プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
現在お付き合いしている彼についてです。
デートで私と食事をする際に、彼は会計で必ず領収書をもらっています。
食事のたびにそのようなことがあり、何だか腑に落ちない・・・なぜ?という気持ちが強くなっていきました。
彼のことは好きですし、このまま悶々としているのもよくないと思いましたので、思い切って彼に聞いてみました。
彼は「嫌な思いをさせてしまってごめんね」と謝ってくれました。
理由としては「サラリーマンの悲しい性。会社の中の人間で交換をしたりする。経費が足りないときにはそれを使ったり。たまに、馴染みのお店では空の領収書をもらうこともある」というものでした。
私は会社勤めではなく、上記のことがよくわかりません・・・
そのあたりの仕組みについて、お分かりになる方がいましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

私は彼の気持ち、わからなくもないですね。


領収書をもらって、それを経費代として会社からもらうわけですよ。
まぁ仕事じゃないのに領収書もらって経費としておとすのはいけないことかもしれませんが、そうじゃなきゃやってけないと言う方もたくさんおられると思いますよ(^^;
上手くいえませんが、経費として会社から貰いたい額が足りない時にそうゆうことをして足しにする感じです。お給料をちょっと増やすためです(^^;
色々と経費がかかる営業の方はよくやってることだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
私も何となく気持ちはわかるのですが・・・
やはりデートでされてしまうと、寂しい気持ちになります。
会社での経費は大変なのだと思いますし、理解したいとも思うのですが・・・
一緒に考えていきたいと思っています。

お礼日時:2006/10/23 13:09

営業職なら彼の言葉を信用してあげてもいいでしょう。

たぶん2名様分と書いてもらって接待費用として請求しているかもしれません。彼は「嫌な思いをさせてしまってごめんね。」と謝っておられるのは好感が持てます。どんな会社か知りませんが、給与がくるしいかも。しかしこれは会社に知れると処分間違いなしですから、今後はあなた様も負担してあげるとどちらもいやな想いもせづにすむと思いますがどうでしょう。彼には強くせまらづ止めてもらう貰うほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
私に対しては、嫌な思いをさせないようにと気遣いをしてくれる優しいところもあるのです。
だからこそ、今回のことをやめてほしいなと思うのです。
この会社の皆さんがされていることなのかもしれませんが、やはりやめてほしいです。
習慣になってしまっているようで・・・
もちろん、デートのときには私も負担するつもりでいます。

お礼日時:2006/10/23 11:12

>>「サラリーマンの悲しい性。

会社の中の人間で交換をしたりする。経費が足りないときにはそれを使ったり。たまに、馴染みのお店では空の領収書をもらうこともある」
これは、よくある事です。
必要な経費を請求したりする時、使えます。
また、自営業者の方で、必要経費として算出する時、このような領収書類が使えます。
仕事で使っている費用なのに、事情で正式な手続きで経費で請求できない場合や、領収書を貰い忘れたり、紛失した場合の代用として使えます。

但し、これは、犯罪行為になります。
横領や詐欺、脱税などにつながる恐れがあります。
決して正しい事では無いので、絶対にやらないでください。
会社では、暗黙の了解で、必然的にやっている行為であっても、ばれたら、その当事者が、懲戒処分を受けます。

しかし、一方で思ったのが、単純にデートの記念や几帳面で家計簿をつけているなどの理由で、貰っているんじゃないでしょうか?
デートの記念だったら、領収書はどうかな?と思いますが、いいんじゃないでしょうか?
チケットの半券を持ち帰るような感覚であるなら、いいかなと思います。
また、家計簿をつけていたとしても、ごちそうしてくれたり、ケチで無ければ、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
私も、最初は家計簿などで金銭管理をしっかりされているのかと思い、それに使用する領収書なのかと思いました。
でも、そうではなく会社の経費で落とせそうなら落とす・・・という答えだったので、かなり寂しい気がしました。

お礼日時:2006/10/23 11:08

No.1さんのおっしゃるとおりです。


若干補足させていただくと、そのように「会社の経費」にできるのは
たとえばお客さんとの喫茶店などでお茶を飲みながら、ランチを取りながら
打ち合わせをしたということにして、
つまり「営業のためにかかったお金」として
会社に請求するのです。
また空の請求書をなぜもらうかというと、
そこに自分の好きな金額を記入して、
経費として申請すれば、それが自分の懐に入るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
そうですよね、営業や打ち合わせのとき、会社での接待のときに領収書を頂くものと思っていました。
空の請求書は、やはり犯罪行為ではないかと思います。
それを出すお店もどうかと・・・

お礼日時:2006/10/23 11:06

会社勤めしてます。


要は私用の出費を経費で賄ってるってことです。家計的にはプラスですが、会社にとっては背信行為ですね。自分だったら絶対やりません。
デート代ぐらい自腹で払えよって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
会社への背信行為・・・その通りだと思います。
だからこそ、やめてもらいたい・・・
悲しいです。

お礼日時:2006/10/23 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!