プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の大学生です。
最終面接を行うことになったのですが、その時に交通費を全額支給すると言われました。
今までに交通費をもらった経験がありません。
印鑑を持ってくるようにとは言われました。
この場合、切符などの領収書は必要なのでしょうか?
また、新幹線を利用しようと考えているのですが、指定席ではなく自由席の方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>この場合、切符などの領収書は必要なのでしょうか?

まず用意しておいた方が良さそうなのは、その会社まで
どういった交通機関を利用して、いくらで到達したかと
いうことをメモ書きにでもまとめておかれることです。
たとえ悪意がなかったとしても、数字のミスはとても感
じが悪いものです。

次に、長距離(新幹線・飛行機)の場合は念のために領収証
をもらっておかれることをおすすめします。何故ならば
指定・季節等によって料金が変化するため、相手の会社
から口頭で確認される可能性があるからです。ここで証拠
が無いと、しどろもどろになる可能性がありますし、そ
んな事で心象を悪くされるのは本意ではないと思います。

領収証は「みどりの窓口」で購入時に申し出ると、直ぐ
に発行してくれます。最近は新幹線切符の自動販売機で
発行可能なタイプもあります。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて東京に行くのですが、電車がすごく複雑そうなのでしっかりとメモしておこうと思います。
頑張ってきます!

お礼日時:2005/05/29 04:17

「領収書を持ってきてください」と言われてないのであれば、領収書は必要ないと思います。


会社が用意した紙に、利用した交通機関の名前と、駅名、運賃を書かされる場合があるので、正確な交通費を覚えておけば良いでしょう。
新幹線は、グリーン車でなければ、指定席で問題ないと思いますよ!
最終面接がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交通費をもらうのが初めてだったので、少しパニくってましたが、安心できました。
最終面接頑張ってきます!

お礼日時:2005/05/29 04:24

受験会社の申請書でOKです。


通常1次試験は支給しませんが1次合格者には出すことが慣例になっており当社でもそしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1次から出してくれるとはすごいですね!
うらやましいです。
就職活動を始めるまではこんなにお金がかかるとは思っていませんでした…。

お礼日時:2005/05/29 04:20

電車やバスについては領収書は不要でしょう。


タクシーなら領収書が必要ですが、電車もバスもなく駅からも遠いというのでなければタクシー代の請求はダメです。
新幹線はグリーン車でなければ指定席でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通機関は電車のみなので、領収書はなくてよいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています