
大丈夫だから。と言ってくれました。

中だししてもいいよと言う病院や、ゴム併用!という病院もあり
迷ってしまいました。彼は、ゴムをつけてくれますがいつも
失敗し、そのたびに、ピル飲んでてよかったと思います。

これからも飲み方には気をつけながら一度、コンドームなしで
してみます。

お礼日時:2007/02/20 17:41

ピルは基本的に避妊効果があるものとして考えてよいものです。

もちろん二重、三重にすれば、より一層効果はあがりますが、別の面でどうかと思いますよ。ピルを服用し、穴が開いていたら心配だからとゴムを二重につけ、さらに膣外射精をして、楽しいセックスライフが送れるでしょうか・・・でも不本意な妊娠を避けるという面から評価すれば、満点でしょう。しかし、楽しいでしょうか?満足できますか?できればそれくらいすれば妊娠は避けられるでしょう。物事には程度と言うものがあります。避妊にも程度と言うものがあるでしょう。ピル服用だけで避妊意識が薄いとは決して言えないものではないでしょうか。人それぞれですが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

usg様 回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
私は今まで性交は一切ありませんでした。
結婚してからと思っていました。
でもこの年で(35)で、初めて好きな人ができました。
結婚を前提等、先のことはわかりません。
ただ、体を重ねていたいほど好きな人なのです。

避妊は大変重要ですが、きちんと服用すれば
大丈夫な薬なのですね。
それに、服用しているのにすぐに妊娠したらそれこそ
製薬会社さんの面目がたちませんものね。
専門家の方のアドバイスも十分参考いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/21 09:21

毎日定時にきちっと飲める


相互作用のある薬やサプリメントを飲んでいない
ひどい下痢やピル服用から4時間以内に嘔吐していない

以上のことが守れていればコンドームなしでもいいのではないでしょうか?ただしそれで絶対妊娠しないと私には言えないですよ。

医師は100パーセント確実でないと大丈夫とは言えないのだと思います。

ただ感染症は防げませんし、ちゃんと飲むつもりでもついわすれてしまうこともあります。特に休薬期間の避妊効果は新シートの定時服用が前提ですから。
体調不良時や休薬期間だけコンドームを使うとか考えてみてはいかがでしょうか?

ご存知かと思いますがご参考にどうぞ
http://finedays.org/pill/
http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_ans/index. …
http://www.jfpa-clinic.org/

この回答への補足

<上記は今の所ありません。>
とは、相互作用のある薬のことについてです。
書き間違えてしまいました。

定時服用は、守っています。
今後も飲み忘れがないよう気をつけます。

補足日時:2007/02/20 22:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

knamike様
回答ありがとうございます。
*毎日定時に服用
*相互作用のある薬
上記は今の所ありません。
*下痢・嘔吐=この件では、2度ほど<下痢>になり
お腹を冷やした時でした。念のため1錠プラスし服用。先生にも
報告しました。
ピル服用は余程慎重にと、毎日ピルメモをしています。
日頃の体調・服用時をチェックし避妊に努めます。
こうして皆様の意見をお聞きすると、性交をするに
あたっての心構えがきちっとしていないと避妊は難しいのだと
いうことを知りました。その時のお互いの感情の流れだけでは
してはいけないのだと再確認しました。十分気をつけます。
ありがとうございます。
上記のホームページも見て勉強します。

お礼日時:2007/02/20 22:38

こんにちわ。


私はまだ2シート目ですが、病院では「1シート目から避妊はできます。」
と言われましたよ。

ピルの怖いところは「飲み忘れ」です。
12時間までなら気づいたときに飲んで、さらにその日の時間通りにも飲む。と対処の仕方は飲んでいるピルのタイプによって色々あるので、ピルの取説を読んでみてください。

因みに、ゴムを使いたくないためにピルを飲んでいるので、ゴムはプラスしていないです。

この回答への補足

ゴムを使いたくないためにピルを飲んでいるので、ゴムはプラスしていないです。
本当に、そうですよね!
ゴムが嫌だし、ゴムだけでは不安だから
ピルを服用するんですもんね!
体調によってゴム併用になることもあると思いますが
基本は、ピルのみにします。

彼ともっと深くかかわりたいし。
ありがとうございました。
補足内容に再度お礼を書きます。

補足日時:2007/02/21 09:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sleipnir_様、回答ありがとうございます。

そうなんですか!私の行った何件かの病院は
避妊に対して厳しくて、なるべくならしないほうがいいと
言うような暗黙のルールみたいな雰囲気でした。
最後の病院で快く出してもらえました。
ただ、人気の医院なのでゆっくり相談もできず
皆様の意見も聞きたかったのです。

飲み忘れが怖いのですね。
気をつけます。

お礼日時:2007/02/20 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています