アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職した会社に『退職証明書』と『給与等支払実績および支払見込証明書』を書いてもらいたいのですが、会社は今年に倒産したらしくもうありません;

私は倒産する前に辞めました。
入社をしたのは19年の12月からで退職は20年の3月で
もう退職をして一年以上経ちます;;

この度旦那の会社の扶養に入るためにどうしても必要なのですが
どうしたらいいのでしょうか??
倒産した会社なのでどこで手続きをしたらいいのかわかりません;;
もう倒産した会社なので手続きは不可能なのでしょうか?
旦那の会社から来月の10日までには手続きを済ますように
と言われ焦っています;;

みなさんのお知恵をお借りできないでしょうか?
回答お願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

他の方もおっしゃられているように会社が倒産した旨を伝えてみて下さい


また会社を退職したことが証明できるものを探してみてください(離職票等。源泉徴収票は×)
    • good
    • 1

>旦那の会社の扶養に入るためにどうしても必要



絶対必要な書類ではありません。会社の経理係に倒産して証明が取れない旨告げます。
(現在の会社の所得金額で扶養の可否は可能なはずです)「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書」はその会社に提出しましたか?(税法上二重に提出できないので他に給与所得がないか主たる給与と判明する)
    • good
    • 0

>退職した会社に『退職証明書』と『給与等支払実績および支払見込証明書』を書いてもらいたいのですが、会社は今年に倒産したらしくもうありません;



会社の籍が無いことを証明するためには、本店所在地の法務局にて閉鎖登記簿謄本(閉鎖事項証明書)を得てください。

所得の証明は市民税・県民税証明書を得てください。19年12月分は20年度所得証明、20年1月~3月分は20年度所得証明になるので2通得る必要あり。20年度所得証明は6月2日以降でないと出ません。市民税・県民税証明書は証明を要する年の初め(20年度所得証明なら19年1月1日)に住民票があった役所で請求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
手続きが大変ですが頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/26 00:44

「倒産してもう会社ありません」


と返答すれば良いですよ。
それ以上何も出来ないでしょ。
後はご主人の会社の指示に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
明日旦那に言ってもらいます

お礼日時:2009/05/26 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!