プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名に出て来るものは仕事で使うこともあればプライベイトもあるのかな。
ということで会社の経費で落とすのか問題になりそう。
経費か私物か按分なんて話もあるのかな。今は発生すれば全額経費に入れてしまう。
会社員時代はこれらを会社が出さないことで問題になった時、ありました。
代金を自分で払えになる。消耗品だからテンプレートは割れたら買い替えです。
電池は切れたらね。でも何か変ですよね。
電卓は個人で持ってる場合は種類によって異なり、金額が代わることもある。
消耗品費で落ちないというのは変に思いませんか。

A 回答 (2件)

>仕事で使うものですが、機械自体は自分で持っているものを使うからおかしいということになるのか。

➡︎持ち込んだ私物が「会社の承認を得た物」であれば、経費対象になると思います。
会社が承認していなければ、それは会社の認定する備品とはなりませんから非対象でしょうね。

営業などで自家用車持ち込みなんかは、燃料代しか出ないのも私物持ち込みの限界ですね。
メンテナンス・維持費用は、持ち主の責任ですからね。
例外として、会社が個人の私物をレンタルしてもらっているなら話は別でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

テンプレートは物其の物
電池は切れた後、買い足しを出してくれないので問題になる。
出してくれなかったなあ。

会社の資産なら、経費も会社持ち。

私物は、会社経費に入らない。
なので、諦めよう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

テンプレートは仕事で使うもの。会社員時代は上役から請求されて
頭に来て、自分は払わなかった。今は自分で帳簿付けるので、合計に混ぜてしまう。脱税ですか。でもおかしい気がする。税務署は合計にされたら分からぬでしょうな。
仕事で使うものですが、機械自体は自分で持っているものを使うからおかしいということになるのか。

会社員時代に上役でおかしいという人居た。微妙な気がしている。