プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友達が付き合い始めた彼(一般会社員)が、デートの食事代約12,000円を支払ってくれましたが領収書を切っていたそうです。
そこで、宛名を「上様」にするように頼んでいたそうなのですが、上様の領収書は会社で通用するのですか?
会社の経費で落とさないつもりなら、領収書を上様で切る理由は何だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

お付き合いしてるんだから素直に聞いてみれば良いのでは?



付き合い始めの段階なら、不安や不満は早めに解消した方がいいです。
あとから失望するような事があればお互い時間の無駄になる時をこれから過ごしていくことになるんですから。

疑いの目をして見たり聞いたりするから変な波風立つんです。
知らない顔して可愛く『どうして領収書必要なの?』って普通に聞けばいいんですよ♪
    • good
    • 0

経費というのは必ずしも領収書が必要とは限りません。


あとで、いつどこでいくら、何の目的で使ったのかを説明できればいいのです。
そういった意味では「上」だろうが、領収書があるだけマシです。
何なら普通のレジのレシートだって問題ありませんよ。

あとは会社のルールの問題。
税務署に説明を求められても大丈夫なら、なんでもいい。
    • good
    • 0

単なる見栄か或いは別れた時に返金の為の証拠にでもするのでしょう。


いずれにせよロクな男じゃないです!
    • good
    • 1

私の知人にもいました。


知人のお父さんが会社を経営していて、
その会社の経費として落とすと言ってました。
私たちに直接関係ないので、好きなようにさせていました。
上様で通るかは疑問ですが、
知人の場合は同じ性ですから、名前を書かせていたと思います。
節税意識のある人、としか表現のしようがありませんね。
    • good
    • 1

一般社員でも営業職なら、


接待交際費として会社は清算するかも知れません。

領収書の宛先が「上様」でも、会社が認めればokになります。

「領収書さえもってくれば内容は問わない」と
毎月50万円の経費を持っていた某銀行員・営業担当・30代がいて、
自分のスーツや飲食代に使っていました。
当然のようにその銀行は破綻しましたが。
    • good
    • 1

誰かに請求するためか、接待費で落とすため。

あるいは、別れた時の請求書かも。
    • good
    • 1

んー、言いたいことは


この人が小ずるい人なのか
経済的にしっかりした人なのか、ということでしょ?

それとも単にその先が謎で、その謎を知りたいっていうことなのかな?

会社員というだけの人であれば、上記で言えば当然小ずるいよね。
人の金で食おうっていう魂胆なんだから「ずるい」ことは確定。

上様でも通用はする。
甘い会社なら大丈夫。
税務署(にもよるが)も説明がつけば認めてくれる。

もしくはその人、他に収入源があって申告している人なのかもしれない。
そちらで使うために領収証を発行してもらっているのかも。。。
その場合はずるいとは言えない。
むしろ経済的にしっかりしているといえるだろう。
身銭きってるんだから節税しようという意識が高いと言える。
    • good
    • 0

No.2です。



普通「上様」です。ほとんどの領収書は。

会社の規定用紙に使い道等を記入して
領収書を添付して所属長に提出します。
    • good
    • 0

上様以前に食事代なんて社長ですら経費で落とせないですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ではなぜでしょうか?
不思議で仕方ありません。

お礼日時:2021/03/01 08:40

彼に会社の交際費を使う権限があるなら。

いわゆる接待として処理する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般社員のようなのでそこまで権限はないと思うんですけど。
しかも宛名「上様」で通用するんですかね?

お礼日時:2021/03/01 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A