アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で独立開業したら色々経費がかかると思うのですが仕事で使う物を買った場合領収書を発行してもらいますが但し書きはこの場合なんて書いてもらえばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

♯1です。


事業に使用するものでしたら、10万円以下のものなら経費になります。
もらえるなら、請求書ももらっておくと後から自分自身の確認も出来ますから良いと思います。
宛名を、『上様』ではなく、会社名、個人ならば屋号か苗字を書いてもらって下さい。
10万円以上のものは、金額や内容によって処理が違ってきますから別に質問してください。
    • good
    • 1

#3ですが、


あの、
金額の大きい物については、見積書や請求明細等がありますよね。
そんなことは当然のこととしてお答えしました。
念のため。
    • good
    • 1

こんにちは


領収書の但し書きは購入したものを書いてもらってください。
例えば、文房具代、書籍代、トイレットペーパー、掃除用具。
こんな風に書いてもらってください。
レシートが領収書として認められるところもあるので、領収書を新たに発行してもらわなくても大丈夫なところもあります。

ただし、「品代」だけは使わないで下さい。
品代でやってしまうと後で何を購入したかわからなくなり、帳簿作成に不便になります。
会計事務所でも但し書きの「品代」は認めてくれないところもありますのでしっかり書いてください。
もし、「品代」を使ってしまった場合、領収書の裏に何を購入したか書いてください。
また、宛名は「上様」ではなく必ず会社名で書いてもらってください。
これも上記の税務関係のことで重要になります。

なぜ品目を細かく記入するかと言うと、帳簿をつける際に勘定科目が分かれるからです。
文房具だったら事務用消耗品。トイレットペーパーだったら福利厚生費。
トレイやカラーボックスだったら備品・消耗品と言うように分けなくてはいけないからです。

後から誰が見ても「この日にこの品物を買いました」と判るようにすれば、確定申告(決算)の時にはっきりし、税務署とかでも不正がないことがはっきり判るので、できるだけちゃんと書いてもらうようにしてください。
    • good
    • 0

付属品とかまとめてあげてもらうとき、


○○一式とか

いろいろまとめて買ったとき、
○○外

レシートもOK
    • good
    • 0

購入した品物の名前を書いてもらいます。



参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hirotty/answer1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで経費おちるんでしょうか?

お礼日時:2006/05/14 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!