アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生保うけながらも現金手渡しの所で働いてバレる人ってどこでバレるんですかね?税務署…?

A 回答 (8件)

労働者からバレるのではなく、雇用者からバレる。


誰がいつからいつまで働いて、いくらの給与を支払っているか記録がある。
それが無ければ人件費として計上できないので雇用者側が莫大な法人税を払うこととなる。
    • good
    • 5

本人の脇が甘くてバレるケースが多いと聞きます。


・服の品質が上がったり外食が増えたりする
・生活保護受給者では所有が困難なもの(高級車など)を日常的に使用している
・酔っぱらって自分で周囲に話す
などを見た人が通報する訳です。
    • good
    • 6

働いていることと生活保護受給を知ってる人のタレコミかと


ケースワーカーの人は担当地区で受給者の人数を減らすのが仕事ですので
ばれます
それ以外では不可能
    • good
    • 5

アルバイト代を払った人は、経費にします。


税務調査で経費の内容を審理して、受け取ってる人が確定申告してるかどうかを確認します。
申告義務があるのに申告してなければ、確定申告することになります。
このデータは市役所に提出されます。
逆に税務調査で経費内容審理と確認がされなければ、受け取ってる人がアルバイトをしてることはバレません。

密告はありえます。
「生保受け取ってる人がアルバイトしてるんだけど」。
しかし生保生活者が他の収入があるときには、申請をしてるはずなので、申請してないアルバイトをしてるというならば、本人の落ち度。

現金手渡しの場合には色々とバレにくいと言う意見もありましょうが、要は「支払った人が経費として計上してるかどうか」です。
    • good
    • 5

まともな企業は給料手渡しでも、給与支払報告書を提出するので、最終的に住民税担当課もデーターが回るのでばれる。


また、現在は給与データーはマイナンバーに紐づくので、福祉事務所は検索できる。
    • good
    • 5

No.1さんに同意で、いわゆる匿名の通報と言うやつ。

働いている人からすれば、自分が払った税金が使われている、と言う意識が強く、そういう考えを口に出して言う人もいますし。
    • good
    • 5

通帳の収支が貯金額や生保の収入を超えてあればばれますね。

基本的に全ての預金口座はチェックされています。あとは、SNSのアカウントから目をつけられた人もいますね。生保・母子もらいながら水商売してる人なんてたくさんいますから。
    • good
    • 5

タレコミ

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A