アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就活&婚活中なのですが、
最近知りあった人のことで質問があります。

先日、私が手に入れた映画のチケットで一緒に映画を観に行きました。
映画を観終わってから、ごはんでも・・・という事になり
一緒に食べに行きました。
(映画代は別にもらうつもりもなかったし、頂いてません)

就活中だし、もしかして食事代をおごってくれるのかな?なんて
少々期待してたところ、
きっちーり割勘で、しかも断りもなく合計の領収書までもらってました・・・。

私が逆の立場だったら、一緒に楽しめたんだし、
就活中であまり余裕はないだろうから
気持ち良く、ごはんぐらいおごると思います。
そして、支払った分での領収書なら納得がいきます。

あと、アイフォンをもっているのですが、
デジカメのケースみたいなファスナー付の衝撃吸収?ケースに
アイフォンを入れていてビックリしました。
中のアイフォンにもゴム製のカバーあり。

モノを大切にする人なのでしょうけど、
やりすぎ感があって、(言葉が悪いですが)ケチ臭くみえてしまい
何だか急に気持ちが萎えてしまいました。

話もおもしろいし、いい人だと思うのですが、、、
細かい事なのですが、何か気にかかります。

私はどちらかというと色々と尽くしてしまうタイプです。
お金の事とか施しって、持ちつ持たれつだと思っているので
バランスが悪すぎるとストレスがたまりそうで、先が心配です。

ちなみに彼は年上で37くらいです。

どう思われますか?

A 回答 (8件)

きっと本人は[俺ってシッカリ者]だと思っているんだろうけど。


そんな感じだから今までの女性も引いてしまい
37歳まで独身なのかもね。。

倹約家とはちょっと視点がズレているよね。
相手の立場や考え方を理解しようとしていない。

あなたが
その価値観の違いが、性格よりも気になるなら
長続きは難しいでしょうね。
両想いでも一緒に暮らそうものなら
衝突は起こるんだから。。

でもね。
ギャンブルで借金しているアホよりもシッカリ者で良い。と言えなくもない。
結婚に対してお金が大事!と割り切れて理解出来るなら
悪い相手ではないかもしれない。

今は結論を急がないで
もう少し観察してみる事をオススメします。

価値観の違いをね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

37くらいかと思っていたのですが
ちょっと調べてみたら43歳でした!(ビックリ)

価値観はみんな全く同じなんてありえなくて、
3kazeさんが仰りたいのは、その違いをどう受け止めて、
どこまで許せるかが肝心ってことですよね。

もう少し観察してみます。
私をアイフォンのように扱ってくれるのか?を。笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 11:55

49才、既婚男性です。


その男性と、どういう風に知り合ったんでしょうか?
お互い婚活中だとしたら、お互いに様子を探ってる段階なのかもしれませんね。
割り勘にするって事は、貴女に対して良いカッコを見せる必要は無いって事でしょ?
領収書とか、iPhoneケースはあんまり関係無いと思うよ。
大事なのは、貴女に対する態度だからさ。
映画は別に見たくなかったのかもしれないしね。
貴女が誘ったから、付き合っただけなのかもしれないね。
貴女が会っている時は楽しかったのなら、それだけで満足すれば良い事だと思うよ。
もう少し様子を見てみて、その男性の態度が変わらないなら、貴女はずっとストレスを抱える事になると思うよ。
先が見えるようなら、他の男性を探した方が良いと思うよ。
別に、その男性に執着する必要は無いでしょう?
ただ、割り勘だけ気になるって事で、その男性の事を気にいってるなら我慢するしかないけどね。
自分の気持ちには正直になった方が良いよ。
無理に我慢する段階じゃないと思うよ。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパで知り合いました。
まだ付き合っているわけではないので、
今のところ、全然彼に対して執着心はありません。

ただ、一緒にいて楽しいので、
こういう小さい事がひっかかるなと思って。

このまま好きに発展するのか、微妙ですが、
もう少し様子をみてみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 11:48

おはようございます。


20代女子がお答え致します。多少なりとも参考になれば幸いです。

>年上で37くらいで支払いは割勘なのに領収書をもらう人

私だったら人間性を疑ってしまう。割り勘で領収書を貰う姿を彼女に見られても堂々としているなんて非常識で失礼極まりない方ですね。

割り勘で「ケチくせぇ」と私なら感じます、その時点で。
しかし、それだけならまだマシなんですが、「領収書まで貰って割り勘」最低。



>私が逆の立場だったら、一緒に楽しめたんだし、
就活中であまり余裕はないだろうから
気持ち良く、ごはんぐらいおごると思います。

誰だってそう思いますし、貴女が言ってらっしゃる不満は普通ですよ。
彼が非常識なだけです。

>私はどちらかというと色々と尽くしてしまうタイプ

ならば、尚更その彼とは価値観も違うでしょうし、このまま続くと割り勘どころか奢ってと言いだすかもしれませんよ。

37歳でそんな対応しか出来ない小さな男とは縁を切って、貴女に釣り合う人を探して下さい。
貴女は正しい。

きっと貴女にお似合いの方がすぐ見つかる筈。

彼と離れる事をまず、考えて下さい。勇気が多少必要かもしれませんが、頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は37じゃなく43でした・・・爆

確かに、器の小ささは見え隠れしますが(笑)
もう少し彼の可能性をみてみたいと思います。

せっかく出会った縁ですし。
別につきあってるわけでもないので

お礼日時:2011/03/11 11:37

48歳既婚男性です。


食事を割り勘にして合計金額の領収証を貰うのって、おそらく普段の習慣でしょうね。
社会に出れば普通にそういう人はいるんで、別に驚いたりもしません。

映画のチケットに関しては、もしあなたが「今度映画のチケットが手に入ったので一緒に行きませんか?」みたいに、あなたがチケット代を払ったわけではなくたまたま手に入れたとも受け取れるような言い方をしていたら、鈍感な男ならそこはスルーしてしまうでしょう。

問題は彼女のおかげ(お金をだしたかどうかは分からないが)で映画を見たのに、その後の食事を奢らなかったことに集約されると思います。
私の世代なら必ず奢りますが、37歳という彼氏さんの世代は就職氷河期を経験しているので、割り勘が当たり前なのかもしれません。

もう少し時間をかけて様子を見られたらいかがですか?



ちなみにアイフォンについては、この手の機械が好きな人はこの程度のことはします。
私はスマートフォン自体はただの消耗品で一番大事なのはデータだと割り切っているので盗難防止用ストラップをつけているだけです(データは毎日バックアップしてます)。
アイフォンで初めてスマートフォンに触れた方は、おそらくパソコン並みにアイフォンを大事にすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bara2001さんの周りでは、普通の習慣かもしれませんが
私はあまりそういう経験をしたことがないので、
「デートで」それをやられるとやっぱり引いてしまいます。

相手の気持ちも考えられないのかと、
デリカシーがないのかと、残念な気持ちにもなります。

映画代については、支払うそぶりはされましたが
私から、いいよいらないよって断りました。

別に経費清算して小銭を儲けてても、ぶっちゃけいいんです。
他で還元してくれれば。

本当はいい人なのに、もったいない、
そういう些細なところから
器がちっちゃい人なんじゃないか?とか思ってしまうのが嫌なんです。

もう少し様子をみてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 11:32

私はそういう相手は無理ですが、ご自身が尽くすタイプなら尚更、[都合の良い]扱いになってませんか?実際、領収書は何に使うんでしょうか

?会社などで経費として?その場合だとその方は貴女が割り勘で支払った分も儲かるって事ですよね?全額支払った上ならまだしも‥有り得ないですし、就活の相手に割り勘て‥(^_^;)世間には別れたりすると後日、キミに使った経費とかで請求書を送ってくる人がいる様ですし‥温度が下がった時に改めて相手をみるのが大事かも‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり私が見た目貧乏そうでないからでしょうかね?(笑)
多分、経費で落とすんだと思います。

別にどうしてもおごって欲しいというわけじゃなく、
何かしら還元してもらえると(気持ちだけでも)
嬉しいんですけどね・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 11:28

領収書は、家計簿つけてるか、会社の経費で精算するためにもらってるんだと思います。

相手の方が営業ならほぼ後者で間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。多分経費で落とすつもりだと思います。

お礼日時:2011/03/11 11:24

疑問を感じた時点でやめたほうが良いです。


本当に付き合ったらストレスって、これくらいじゃすみませんよ。

領収書の件、彼氏ならまだしも、現段階ではありえないです・・・。

細かい事こそ、ちゃんとフォローできる人はフォローします。


友達が相手でもそこは、まあご飯の金額にもよりますが、映画代そちだったし、といって奢っても良い場面ですよねえ・・・。

もうね、37でそれはないです・・・。
奢ったら負けとか思っているのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこまで厳しくするか?考えものですね。

ちなみに、ちょっとぐぐってみたら37じゃなく43でした(汗)

>もうね、37でそれはないです・・・。
奢ったら負けとか思っているのかもしれませんが。

「奢ったら負け」というのは
どういう事を言うのでしょうか?

奢る、奢られる、で奢られる方が立場が上とかですか?
また、奢ったら負けと考える人は、奢られたら勝ちと思うのでしょうか?

ちょっと気になったもので。

お礼日時:2011/03/11 11:24

婚活相手(ようは、恋愛対象ですよね)の、年下で明らかにお金もない女性に映画奢って貰って、食事は1円単位まで割勘で、領収書は自分で貰う。


たかが携帯に、ファスナー付の衝撃吸収ケース。

それを「しっかりしている」と評価する方がいないとは言いませんが。
そんな相手と結婚したら、その神経質な細かさとケチくささに365日付き合わないといけないんですよ。
自分なら無理ですね(苦笑)

私も常に奢って欲しいタイプではありませんが。
割勘のお付き合いにしたいならしたいで、食事だけでなく映画チケット代も割勘しなさいよって話です。
少なくとも、食事後にお茶にでも行って「チケットもらっちゃったから、ここは僕が出すよ」とか何とかあってしかるべきでしょう。
初回のデートから「相手が払う部分は黙って奢られる。自分が払うところは割勘。」て、おかしいですよw
100歩譲って、「映画のチケット用意してくれて、ありがとう」という感謝の言葉はありましたか?
それすらないのでしたら、恋愛相手としても結婚相手としても、失格かと。
そんなだから、37歳まで独身なんでしょうねぇ。。。

結婚しても、「俺の稼いだお金は俺の物」とか言って、妻子の為に出費するのは渋りそうです。
お金だけが大事な訳じゃないですが。
未来の結婚相手の為に数千円の出費すら惜しむ人って、それ以外の、たとえば手間とか愛情とかも出しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は恋愛対象「候補」と考えていますが
相手はどう考えているのかわかりません。

ただ、よくステキだと褒められますし、
彼女が欲しそうな感じがあるので
多分、このまま良ければつきあいたいくらいは
思っていると思います。

チケットに対して、感謝の言葉はありましたよ。
お金も出そうとポケットに手を入れるそぶりはしたのですが、
何か人前でお金をやり取りするのもいやらしいし、
「あ、いいよいいよ、いらないよ」と流しました。

私もお金だけじゃなく、何でも与え合える仲がいいなと思ってます。
その他の部分まで出し惜しみされるとなると・・・考えますね。

心までケチじゃなければいいのですが。

お礼日時:2011/03/11 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!