アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収証を月ごとにまとめて渡すというのはOK?

本日、鍼灸院へ行き、施術してもらいました。
帰宅後、領収証やレシートなどをもらっていないことに気づき、鍼灸院へ問い合わせしたところ、
「月ごとにまとめてお渡ししています」とのことでした。
その時はそれで電話を切ってしまいましたが、どうも腑に落ちません。
通常は、お金を支払った時点で都度受け取ることが可能なのではないか?と思うのですが。

知識もないので、再度電話しても強気に出られたら押し切られそうで出来ません。
これで本当に正しければそれで納得できるのですが。。。

教えてください。

A 回答 (3件)

質問者様が領収書を要求した場合に、月末にまとめて交付するから今は発行できない、という扱いが正しいのか問題ないのか、という趣旨でしたら正しくありません。


領収書は客から請求された場合に出さなくてはならず、要求されなければ進んで出す必要もありません。民法第486条で規定されています。
弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。

これは同時履行の関係に立っているので、領収書をくれないなら支払いはできないと拒否もできます。現実にはそんな大胆なことはしないでしょうが。

ですから支払いの都度領収書が欲しいのであれば、正当に要求することは可能です。
ま、鍼灸院の事務処理上の手間の問題じゃないかと思います。もっとも、毎度毎度領収書なら印紙税の問題は生じにくいでしょうが、まとめて高額の領収書を出すとなると、印紙を貼るケースも出てきそうですが。
余談ですが領収書とレシートは異なります。明細を書いたレシートは領収書を兼ねていることは多いですが、領収書は収受した金額や日にちを書けばよく、明細は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくはっきり教えていただいてありがとうございます。
レシートと領収書の違いも意識していなかったけれどこれからの有効な知識になりました。

他の案件でもいろいろ病院にかかっているので、年度末に医療費控除の確定申告をする際に必要なので、今回このような質問をさせていただきました。


兄弟2人でやっているこじんまりした鍼灸院なので、明らかに工数削減だと確信しました。
猜疑心ばかりでお恥ずかしいです。

もししばらく通えなくなりそうなら、そのときにそれまでの分をいただけるようお願いすることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 02:03

必ずしも不自然ではないですよ。



私が利用したことがある歯科ですが初診の時に受付嬢の方から領収証の発行時期について相談がありましたね。

・毎回/月1回/最後

今回は院の方でそうと決めているのでしたらそれに合わせたらいかがですか。それとも特別な理由でもあるのでしたらその旨申し入れたらやってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別な理由と言うほど大げさなものではないのですが、
コンスタントに通わせるためにわざとそうしているのでは?などと勘ぐってしまってたのです。
今回が初めて(鍼灸院に行くこと自体が)だった上に今まで医療機関にお世話になってこのようなケースに出くわしたこともなかったので…。
また、違法なのでは?という思いもちらりとよぎったり。


完全に医療行為である歯科医院でもそのようなケースがあるならば小さな鍼灸院ではなんてことないことなのでしょうね。

立場上、コンスタントに通いにくいので、しばらくいけなさそうならその時点で相談することにします。
しばらくは院に合わせてみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/18 01:54

昨年、とある医院は、


e-taxによる確定申告に対して、税務署から問い合わせがきたので、
念のため郵送しておいてと電話したら、
ほぼ1年前からの領収書を初めて送ってきましたよ。

そこの医院同様、
領収書なんかなくてもよいっていう患者さんが多いいんでしょうね。
いるなら年末まとめて出すので、言ってくれって病院も結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その鍼灸院は高齢の方の利用が多いとおっしゃっていました。
ご高齢の方のために敢えてそういったシステムを取っているのかもしれません。

案外そういうことって普通?にあるのですね!
安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/18 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!