アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
現在お付き合いしている彼についてです。
デートで私と食事をする際に、彼は会計で必ず領収書をもらっています。
食事のたびにそのようなことがあり、何だか腑に落ちない・・・なぜ?という気持ちが強くなっていきました。
彼のことは好きですし、このまま悶々としているのもよくないと思いましたので、思い切って彼に聞いてみました。
彼は「嫌な思いをさせてしまってごめんね」と謝ってくれました。
理由としては「サラリーマンの悲しい性。会社の中の人間で交換をしたりする。経費が足りないときにはそれを使ったり。たまに、馴染みのお店では空の領収書をもらうこともある」というものでした。
私は会社勤めではなく、上記のことがよくわかりません・・・
そのあたりの仕組みについて、お分かりになる方がいましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

私も会社勤めですし、秘書歴も長かったので、


明らかにプライベートな出費にもかかわらず、それをうまく会社の経費にする、
っていう補佐役を実際何度となくしてきました。
バブルの時代には、不要な出張、不要な休日出勤、不要な接待、
もうやりたい放題でしたよ、みんな…。
確かに、利用できるものはしよう、貰えるものは貰おう
というのは理解できなくもありません。
しかし、どこで線を引くかが問題だと思います。

あなたとのデートに、経費に回しても差し支えなさそうなタイプの店、
を意図的に選んでいるのだったら、それは…??ですよね。

そういう小さな習性が、長い間にその人の価値観に
こびりついてしまうことは多々ありますから気をつけないと。
あなたもその人のことが好きだったら、デートも色々工夫してみたら
どうですか?
もし、お金を使う(食事に出かけるなど)デートと
使わない(公園、郊外へピクニックとか?)デートを交互にするとか。
    • good
    • 1

こんにちは。


領収書の仕組みについては他の方が書かれている通りだと思います。

私の以前勤めていた会社では、交際費の幅がかなりあったので皆さん明らかにプライベートだろう?という領収書を出してきてたりしてました。領収書で飲み食いするのに慣れちゃったら、自腹切るのがもったいなく感じるようですね...。

中には、接待の額がとても会社に申告できるものではなくなってしまい、泣く泣く自腹を切った分他で埋め合わせをしている人もいました。

とはいえそんな会社でもプライベートで絶対に自腹を切らないひとはケチと呼ばれ蔑まれていましたよ...
彼の行為も「サラリーマンの性」というより「ケチ」な気がします(ごめんなさい)。経費で落とすのに慣れてしまってるんでしょうね。
ごちそうしてもらっても却って嫌な思いをなさるでしょうし、「経費大変なのはわかるけど、プライベートとはお金のことは分けてほしい」とお願いしてみては?
    • good
    • 2

社員同士の飲食代を接待費としてもらっている人はよくいますが,


デート代を経費申請している彼の姿勢はハッキリ行って最低ですよ。
おそらく,タクシー代とかも全て会社に請求してるんでしょうね。
そんなお金でご馳走してもらっても嬉しくないって言って下さい。
    • good
    • 4

>馴染みのお店では空の領収書をもらうこともある


コレ本当ですかー?犯罪じゃないですか?
ウチの店じゃ、どんな馴染みでも絶対やりませんけどね・・・。
「金額空欄の領収書は絶対に断ること!」ってバイトにもきつく言ってますし。

というか、デートで領収書って・・・。
>サラリーマンの悲しい性
意味が分かりません。犯罪を「性」で片付けちゃっていいんでしょうかねぇ。サラリーマンなんかより余程所得が低い人達もザラにいるというのに、本当の接待ならともかくデート代に会社のお金使うなんて。
「お前に使う金は、会社から助けてもらいでもしなきゃ勿体ない」
と言われてるようなものですよ。
理解できないし、理解しようとも思いません。
おかしい事をおかしいと思えないような感覚に陥る事が「サラリーマンの性」ってことなんでしょうかね。会社のお金で気分良く飲めるのか・・・私には、心底理解しかねます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「お前に使う金は、会社から助けてもらいでもしなきゃ勿体ない」
はい・・・ずっしりと心に響きました(--;
その通りですよね。
みんなやっている、(彼の)会社では当たり前のこと、そんな風になってしまっているのかもしれません。
ちゃんと話をしてみます。

お礼日時:2006/10/28 14:31

これは額が少ないので 罪悪感が少ないのかもしれませんが


横領ですね。
会社にあやまらんかい!と思いますが。
いくら給料がひくくても それなりのデートをすればよいことです。
自営のかたのやりくりとは違い、これは会社への背任行為なので、
経理のかたも知っているのならグルになっての横領と同じといえます。
    • good
    • 2

公私混同の典型的な例です.初めは必要な経費を何とかこれで賄おうとしますが,段々罪意識が薄れ何でもかでも交際費で落とすようになります.会社には○○様接待で領収書を提出しお金を貰います.


結局これで身を持ち崩す人が多いのも現実です.どこかで必ずばれます.経理の女子などは嗅覚に優れています.分からないようにやっている積もりでも必ずばれています.
一度この味に慣れてしまうと怖いです.早く止めさせましょう.
これで首になったら再就職無理です.
    • good
    • 3

 セコイ彼ですね、実際全てが使えるわけでもなく、無駄な努力みたいなところもあるのでしょうが、毎回きちんと集めておけば、その中のどれかは使える(実際に会社に請求すれば現金が返ってくる)って事です。



 女の子ってそういうとこよく気が付きますよね。

 私も過去に合コンしたときに領収書貰ってたのに気がつき軽くひきました、ですが、奢ってくれてるんだから、文句もいいませんけどね。
    • good
    • 2

色んなケースがあります。



 最近はズサンになっていますが、私は几帳面に使ったお金を金銭出納帳に付けていました。
 財布の残金と収支が合わないと気が済まなかったので、あの時にいくら使ったかな?。と金額を忘れないためにレシートがもらえない場合は、領収書をもらってあとで記帳した後に捨てていました。例えばタクシーに乗った後にレシートをもらいました。レシートがもらえないと領収書になります。(個人的な性分です)

 あと、領収書が必要な場合として、会社で必要なモノを緊急にモノを買った場合です。私の経験の中では、
1)システムのトラブル続きで、取引先で何人もの社員が徹夜になった場合に、夜食を買って、その代金は会社が持ってくれる場合。
2)相乗りで現地に向かったが、残留組と早めに帰る組に分かれた場合、いずれかの組の帰りのタクシー代を会社が負担する場合は領収書必要。
3)取引先で自社に電話する場合、公的な連絡のため、テレホンカードが必要になった場合。
 1)~3)の場合、いずれも社員側が、経理課にある「立替分請求用紙」に事項を記載・捺印し領収書を添付すると立替払いとなり会社が負担してくれるので、後日、経理課から現金がもらえました。

 会社によっては取引先との商談などで公的な食事をレストランで取った場合、その代金は会社が負担してくれる場合もあるのかもしれません。(この経験は私はありません。)
 デートの食事代を公的な食事代として会社に請求しているとすれば、明らかに不正な行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
ご丁寧な説明をありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
ご回答をみていますと、やはりプライベートでの領収書はますますおかしいと思えました。
彼のなかでは当たり前になっているのでしょう・・・
ちゃんと話をしなくてはと思いました。

お礼日時:2006/10/23 13:19

領収書を添付して、会社の経理へ現金精算すれば


現金がもらえます。
営業さんなら、取引先との打ち合わせなどと記入して請求しているんだと思います。

経費が足りない時は・・というところがよくわかりませんが、
もしかしたら、1ヶ月で使っていい経費が与えられてて、
それを下回ると、翌月や来年の経費が削られてしまうのかな、
と思いました。

どちらにせよ、彼氏の懐は痛まないけど、会社には嘘をついて
現金をせしめています。
空の領収書をもらうなんて、犯罪です。
小さい金額でも、ハッキリ言って横領ですね。

この不景気のご時世で、それがまかり通る会社もすごい(ずさん)かも。

デート代まで領収書をもらうなんて、ケチな彼氏ですね。
私だったら1度その姿を見たら、引きますね。
誰でもやっているのかもしれませんが、デート代ぐらいは払ってほしいですね。

会社に疑われないような、お店を選んでそうで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
会社でも当たり前になっているの尾かもしれません・・・
初めてその姿を見たときには、え?なんで?と思いました。
次のときを見て、考えようと思いました。
でも、やはり領収書を頂いている姿を見て、話そうと決めました。
お店は選んでいないと思います。
だって・・・2回目はファミレスだったんですよ・・・
悲しすぎですよね・・・

お礼日時:2006/10/23 13:15

仕組みについてはNo.1、No.2さんのおっしゃる通りです。


彼の気持ちも分からなくもない・・やっぱりデート代ってかさんでくると負担大きいですからね。
ただ、やってることは詐欺に近いです。盗んだお金でデートしてるようなものです。
彼にそんなことして欲しくないのなら、「そういうのあんまり好きじゃないから、やめてくれると嬉しいな。私も一緒に払うからこれからはちゃんと自分たちのお金で払お」みたいなこと言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
詐欺・・・その通りですよね。
会社のお金でデートをするぐらいなら、お互いのお給料の範囲内で慎ましく楽しめる方がいいです。
後ろめたい気がして・・・
彼に、ちゃんと話してみようと思います。

お礼日時:2006/10/23 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!