プロが教えるわが家の防犯対策術!

上場企業で当期純利益が赤字というのは就職先として大丈夫でしょうか?



14年卒の大学生です。
先日内定頂いたのですが、少し心配な点があり質問します。以下その企業についての詳細です。

・IT企業、ソフト受託会社
・従業員1000人以上
・上場企業
・長年続いている会社(昭和からあります。具体的な年数は省略させて頂きます。)
・売上高80億

しかし、当期純利益が10億近く赤字の年がある。(震災、リーマンショックの影響もあるが)
他にも過去3年赤字を出している。(10億ほどではないが・・・)


売上も過去5年間見る限りでは右肩下がりで心配です。

とはいえ新卒採用をしているということもあり心配はないのかなとも思えます。



ここで質問ですが、ITに限らず、上場企業でも赤字を出してる会社ってたくさんあると思いますが、企業の存続という点で大丈夫なのでしょうか?


とくに私が頂いた内定先の会社についてもわかる範囲で教えて頂けると幸いです(倒産する可能性が高いか否か)
※もちろんすべての情報をのせているわけでもありませんし、会社名もわからないのでどのような経営をされているのかわからないと思いますが、一般的にでいいので教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

そりゃ質問に書かれている内容で「この会社は大丈夫」なんて思えませんよ。


他のもっと良い会社の内定を頂いているならそっちにしたほうが良いですね。
しかし、他の内定が無いならそもそも選択肢は無いのでは?
    • good
    • 1

営業利益が赤字だと本業の利益(売上総利益)から、


給与などのそのた諸々の支払いが賄いきれないので
赤字になっているのは危ないのでは?と思います。
が個人的見解ですのでご注意を!!

特別損失の合計が6億が多いのかどうかは、わかりません。
特別損失は毎回あるものではなく、突発的事項なので、
どんな内容なのか把握して考えてみてください。
    • good
    • 0

上場企業と言う事は貸借対照表や損益計算書など、就職先のものを見る事が可能ですよね。


当期純利益が何が原因で出ている数値なのかを確かめるのに、損益計算書を使います。
損益計算書は、
(1) 本業からの利益(就職先は受託事業なのでこの事業内容のもの)=売上総利益
(2) (1)から給料や費用を差引いた利益=営業利益
(3) (2)から営業外収益や営業外費用=経常利益
(4) (3)から営業利益から特別な損益や利益を差引いた利益=税引前当期純利益
(5) (4)から税の調整をした金額=当期純利益

どこから赤字になっているでしょうか?

本業からの利益が赤字になっている場合は心配ですね。
特別損失から赤字になっている場合には個別注記表の記載もあるはずです。
個別注記表は何が原因で発生しているかを記載しているものです。

単純に当期純利益が赤字だから、今すぐ倒産するのかどうかは、
財務諸表を見てみない事には判断する事が難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(2)営業利益が赤字になっております。

ちなみに
特別損失合計が6億ほどあります

売上総利益は黒字です。



特別損失合計が6億近くあるのがこの会社の規模からすると大きすぎるのでは?と思ったのですが、このようなものでしょうか?

お礼日時:2013/04/03 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!