プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんどないとは思いますが、令和の時代であっても昭和の時代にあったような、「独身は半人前で信用できない」「逆に、既婚者は養う家族がいるから信用できる」といった古臭い価値観で出世の有無を決める会社はあるのでしょうか?
あったら良い笑い物です。

質問者からの補足コメント

  • 結局、昭和の体質が未だに残っている会社は、奴隷、社畜を求めているのではないでしょうか?既婚者は奴隷、社畜になりたがるわけですし。

      補足日時:2022/08/10 20:34

A 回答 (7件)

あるんじゃないですかね。

。。
ないとは言い切れないでしょう。

なぜなら日本の会社は、自民党に守られており
なかなか倒産しないので、昭和から何十年も細ぼく続けている会社がたくさんあります。

なので、その文化を引き継いでいる会社は無いとは限らないでしょう。
    • good
    • 0

貴方は社畜にも奴隷にも為れない最底辺の人間ですか?。

    • good
    • 0

>奴隷、社畜


こういう事言うやつって、無職じゃね?現場知らないと思うなぁ。
    • good
    • 1

多いですよ。


日本のほとんどの企業では「独身者は社長にはなれない」と言われています。
それは「半人前」「信用できる」ということ以前に「社会的常識をもった人間かどうか」「社会的価値観や規範に従っているか」を判断されているのだと思います。

それより下のレベルであれば、今のご時世、既婚か独身かはあまり問題にならないでしょう。
そういう「個人情報」を業績評価に含めるべきではないという考え方の方が主流でしょう。
ただし、上に書いたような「人(業績ではなく)を評価する社会的規範」は存在し続けていると思います。
    • good
    • 0

多いですよ 日本はまだ古臭い価値観が横行しています。


何度も痛い目にあっているんでしょうね。
それこそいい笑いものですよね
    • good
    • 0

違いがありますね。

チームプレーができず、個人プレーで周りに当たるのは悪い癖です。
    • good
    • 1

あります。

たくさんあります。

例を上げると、建設業では人手不足が酷くて募集しても応募者がない状態が続き、幸いにも採用できても3ヶ月もするとプイと辞めてしまうことが多いんです。

そうした中で経験的に分かったことは「既婚者は(養う家族がいるから)簡単には辞めない」「一人者は(仕事が気に入らなければ)すぐに辞める」ということ。

仕事柄、多くの会社を訪問して社長に話を聞くことが多いのですが、どこでも共通した社長の認識です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A