プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築現場の事故で亡くなった方をモルタルで柱に埋めてるスーパーゼネコンありますでしょうか?

A 回答 (9件)

1000%ありますよ・・・・昔 駅前で立ちんぼ・・・建設現場に連れて行き


ケガをすると身元が分からない人は埋めていました。
    • good
    • 0

柱にモルタルは使わない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウントとれて嬉しいか?

お礼日時:2023/09/20 20:32

人柱ですか。




大手ゼネコン幹部に聞いたことが
あります。

発生したコンクリのゴミなんかは
躯体に
埋めて、ごまかすことがあるそうです。

台湾だったかな。
地震で破壊された建物から
そういうゴミ(ガラ)が出て来て
問題になったことがありました。
    • good
    • 0

人柱なんて言ってた時代にスーパーゼネコンはない



コンクリート打設中に転落したらそのまま埋めたり、生意気な監督を蹴り落としたなどが事実としてある
だから自覚のある監督は打設現場には近づかなかった
卒業式に理不尽なパワハラする教師が隠れて卒業生のお礼参りから逃げたのと同じ

型枠外して表面に埋まっていたらモルタル補修はしただろう
隠す以外に手はないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その前身の◯◯組ってあるだろ?

お礼日時:2023/09/20 20:33

学生のとき,某社の非常勤の先生が,製鉄所のひとつのバッチに人一人くらいを入れると,ちょうどいい配合になるとおっしゃってましたね。

脱酸などが目的だったような・・・コンクリートの部材に入れることには何のメリットもありません。まして,モルタル???? 何だか勘違いとしか思えない。
    • good
    • 0

昔は、お祭りなどで目立った若い娘を選んだり、若い女を買ってきて


それなりの建物を作る時は埋めて人柱にしたんだ
だいたい、その人の名前を 周辺の何かにつけられて残る

突貫工事で夜間でも生コンをダム工事中
打設中に何人が見つからないとか
家に帰ったと言う事で作業は止めないと聞いた。

夜間に大発破を打つとか
うん 今では考えられない。

人柱はいまはやらんよ
    • good
    • 0

監督の指示に従わなかった労働者を撲殺し、見せしめのために埋め込まれたというトンネルがあります。

実際に補修工事で頭蓋骨が損傷した人骨が10体発見されました。

常紋トンネル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%B4%8B …
    • good
    • 0

人を埋めたら強度が保てません。


頼まれても断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型枠大工や左官屋の腕の見せ所では?

お礼日時:2023/09/19 16:08

ないです。


そんなことをすれば信頼を一切なくして倒産するしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A