プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェンダーの62年リイシューストラトなのですがピックアップが不満なので、今いろいろ選定の候補を挙げてるところでして、そのうちEMGも検討しています。
ただEMGは電池を使うアクティブタイプなので、電池の消耗と、消耗による音への影響が心配です。実際このようなアクティブPUの電池はどれぐらい持つものでしょうか?また電池が減ってくると出力が落ちてくると思いますが、やはりだんだんドライブ具合も変わってきて常に同じサウンドコンディションを保つにはそれなりに気を使うものですか?

実際に使用しておられる方、そのあたりの使用感など教えてください。

今までたくさんギターを弾いてきましたが、アクティブタイプのピックアップを持っていたのは1本のみ(シャーベルの多分オリジナル?のPU)で、“あれ?もう切れたの?”って思うぐらい電池がすぐなくなっていました。メーカーやタイプにもよるとは思いますが、EMGに関してはどうでしょうか。今までアクティブを避けてたのもそのあたりのことがあったのでイマイチ使う気になりませんでした。とはいえアクティブのあのハッキリ感とローノイズは捨てがたく、一度つけてみても良いかなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1番です補足です。


電池が切れてくるとハイが落ちてサスティーンがチリチリになります。
尚電池のもちは搭載されてるEQ回路でも違ってきます。
EQ回路の無いPUとパッシブEQのアッセンブリなら関係ないのですが
3PUとEQ回路付きのセットを購入した場合ハイとローの増幅に使われてるOPアンプがLF412等の低消費電力の物を使っているものであれば、さしっぱで2週間、普通に使って2ヶ月は行けますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたびすみません。やはり電池が切れてくるとハッキリ音で分かるものなんですね。
スタジオに行くとき「今日はコレ持って行こう」なんて久しぶりに出してみたら電池が切れていた、なんて嫌なのでやっぱりパッシブがいいかなあ・・・
昔エフェクターも電池式のコンパクトタイプを使ってましたが、電池に気を使うのが嫌でAC電源のマルチエフェクターを買いました。
思い出しましたが、昔買ったエレアコにも電池が入ってますがそういえば切れたまま放ったらかしです(笑)

お礼日時:2007/02/25 12:49

レスポールでEMG搭載しています。


マンガン電池で演奏後にプラグを抜いて三ヶ月は持ちます。
演奏時間は一日1時間程度です。
バンドのリハでは三時間くらい弾いてますが相当持ちますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通に使って3ヶ月ですか。やはりそれぐらいなのですね。
昔ストラトのピックガードの中に電池が収納してある(電池交換は弦とピックカードを外さないといけない)ギターもあったぐらいで、弦はともかくピックガードまで外さないといけないのなら、それほど頻繁に交換するものではないと思っていましたが、例のシャーベルが1ヶ月かそこらで電池が切れてたのでアクティブって不便だなあという観念をずっと持ちつづけていました。
ただ、それからもう10年以上も経ってるので、その固定観念も薄れてきてます。
うーん、もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/02/25 13:02

こんにちわ


私はスタインバーガーのSSHのEMG&アクティブEQタイプの
ギターを使っていますがプラグさしっぱで2週間はいけます。
シャーベルは分かりませんがアレンピックあたりと比較すると
電池寿命は20倍以上だと思いますよ。
EMGのSAは物凄い静かですね、私の個人的感想は歪ませるなら
パッシブが好みですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挿しっぱなしで2週間ですか・・・。
となると家で練習しててうっかり抜くのを忘れてしばらく放っておいたらマズい、って感じですね。
ネットで調べると、どのタイプか覚えてませんが電池寿命3000時間と書かれていたのを見たのですが、楽器屋で聞いてみると「うーん実際そんなには持ちませんね」と言われました。
検討しているのはまさにそのSAのアッセンでの購入です。しかし電池寿命がそれぐらいだとなるとちょっと微妙ですね・・・

お礼日時:2007/02/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!