アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的に頼まれた仕事があり、収入を得ました。領収書を発行してほしいとのことでしたので、市販の領収書を購入し、作成しようと思います。
自分の記名・捺印をすることはわかってはいるのですが住所も記載するべきでしょうか?
初歩的な質問ですみません。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

領収証をもらった人が、単に支払い済みの確認だけのために、領収証の発行を要望したのなら、貴方の名前だけでも良いでしょう。



しかし領収証は、税務申告における経費の証明となる場合もあり、このときは会計士や税務署員が、どこの誰に支払ったものか、理解できる必要があるでしょう。
その意味では、住所や電話番号なども書き込んでおくことが肝要です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!領収書を受け取る相手の立場になれば、当然ですね。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 22:16

 こんばんは。



 領収書に住所が書かれていなくても,領収書としての効力は有ります。

 例えば,
 消費税法では,仕入れ税額控除を受けるには,帳簿として領収書の保管が必要ですが,帳簿として効力のある領収書の記載事項が,下記のように規定されています。

〈消費税法第30条第9項〉
 イ 書類の作成者の氏名又は名称
 ロ 課税資産の譲渡等を行った年月日
 ハ 課税資産の譲渡等に係る資産又は役務の内容
 ニ 課税資産の譲渡等の対価の額
 ホ 書類の交付を受ける当該事業者の氏名又は名称

 どこにも,住所が必要とは書かれていませんよね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そうなんです!領収書の効力としては住所の記載までは求められていない(?)というか、どこにも記されていないので迷ってしまいました。質問に丁寧に答えていただきありがとうございました!

お礼日時:2004/09/24 22:20

領収書は「どこの誰に支払ったのか」を証明するためのものです。

従って、住所の記載がないと領収書の役目を果たしていません。正式に確認できる住所、電話番号、個人名(会社名)記入する必要があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!領収書を受け取ることはあっても発行することが初めてだったのですが、「どこの誰に支払ったのか」を証明するためのもの・・・と考えると必然的に答えは出ますね。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています