プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よくデートのときの食事代で領収書をもらう男性っていますよね。
 それってつまり、会社の経費として処理されているってことですよね?
 プライベートの飲食代を経費で処理するのってどうなんでしょう?
 ご馳走になっておきながらこんなこと思うのもなんですが・・・、こういった公私混同はごくアタリマエのことなのでしょうか? なんだか素直によろこべないような・・・。 おごられる側の女性に質問ですが、こんなとき違和感を感じますか?
 気にする私が変なのでしょうか?
 

A 回答 (8件)

ご質問さまの感覚が普通だと思います。


経費で処理することは、間違いなく背任行為ですので犯罪です。
でもそれ以前にスマートじゃないですよね。
それがわからないセンスの持ち主は女性を連れて歩く資格がないのでは?

ご質問からは外れますが、上司が部下を連れて行って領収書をもらうケースはあります。これは、雑費の使途を社内の食事にも認めている場合です。その場合は遠慮なく高いものをおごってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 よかった、私の感覚が普通なのですね。
 背任行為になりますか、やはり・・・?
 ただしその彼は一応オーナー社長なんです。
 オーナー社長は経費も自分の稼ぎのうちだと思っているんでしょうか? だとしても、あまり印象はよくありませんよね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 17:52

おはようございます♪


気にする質問者さんは正常です!!!

そうゆう男性いますよねぇ、、、ほんとにそんなお金なら
ご馳走なんてしてくれるな!!って思っちゃいますよね。
うんうん、素直になんて喜べません!!
軽蔑しちゃうし、たとえ好意を持ってても一気に(" ̄д ̄)けっ!ってカンジ。

私も会社員時代に上司に食事に連れていってもらう(強引)と
いつも領収書をもらっていて、嫌な気分になったものでした。
しょせん会社のお金にも関わらず「おごってあげてる」みたいな
自己満足も明らかだし、ご馳走様と言われるのを当然と思ってるし・・・

そうゆうので高級なところに連れて行かれるよりも、きちんと自腹で
ファミレスのほうが何倍もいいですよね。( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

でもそうゆう公私混同するひとってけっきょくはみんなに見透かされてて、
「知らぬは本人ばかり」っていうまるでピエロのようになっちゃうもの
ですから、まぁ人として哀れなもんですよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「人として哀れ」・・・。笑。おっしゃるとおり、女性はけっこう見透かしてますよね。
 もう少し男性にはかっこつけていただきたいものです。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/28 17:50

以前、知り合いが行ったコンパで経費精算している人たちが居たと聞いたことがあります。


某省庁の方でしたが、素敵なスーツに靴、身のこなしはあったものの帰り際に「○○省(庁)で」と
言っていたそうですが、やはり彼女達はドン引きしたようでした。

実費を使うことを嫌がる時点で、興味のない相手だと思われたと感じるでしょうし、他人(会社や税金)の
お世話にならないと自分をよく見せられない人かもしれないですが やっぱりそんな人は嫌ですよね。

私の周りには経費でプライベートな食事代を落とす人がいなかったため 気にしたことはありませんでしたが
それってただの横領ですよね。
犯罪に加担するようで気分も悪いので、もし自分の周囲で経費精算しようとする人がいたら軽蔑すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やはりそうですか。
 女性のみなさん私と同じような思いをされているとわかっただけでもよかったです。
 男性のみなさんにはもう少しかっこつけてもらいたいものですね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 17:48

公私の区別が付かなくなっていく,交際費で身を持ち崩す,典型的な例です.経理の女の子は敏感です.こうしたものは必ずばれます.こういう

ことやる人は先が無いです.上にも上がれません.早く見切りを付けた方がいいですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実際、多少うさんくさい方なんですよね。
 でも領収書くらいで見切りをつけるのも、彼に対して酷すぎる気がしるのでできません。ほかにもいろいろ嫌なところがあれば別ですが。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 17:46

賛否両論あると思います。

会社のお金を騙し取ると考える人もいます。
私の考えは、やむをえないこともある…という感じでしょうか。

会社によっては、一度の接待費の上限が決まっているところもあります。
たとえば1回の接待で10万が上限、でも取引先の機嫌をとるために20万使った…となると
自分で10万出費しなければなりませんよね?しかも取引先のご機嫌をとって得するのは個人ではなく会社の利益…
会社の利益のためだけの10万の出費は痛いです。給料あがるわけじゃないですし…
なので、プライベートで飲食の領収書をもらっておいて、自分が損をしないように
自分の接待での赤字分を取り戻す人もいます。部署によっては上司が容認していたり。

領収書をもらったからといって全部会社に申請しているかどうかは別ですが、
それぞれの会社の事情もあるでしょうし、その男性がもしかしたらそれ以上に自腹を切っていて、
会社への当然の請求かもしれないと思うので、特になんとも思いません。
彼には彼の事情があるのかな…くらいですかね。まぁ、これで上記のような理由もなく…ならただのケチですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、そういうケースもあるのですか。
 ただ、毎回デートのときに領収書となると、ちょっとどうかなって気はします。
 ちなみにその彼はオーナー社長です。

お礼日時:2006/12/28 17:45

TV局の営業の人が特によくやっている手口ですね。


私の彼氏は自営業なのですが、会社の規模なのか資本金で決まるのか詳しくは分かりませんが、ある程度上限が決まっているらしく、領収書は私の前では切っていません。
営業さんから来るたくさんの領収書の山を見ているので、きっと自分が領収書切ってもムダだと思っていると思いますが。
同じ女性の立場からみて、始めの頃のデートで「領収書下さい」と言う男は、「私に気がないか、希望を捨てたんだなぁ、」と思うと思います。
あと「ケチな男だな」と思います。
私の友人から言わせれば、好きな人じゃない限りは、よく「都合のいいゴハンおごってくれる人」と位置付けられている様です。
領収書切る男性は、本命視してる子の前ではなるべく自腹切った方が得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ちなみに相手の方はガンガン口説いてくるんですけど、必ず領収書なんです。オーナー社長とはいえ、あまりいい印象がもてなくて・・・。
 回答かりがとうございます!

お礼日時:2006/12/28 17:43

領収証ってレシートじゃなく**様ってのですか?



会社からがめていそうですね(^^)。会社によっては給料出さない分は請求してくれっていうアバウトなのはあります。営業ならどこまで私的でどこから顧客開拓か不明です。
それでもまぁ、親しい女性だしにするのはまれですけど。

聞く話だが女性が集まっても払うのはわたしがといいお金集めて(^^)領収書持ち帰るのがいるそうです。たぶん、夫が会社の経費、、だが証拠ないからうわさです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうです、「**様」ってやつです。
 お金を集めて領収書きるってすごいですね! ダブル背任ですね・・。そんな人もいるのだとしたら、あっけにとられます。
 書き込みありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 16:34

皆が皆ってわけでもなく社内の雰囲気によってできない場合とかもあります。

が、
(1)プライベートの飲食代を経費で処理するのってどうなんでしょう?
駄目です。確か業務上横領(?)か何かの罪に問われる可能性もあります。唯バレなければやって良しと思うかはその人次第。
(2)私は男ですけど好きな人の前ではそんなことしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分は「圏外ちゃん」なのかもしれないですね。いま気づきました。苦笑。書き込みありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!