アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、甲信地方のアパートで一人暮らししていた息子が関西に引っ越したのですが、依頼した引越し業者に不信感を持っています。
業者の手配は息子がやったのですが、繁忙期ということで料金がなんと25万円。それも負けてもらっての料金らしいです。2年前に娘が同じ時期に引っ越したのですが、距離がそう遠くなかったからか、荷物が多かったわりに10万円以内で収まりました。金額も十円単位までありましたが、今回の業者は25万円ちょうどで明細もありません。しかもお金の受け渡しのときに「領収証を切らしているので、配達のときでいいですか?」などと言い出しました。それでは困ると言ったら、チラシの裏に書いて渡されました。
一度本社に電話をして料金の根拠を聞きたいし、領収証を用意せずに来たことに対して苦情を申し立てたいと思うのですが、どんなものでしょう。
ご意見をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

過去に、転勤等で何度も引越しを経験しました。


なので、その経験を踏まえてご回答します。

それにしても、いいかげんな業者のようですね。
引越し費用の見積もりに際しては、当然、その費用の内訳・内容を記載した見積書を提出すべきですし、引越し料金の支払い時には、当然領収書を提出すべきものです。
法令上もそうなっています。
(例えば、領収書の提出については、民法第486条第1項)

当然、引越し業者であれば、そのような対応をすべきことは知っているはずです。
超・繁忙期(3月~4月上旬)とはいえ、あまりにひどい対応ですね。
あなた様がその業者に対し、不信感を持つのも当然です。

●【一度本社に電話をして料金の根拠を聞きたいし、領収証を用意せずに来たことに対して苦情を申し立てたいと思うのですが、どんなものでしょう。】
⇒別に構わないですね。
苦情を行ってみたら、いかがですか。
また、業界団体(公益社団法人・全日本トラック協会)や監督官庁に苦情をいってみてもいいかもしれません。

●民 法
(受取証書の交付請求等)
第四百八十六条 弁済をする者は、弁済と引換えに、弁済を受領する者に対して受取証書の交付を請求することができる。
2 (略)

【公益社団法人・全日本トラック協会】
https://jta.or.jp/association/jigyo.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大手と中小の違いかもしれませんが、娘のときの業者とは差がありすぎます。
領収証なしでお金だけ受け取ろうとするなんて、社員教育が行き届いていない証拠だと思います。

お礼日時:2022/03/28 13:56

甲信地方から関西への引越しで、しかも繁盛期なら25万は妥当だろうし高くは無いと思います。




>本社に電話をして料金の根拠を聞きたい

そんなクレーム付ける前に担当者に見積明細を求めるべきでしょう!
担当者が「出ない、出せない」って言うなら、支店や本社に言っても良いと思います。


>領収証を用意せずに来たことに対して苦情を申し立てたいと思う

それは当然だと思います。
ましてやチラシの裏に書いて領収書替わりはあり得ないですね。
普通は請求書に領収済みのサインをして、仮(代替)とすることは稀にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会に揉まれていない息子ですので、詰めが甘かったのだろうと思います。
ただ、領収証の件については非常識極まりないと思っています。

お礼日時:2022/03/29 11:18

>甲信地方のアパートで一人暮らししていた息子が関西に引っ越したのですが、


この距離なら引越業者は1日で往復できませんよね、2日間拘束ですから近距離の引っ越しの単純に2倍しておかしくありません。
高速料金も必要でしょう。
荷物の多少はトラック1台に積めれば同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荷物は、関西方面に向かうトラックに他の人の荷物とまとめて運ぶようです。到着も業者の都合で4月に入ってからになります。
お言葉ですが、引越し料金に影響するのは、時期・距離・荷物の量です。量が多ければ高くなります。

お礼日時:2022/03/30 10:59

高い安いに関しては、ちょっと高いかなとは思いますが、繁忙期は高いことと、それでも息子さんが選んでしまったというところでどうしようもない気がします。


領収書に関しては、雑すぎるような気もしますが、金銭の授受時に交換するものなので、拒否するべきだったかと。

根拠や領収書についての問い合わせをするのは納得できるでしょうししてもいいと思います。
お金が返ってくることはほぼないと思うので、勉強料と思うしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタッフの態度が良かったらここまで引きずることはなかったかもしれません。

お礼日時:2022/03/28 13:33

関東から関西ならその位かかりますねー。


もっと安い業者もあるかもしれませんけど、高すぎるとは言えないです。スッキリ忘れてしまったほうが健康のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスは体に良くないですね。

お礼日時:2022/03/28 13:20

繁忙期は倍額くらいになりますよ。


都道府県をまたぐ引っ越しなら、ありえると思います。
でも、確かに高すぎですね。
一括見積もりや、複数社の現地見積もりをしなかったのでしょうか。
なぜ???

料金について文句を言うのは、今さらです。
引っ越しは必ず見積もりを出します。
不明点があるなら見積もり時に申し出るべきです。
引っ越し済み、支払い済みなら、契約が成立していますし、相手は契約通りに履行しています。
文句の付けようがありません。
また、何をいくらで売ろうと自由です。買うのも買わないのも自由。

領収書がないのはおかしいですが、後日郵送してもらえば済みます。
遅れたことによる損害がないのなら、何を本社に訴えたいのかわかりません。
言われた会社も困ると思います。「ミスは認めます。つきまして、要求はなんですか?」っていう話になってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何社か当たったようなのですが、どこも空きがなかったようです。
25万円の支払いに領収証がないなんて、もってのほかだと思っています。後で受け取っていないと言われればそれまでですので(実際に経験しています)。

お礼日時:2022/03/28 13:16

引っ越しは、業者に明細を書いた見積書を出してもらって


契約するので、それで納得したということです。
領収書を持ってなかったら、用意してもらってから支払います
と言えばいいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万単位のお金の受け渡しで領収証がないなんて言われたのは初めてです。

お礼日時:2022/03/28 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!